CF-R4にWindows 7 RC版を

連休中に登場したWindows 7のRC版を、早速…と言い切るには少々時間がかかってしまいましたが…レッツノート・CF-R4にインストールしてみることにしました。
RC版の入手方法やインストールの手順については、基本的に公開β版のときと変わりません。クリーンインストールで作業を進めていくことになります。インストールの所要時間は公開β版のときより少々遅くなった気がしますが、それでもかなり早いと感じます。


最初に気になったのが、動画再生の問題が解決しているのかどうか。インストール直後にはディスプレイドライバは「標準VGAディスプレイアダプタ」の状態で、この状態なら動画再生は可能です。
そこで、ディスプレイドライバを915GMS用のものに変更しようと思ったんですが、これがWindows 7 RC版では標準で用意されていません。Windows Updateでダウンロードできるドライバもなし。Windows 7では、この世代のチップセットは正式にサポートする気はないのかも知れません。Intel社からすれば、そんな古いチップセットの製品を使うくらいなら「Centrino 2を買ってよ」と言いたいのかも知れませんね。私だって買えるものなら買い換えたいんですが(涙)。
そこで、Vista用のディスプレイドライバをインストールして試してみたところ、今回はちゃんと動画が再生できました。「ちょいテレ」のインストールにも成功し、放送視聴プログラムもフリーズせずに起動しましたが、残念ながら下田ではワンセグの電波の受信が非常に困難で、ちゃんと視聴できるのかどうかは未確認です。
ちなみに、公開β版でしばしば見られた、ドライバ等をインストールするときの互換性問題による不適合のメッセージは、RC版ではほとんど見られませんでした。このあたりはβ版ユーザーからのフィードバックで改善されたのかもしれませんね。


CF-R4GでのWindows 7 RC版 Windowsエクスペリエンスインデックス
動画が再生できるようになったおかげで、Windowsエクスペリエンスインデックスが評価できるようになりました。結果はこのとおり。ビデオ関係がネックになって評価が1.0になる…というシナリオは予想通りでした。
Aeroを有効にできないのもこれまで通り。ネットブックたちやVAIO Type Pなどでは、β版では使えなかったAeroを有効にすることができる…との報告もあり、もしかすると?とわずかに期待はしていましたが、さすがにハードウェアの古さはどうにもなりませんでした。
Vistaのときからそうでしたが、Windows 7でAeroが使えないと、最大の特徴とも言えるユーザーインターフェースの魅力が激減します。演出の派手さだけでなく、実用的にも便利そうな機能が盛り込まれていますし、ちょっと残念なところです。他にもOSとしての改善点はあるわけですが、自作デスクトップでのAeroの使い勝手と比べてしまうと、見ていてなんだか寂しい気持ちになってしまいます。
一方、メモリやハードディスク(といってもCF-R4には既に「ディスク」は入っていませんが)の数値は結構高いんですよね。デスクトップ機みたいにビデオカードも交換できれば、まだ延命ができそうなんですが、さすがにチップセットに統合されていては無理な話です。
一部のドライバとして動作するソフトウェアでの互換性の問題はまだ残ったままです。以前のRC版OSだと、公開β版よりパフォーマンスがかなり改善していたのですが、今回は全然感じられませんでした。確認したい内容はほぼ確認できましたし、あとはソフトウェアの対応に注目しながら、ひとまずはまたXPに戻しておくことにしましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる