SECOND EDITION

本題に入る前に少し。ホームページをリニューアルしていきなり不備を見つけてしまいがっかりしています。それも、一番気合いを入れて作ってる自作曲のMIDIデータですからね…。実は、「曲のMDください」というリクエストがあって(うれしいですね)、自宅のマスターデータではなく公開しているデータを再生してみて初めて気が付いたんです。おそらく、ハーモニー用データのボリュームを0にして入力しておいたのが、データの自動スリム化処理のときに消えてしまったのでは?と推測していますが。早速修正版をアップロードしておきました。詳しくはMusic Worldまで。


さて、本題に入りましょう。第2回なだけに、表題も「SECOND EDITION」…ということなんですが、もちろんこれはWindows 98 Second Editionのこと。うちにも先週アップデートCDが届きました。新しもの好きな私は、早速データのバックアップをとってから、今やデスクトップの98MATEを押しのけてメインマシンとなっているLet’s note(CF-S21)にインストールしてみました。

新しいOS(といっても今回は一応マイナーバージョンアップなんですが)には不具合が付き物だ、と言うのが定説なんですが、アップグレードに関しては、最近のMicrosoft製品の流れで、拍子抜けするくらいうまくいきました。サウンドドライバがWindows標準添付のWDMドライバに置き換わってしまい、再生にノイズが乗るようになった以外は特に問題なし。まあ、これもドライバの変更だけですぐに治りました。

実は、問題はこの後に待っていたのです。我が家では、電話回線をISDNにして、USB接続でNECのAtermを使ってたんですが(メール着信通知がとっても便利です)、こいつが全く反応しなくなってしまいました。Second EditionになってUSB回りの仕様が変更された事による不具合だそうですね。このあたりは、NECも情報を提供してくれていますので、「ファームのアップデートを待つしかないかな」とあきらめていました。

ところが、念のためシステムのプロパティでデバイスマネージャからドライバの状況を確認してみたら「ドライバは必要でないか読み込まれていません」と表示されています。「もしや?」と思ってドライバを再インストールしてみたら…普通に使えるようになりました。ちゃんとUSBのホットプラグで認識してくれます。Atermを使ってて「USB接続は無理だ」とあきらめている人も、もう一度ドライバ回りを確認してみてはいかがでしょうか。意外に大丈夫かも。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる