一応繋いでみました

あ、タイトルが違う

そうなんですよ。最初に予定していたタイトルは「とにかく繋いでみよう」でした。いろいろな周辺機器をつないで、動作報告のコーナーにするつもりでした。ところが、肝心の繋ぐ「もの」があまりないんです。しかも、一番厄介そうなものは前回繋いでしまいましたし…。

とりあえず、今のところ繋いだ周辺機器について動作状況を報告してみます。

機器名 Win98 Win2k 備考
Roland UA-100G
(USB オーディオ&MIDIインターフェース)
? Win2000用ドライバなし
前回記事参照
Panasonic KXL-830AN
(PCカード接続CD-ROMドライブ)
Win2000ドライバはWebより
EPSON PM-800C
(プリンタ)
パラレル接続、USB接続とも可
Win2000ドライバはWebより
NEC AtermIT65DSU
(ISDNターミナルアダプタ)
シリアル接続、USB接続とも可
Win2000用USBドライバはWebより
Adaptec APA-1460A
(SCSI PCカード)
Win2000ドライバはOS添付
MELCO LPC2-T
(LAN PCカード:10Base-T)
同等以上の機能を本体内蔵
アイオーデータ PCMI-336/128
(モデム/TA PCカード)
Win2000ではTA機能使用不可
一部機能を本体内蔵
SUNTAC DS96CFZ
(携帯電話インターフェース)
同等の機能を本体内蔵
SONY PCQ-HGR1S
(USB接続GPSアンテナ)
要Navin’ Youインストール
(Win2000では要2000 Edition)

…と言った感じです。この中には、特にCF-B5Rのハードウェア側の理由で動かないものはなかったようです。Windows 2000用ドライバも少しずつ整っているようです。

表の中に「同等機能を本体に内蔵」と書いてあるものがあるところが、CF-B5Rの内蔵インターフェースの多さを物語っていますね。シリアルやパラレルのインターフェースを内蔵したノートをこのクラスで探すのは難しくなりました。私個人としてはこれらのインターフェースを使う頻度は低いんですが、ノートパソコンにはこうしたハードウェアを後から増設することはほぼ不可能ですからね。必要な人には嬉しいところです。

こんなものにも繋いでみました

繋いでみるといえば、周辺機器にだけではなくて「パソコンに繋ぐ」という話もあります。複数のパソコンを所有している場合、それらをネットワークで接続しようとするのはごく自然な流れですね。

このシリーズで先に触れましたが、CF-B5Rには最大100Mbpsの超高速でデータをやりとりできるLANインターフェースが標準装備されています。この100Mbpsというのがどのくらい速いのか…と言うと、ちょっと昔のハードディスクと同じくらい速いんです。

新しく購入した自作機にデータを転送するために私が選んだ手段は、今度は迷わずLANでした。しかも、今回は自作機側にも100Mbps対応のインターフェースを用意したので、能力が完全に発揮できます。

…というわけで実際にやってみたんですが、これは確かに速いですよ。ネットワークの向こう側にあるとは思えないくらいのスピードでファイルがコピーされていきます。数百キロバイトのファイルなら、「コピー中」のダイアログが表示されるまでもなく一瞬でコピーされます。2台以上のパソコンを持っている方で、まだLAN接続をしていない方、是非お試し下さい。これはいいですよ。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる