Weekend SSK in 京都

本題の前に少し。今週はSSK Worldの構成を少し変更しました。実は、「最初の画面でいきなり『…をインストールしてください』とか言われて、どうしようか迷っちゃったよ」という意見をもらったんですよ。よく考えたら、「ブラウザはIEかNavigatorに」とか「Flashをインストールしないとまともに見られないよ」とか書いてあるのは、Flashをフル活用したフレーム分割付きの画面の中。…これって何だか本末転倒ですよね(笑)。そう思ったので、早速修正、「最初にお読み下さい」はいちばん最初のあまり小細工のないページに置くようにしました。

しかし、何度も見に来てくれている人たちにとっては、最初にロードしなくてはならないページが一つ増えただけで煩わしくなりましたね。この辺りを改善するべく、JavaScriptを使って自動的にページを進める仕掛けを考えています…またブラウザ依存の機能が増えますねぇ…。


では本題に入りましょう。…と言っても最初のタイトルでわかっちゃいますよね。今回のWeekly SSKは、京都からお届けしております。今回、学生時代の友人が結婚したのでお祝いにやってきました。最近、身の回りに結婚の話が多くなりました。今回も突然「結婚します」というお手紙をもらってびっくりしたんですが、どうも私の友人には電撃入籍をするヤツが多いようです。それも「結婚式は6月にハワイで挙げます」とかはがきを送ってきたりして…。う~ん、びっくりすると共に自分自身の年齢を感じますねえ。

京都の夜

京都入りしたのは土曜日の夕方。すっかり立派になってしまった駅舎(そう呼ぶのすら何とも似合わないんですが)を通り抜け、地下鉄を乗り継いで、東山方面に向かいました。京都市地下鉄の東西線(二条?醍醐)には完成してから初めて乗りました。まだ新しいので綺麗な駅でしたね。ホームと車両の間にガラス張りの壁があるのが目に付きました。これなら酔っぱらいが線路の上に落ちることもまずありません。

土曜日の夜に開催された、結婚披露宴の二次会に参加しました。今回、新郎・新婦とも学生時代同じ学科の同級生と言うことで、私としては卒業以来初めて会う面々ばかりで楽しみにしていました。思っていたよりも多くの人が出席していて嬉しかったですね。二次会の方は新郎・新婦の小さい頃からの写真をスライドで紹介しながら、その間に友人代表の人たちからの言葉が贈られるスタイルで進行しました。なかなか楽しかったですね。そのあと新婦の妹さんのバンドが生演奏を行ったりして、盛況の内に終わりました。

そのあと宴は三次会、四次会と続いていったわけですが…四次会のカラオケの始まる頃にはすっかりふらふらになってしまいました。それでもみんな元気よく歌っていましたね。昔からこう言うときには思いっきり羽目を外して楽しむ仲間達でしたが、そのパワーは今でも全然変わっていないようです。もしかして変わったのは私自身の体力だけだったりするんでしょうか?。結局お開きになったのは朝の5時でした。

日本橋ショッピングツアー

夜の明けた日曜日は、大阪・日本橋(「にっぽんばし」と読みましょう)に向かい、パソコン関連の商品を物色しました。

今回の目的は二つ。まず、今回は最初から「デジカメを見たいな」と思ってたんですが、土曜日に学科の仲間達から結婚祝いにデジカメを贈るということを聞き、私もさらに購入意欲をかき立てられて大阪に向かいました。また、愛機Let’s note S21に内蔵するための大容量のハードディスクも見てくる予定でした。こいつには2.5インチ・厚さ9.5mm以下のドライブしか内蔵できないんですが、現在IBMから12GB・9.5mmのものが、東芝からは8GB・8.45mmのものが発売されています。

デジカメの方は結局予算等も考慮した結果購入して来なかったんですが、ハードディスクの方は東芝製のものを31,800円で購入してきました。いくつか歩き回った店の中で、最後の方で入った裏通りの店で最後の一つを発見、即購入しました。実は他店にIBMの12GBドライブが5万円で売られていたんですが、いろいろ考えると東芝ドライブの方がいいな、と思ったのでその場は自制しました。

このドライブ「MK8113MAT」は、その薄さ、容量、データ転送性能の高さだけでなく、静粛性でも評価の高いドライブです。実はLet’s note側がBIOSで8GB以上のハードディスクを認識してくれないので、12GBのドライブを装着するにはちょっとした仕掛けが必要なんですが、このドライブは8GB以内なので小細工も不要。早速家に持ち帰ってからWin98SEとWin2000Beta3のデュアルブートでセットアップしようと思っています。う~ん、楽しみ。

外には、Logicool社製のホイール付きのUSBマウス(2,980円で売ってたのでついつい衝動買い)と Stevie Wonder のアルバム(某社のコーヒーのコマーシャルで有名なあの曲が入ってるやつです)を購入してきました。どちらも家に帰ってからじっくり見て・聴いてみましょう。


今回も、帰り道の新幹線からのアップロードを試みています。このコーナー以外の更新データも送るのでかなり大容量になりますが、多分大丈夫でしょう。意外に携帯電話でのアクセスも安定しています。転送速度が遅いのが難点ですが…。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる