初音ミクがやって来た (2)

先週から私のスタジオに来ている、話題の新人歌手・初音ミク。まずは、サブのスタジオで声出しをしてもらうことにしました。メトロノームに合わせて録ってみた声をメインのスタジオに持ち込んで、オケと合わせてみることにしましょう。


VOCALOID2 Editor の画面 ; 拡大画像サイズ : 52.5KB

レッツノートにインストールしたVOCALOID2 Editorで、初音ミクを歌わせてみることにしました。10年前のPLG100-SGでは、ヤマハ製の音楽制作ソフト・XG Worksのプラグインモジュールとして提供されていたSG Lyric Editorというソフトを使って、歌詞を入力していきました。これと比べると、スタンドアロンで提供されているVOCALOID2 Editorはずいぶん自由度が高いと言えます。WAV形式のファイルを出力して、他のソフトにインポートして使うこともできますし、他のソフトと連携させる方法も複数用意されています。このあたりについては、また回を改めてご紹介しようと思っています。

イベントリスト形式で、左のカラムに並んだ音名と音の長さの一覧に対応して右のカラムに歌詞を入力していくスタイルだったSG Lyric Editorと比べると、ピアノロール画面で、音の高さと長さが表示されているところに歌詞を埋め込んでいくVOCALOID2 Editorは、より直感的に理解できます。下段に各種コントロールの変化がグラフ表示されているのもわかりやすいですね。

もっとも、変わったのは見た目だけで、内部でのパラメータの扱いはあまり変わっていないようです。歌詞がいくつかの発音記号に分解されること、発音記号や独自のコントロールパラメータがNRPN(ベンダーが独自に定義できるMIDIコントロール)を駆使して記述されることは、基本的に同じです。MIDIデータ自体に互換性があるかどうかはまだ確認していませんが、変更された発音記号やパラメータもあるようですし、おそらくそのままでは使えないでしょう。


歌詞を入力するときのポイントも、基本的にPLG100-SGの頃と変わりません。漢字をひらがなに変換しておかなくてはならないのは仕方ないとして、意外に見落としがちなのは、普段のひらがなの表記と実際の発音が異なること。助詞の「は」は実際には「わ」、「へ」も「え」と発音しますよね。「を」も、実際には「お」と発音されていることが多いです。助詞以外にも、例えば「平和」は「へいわ」ではなく、普通は皆さんも「へえわ」と発音しているはずです。

歌詞を入力した後の編集は、ずいぶん変わりました。PLG100-SGでは、それぞれの音に発音記号レベルでの細かい編集やパラメータ変更を行わなくては、まともに音が聞こえてきませんでした。しかし、初音ミクの場合は、ひらがなを打ち込んだ段階でかなり歌詞がわかります。10年間の技術の進歩ですね。

あの頃は発音を直すのが精一杯でしたが、これだけまともに歌ってくれるのなら、表現力を上げるためにいろいろといじってみる気になります。普通のMIDIデータであるピッチベンド(音程)やベロシティ(強さ)、エクスプレッション(音量)の他にも、ブレス、ブライトネス、クリアネスなどVOCALOID2独自のパラメータがあります。何となく意味はわかりますが、試行錯誤しながら動作を確かめていった方が良さそうです。


レッツノートで作ってみた歌をWAVファイルとして書き出し、自作タワーのSONAR 7にインポートして、伴奏とミックスして試しに一曲作ってみました。Music Worldで聴いていただけるようになっています。今までには全然なかったパターンの曲ですが、試しに聴いてみてくださいね。彼女の声は、童謡との相性もなかなか良いようです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる