おそとのうた

ようやく我が家に来てくれた初音ミク(体験版)に、何か歌わせてみよう!と思ったわけですが、何しろ体験版のVOCALOID2 EditorはMIDIファイルの保存ができないので、あまり凝った歌声を作り込むことができません。そこで、私が娘を自宅のベランダで外気浴させるときに歌っていた鼻歌を元に、オルガンの伴奏を付けて一曲作ってみました。親バカの極みで申し訳ありませんが、試しにお聴きください。

基本的には音程と音長、そして歌詞の発音を入力しただけで、細かいパラメータは動かしていませんが、それでも「何を言っているかはわかる」くらいに歌ってくれます。10年前のPLG100-SGとは大違いです。やっぱり、元になる声がしっかりとしている強みなんでしょうか。声の癖をつかんで、もう少し作り込めば、まだまだレベルは上がりそうです。

歌詞中の「れーちゃん」は、娘の呼び名です。名前の部分を入れ替えれば、誰にでも使えますね(笑)。また、「よく晴れた冬の日バージョン」なので、真ん中の部分が「雲一つない青い空」などとなっていますが、ここは天気に応じてその都度作詞(笑)しています。


この曲を聴く(MP3, 1分09秒,128kbps; 1.06MB)


おそとのうた(よく晴れた冬の日バージョン)
作詞・作曲・編曲:S.S.K. / 歌:初音ミク(体験版)

れーちゃんと おそとだ うれしいな
パパと いっしょだ うれしいな
れーちゃんと おそとだ うれしいな
ママも いっしょだ うれしいな

おひさま きらきら いいてんき
かぜは ぴゅーぴゅー さむいけど
くもひとつない あおいそら
れーちゃんと いっしょに みています

れーちゃんと おそとだ うれしいな
パパと いっしょだ うれしいな
れーちゃんと おそとだ うれしいな
ママも いっしょだ うれしいな

Copyright (c) 2008 SSK World. All Rights Reserved.



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“おそとのうた” への2件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    以前の師匠が作ってた曲とは歌詞もメロディもずいぶん雰囲気が違ってる…(笑)でもかば姉は、好きですね~この感じ。
    ぬくもりがあるね~(^.^)
    これからも素敵な曲を作って初音ミクに歌ってもらいましょ。

  2. S.S.K.のアバター

    かば姉さんへ:
    確かに…ずいぶん違いますね(笑)。まあ、作り方も目的も全然違うんですから、こうなるのは当然かも知れません。

    ミクちゃんは、他ではバリバリのテクノ・ポップを歌っていることが多いようですね。ジャンルにこだわらず、いろいろやらせてみるのが面白いような気がします。それ以前に、まだ正式に契約するかどうか決めてないんですけどね。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる