,

2005年・心に残る映画Best10

おかげさまで、Weekly SSKも無事に7回目の新年を迎えることが出来ました。2006年最初のWeekly SSKは、1月1日の日曜日。振り返ってみると、元旦投稿はこれまでにもありましたが、定期更新が回ってきたのは初めてです。皆さん、あけましておめでとうございます。昨年も数多くの訪問をいただき、とても感謝しています。今年も今までと変わらず、どうかよろしくお願いします。

昨日・12月31日は、かば姉さん水上紫緒さんなど合唱団の皆さんを迎えて「カウントダウンパーティー」を催しました。久しぶりに賑やかな年越しになりましたね。テレビでもベートーヴェンの第九の演奏中継がありましたが、見ている私たちもハモって歌えてしまうのは面白いものです。近所の皆さんは大迷惑だったかも知れませんが。


今年の話を始める前に、去年から残してある宿題を片付けておくことにしましょう。実は自作PCドタバタ日記レッツノートのある暮らしなど他のコーナーにも相当たくさんの宿題が残っているんですが、これはまたそれぞれのコーナーで始末する予定ですので、もうしばらくお待ち願います。

今日は、前から予告していたとおり、去年見た映画の中から心に残ったものをランキング形式でまとめてみようと思います。「もっと映画館を好きになる年」と銘打って足繁く映画館に通った昨年。結局月に2本のペースとなる24本の新作映画を見ました。ランキングの基準はあくまでも「『私の』心に残っているもの」ですので、作品自体の出来や他の皆さんの評価とは一致しない…はずです。くれぐれもDVDの購入などの参考にはしないように(笑)。

それでは第10位から、カウントダウンで行ってみましょう。


第10位 「電車男」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
迷いに迷ったボーダーライン、10位はこの作品。6月に見に行きました。自称「アキバ系もどき」の私としては、電車男くんの行動を見ながら自分が重ね合わされて、身につまされる思いのあった作品です。映画そのものだけでなく、その後で放映されたTVドラマが結構楽しめましたね。

第9位 「エリザベスタウン」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
11月に見た作品。どん底から精神的に立ち直る男の物語…というところが、ちょうど落ち込み気味だった自分の心にディープに響いた作品でした。どん底に至った原因は全然解消されていないのに、それでも主人公は再び前向きに歩き出す力をもらいます。ストレートなハッピーエンドではなかった気がしますが、それでも穏やかな温かい気持ちにさせてくれました。

第8位 「SAYURI」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
12月、今年最後に見た作品。きっとBest10には入ってくるだろう…という期待を裏切りませんでした。日本を舞台にした作品が、原作から制作スタッフ、俳優陣まで実にグローバルな面々で制作されたわけですが、日本人である私たちが見ていて違和感を感じないのは嬉しいことです。それだけ日本の文化を理解してくれている…という証拠でしょうから。

第7位 「亡国のイージス」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
7月に見た作品。去年は「日本の軍事もの」がいくつか話題に上りましたが、その中で最も印象に残ったのがこの作品でした。男の自分から見てもかっこいい男たちの演技が印象的でした。ストーリーとしても、細かいことはともかく「もしかすると現代の日本で本当に起こるんじゃないか?」と思わせる舞台設定が秀逸だったと思います。手に汗を握りながら見られたのは、そこが理由かも知れませんね。

第6位 「ALWAYS 三丁目の夕日」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
11月に見た作品。昭和30年代の庶民の暮らしを生き生きと描いた作品です。将来に明るい夢を疑いなく描くことが出来た「古き良きニッポン」を、うらやみながら見ていたような気もします。小道具類には貴重な当時の本物を収集して使いながら、大道具や背景ではCGを駆使して、「バーチャル昭和」をスクリーンの中に作り上げた撮影技術にも驚きました。

第5位 「オペラ座の怪人」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
2月に見た作品。言わずと知れた名作ミュージカルの映画化で、映画そのものというよりも、その後3本もミュージカルを見に行ってしまう…という、去年の私の様々な行動の出発点になったことで印象に強く残った作品です。「ミュージカルの方が好きだな」と思ったこともあり、映画そのもののランキングはこの辺りに落ち着きました。

第4位 「レイ」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
1月に見た作品。ジェイミー・フォックスが本物のレイ・チャールズと見まごうばかりの名演技でアカデミー賞主演男優賞を取った作品ですね。歴史に残るアーティストの人生の光と闇を赤裸々に描いた、質の高い伝記であるとともに、音楽そのものも楽しめる永久保存版の名作と言っていいでしょう。DVDで見るときにも、是非音響にはこだわることをお勧めします。

第3位 「逆境ナイン」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
7月に見た作品。とにかくナンセンスを笑い飛ばせるかどうかが分かれ目の、正直なところとてもメジャーとは言えない作品です。しかし、見事にツボにはまってしまったんですよね。劇中で語られた名(迷?)文句・「それはそれ、これはこれ」が私のこの年後半の決め台詞になってしまったくらいです。マネージャー役の堀北真希ちゃんがかわいかったのも印象的ですね。その後、彼女は第6位の「ALWAYS 三丁目の夕日」、さらにTVドラマ「野ブタ。をプロデュース」など、次々にヒットを飛ばしています。

第2位 「カンフーハッスル」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
1月に見た作品。第3位の「逆境ナイン」と同様に、ともかく頭の中を空っぽにして楽しめる作品ですね。とことん娯楽に徹している一方で、アクションへのこだわりは至って真面目。そこが気に入ってしまった理由のような気がします。DVDも購入し、ちょっと頭が疲れ気味の時にはときどき取り出して見てしまうくらいの、大のお気に入りの作品です。

第1位 「スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐」 : 公式ページ | 鑑賞レポート
トップを飾ったのは、超有名どころのこの作品。7月公開でした。単独の作品としてはちょっとストーリーの流れが重たいものの、30年近くを掛けてようやくストーリーが1本につながり、残された謎が明らかになった…という達成感が印象に残った理由ではないかな?と思っています。映像や音など、技術的なレベルの高さも期待を全く裏切りませんでした。もはや、CGを多用した特撮技術はクオリティを評価する云々というレベルではなく、演出のためのツールの一つとして常識と言って良いでしょう。


ランク付けには非常に苦労しましたね。何しろジャンルが非常に多岐にわたりますから、同じ土俵で比べられません。どうしても後半に見た新しい作品の方が印象が強かったりしますし。それでも、折々にWeekly SSKやSSK World Blogに書き残しておいた記事は参考になりました。結果的に、上半期に見た作品も結構上位にランクインしています。記事を読むだけで、私の映画に対する評価、さらには順位付けもわかってしまったかも知れませんね。私のランキングは皆さんの予想通りだったでしょうか?

今年も、「もっともっと映画館を好きになる年」ということで、映画館通いは継続していこうと思っています。別にノルマを設定する必要もないのかな?という気もしますが、一方で何か目標を設定しておかないと続かない気もします。やっぱり去年と同じくらい、月に2本は新作を見ておきたいところです。去年出かけておきたかったのに、積み残してしまった作品もあります。終わる前に見に行かないと。

S.S.K.の独断と偏見で、去年映画館に見に行った24本の新作からBest10のランキングを作ってみました。上位の数本とランク外に落とす数本はすんなりと決まったんですが、それ以外の作品をどう振り分けるのかは結構苦労しましたね。結果的にランク外になった作品の中にも、印象的な作品が数多くあったことは付け加えておきたいと思います。

全体的に、近年になく邦画ががんばった1年だったな…という印象は持っていますが、ランキングにはあまり反映されていないような気もします。だいたい、邦画の中でトップに来たのがあの作品ですしねぇ(笑)。ともかく、「映画を見ること」自体を楽しめたのが、去年一番の収穫だったんじゃないかな?と思っています。これからもいろいろと見ていきたいですね。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“2005年・心に残る映画Best10” への5件のフィードバック

  1. 水上紫緒のアバター
    水上紫緒

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    カウントダウンパーティーではとても楽しい時間をありがとうございました♪鍋は最高においしかったですね。ぜひ、またやりましょう~。

    映画ベスト10、拝見♪
    順位付けはともかく、ラインナップはだいたい想定内(笑)でした。人それぞれ感じ方も違うから、映画を観た後の感想などはとても興味深いです。一年間、ずっとSSKさんの感想レポートを楽しませていただきましたよ。今年もまた楽しみにしてますね。
    私はこの半分も観に行けなかったのが悔しいです(笑)シネマイレージも加入したことだし、月に二本は無理でも、月に一本ぐらいは私もがんばって観に行こうかな♪

  2. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    ランキング。楽しく拝見しました。s.s.k.さんのランキングを勝手に予想してこの一週間を待ちましたよ(笑)
    第一位~三位は見事的中しました(やったあ!)
    意外だったのは、エリザベスタウンのランクインかな。実はボーダーライン状かなと予想していたのですよ。
    宇宙戦争がランク外はまさに予想通り(爆)
    「SAYURI」は大健闘ですね。一年の最後を締めくくる良い映画だったとかば姉さんも思います。

  3. S.S.K.のアバター

    ★紫緒さん:
    カウントダウンパーティー、楽しかったですね。思っていた以上に盛り上がりました。美味しいワインとコーヒー豆、どうもありがとうございます。是非また「天一鍋パーティー」やりましょう。

    だいたい想定内、でしたか。同じものを見ても、それぞれに感想が違ってくるからおもしろいんですよね。映画館を出てきた後で、仲間うちで議論が始まっちゃったりして(笑)。シネマイレージにも加入したことですし、今年はもっといろんな映画を見まくっちゃってください。良かったらたまにはご一緒に(笑)。

    ★かば姉さん:
    見事に当てられちゃったんですね。ちょっと悔しい気もしますが、ここで裏をかくのもなんだか違う気がしますし…とりあえず的中おめでとうございます。残念ながら賞品はありません(笑)。

    実は、上位3作をどういう順番にするかもちょっと迷ったんですよね。インパクトではどれも決して遜色なかったんです。でも、さすがにイロモノ系の2作品は堂々とトップに持って行けなくて(笑)、ある意味順当な結果になりました。「エリザベスタウン」は、Weekly SSKの本文に書いたとおり、あの時期にあの作品を見たからこそのランクインかも知れません。

  4. Jonathanのアバター
    Jonathan

    あけましておめでとうございます!
    今年ジョナサンはもっと映画を好きになる一年とする事にしました。(どっかで聞いた事がある様な)
    と言う訳で映画鑑賞倶楽部(仮称)を立ち上げようと思うのですがいかがでしょうか?
    私の今年最初の作品は「SAYURI」にしたいと思います。
    (去年行くつもりで行けませんでした。)
    それでは良いお年を・・・ じゃなかった
    今年も宜しくお願いします。

  5. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    s.s.kさんの真似をして(笑)、かば姉さんも自分なりの映画ランキングをつけてみました。でも、5位から・・・(爆)
    5位・・エリザベスタウン→BGMも良かったし、見終わった後暖かな気持ちになりました。
    4位・・亡国のイージス→骨太の男くさ~い作品でした。出演俳優の個性がぶつかり合って、見ごたえのある一作でした。
    3位・・SAYURI→ハリウッド映画でここまで日本を表現してもらえたことに素直に感謝できる作品でした。それにしても、渡辺謙さん、あなたはかっこよすぎます(笑)
    2位・・オペラ座の怪人→理屈抜きで作品自体が「好き」だったから(笑)結局4回映画館で見て、挙句DVDを購入いたしました(ばかですね~)
    そして1位・・スターウォーズ→第一作を観たのは高校生の時。そのときからの謎がようやく解けた開放感と作品のスケールの大きさで、やっぱり1位です。
    邦画をたくさん観たつもりだったのにベスト3は洋画って・・・いうのもね~。今年もたくさんの映画観ますよ~。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる