ささっち邸を襲撃。

私たちがこの連休中に一番楽しみにしていたのが、弟・ささっちの家を襲撃(笑)すること。今年2月に新居が建ったばかりで、是非是非見せてもらわなくては!と思っていたんですが、火曜日・5日にようやく実現しました。

この家については、彼自身もブログで紹介していますが、これがまた実に彼ららしい、こだわりがたっぷりの家です。ちょっとご紹介しましょう。


ささっち邸があるのは名古屋近郊。三角形の、しかも傾いた土地の上に建つ、建坪15坪のいわゆる狭小住宅です。家が建つ前に土地を案内してもらったことがありますが、そのときには正直なところ「何もわざわざこんな条件の悪い土地を選ばなくても」と感じました。しかし、出来上がってみると、どこかの建築関係の雑誌に載ってしまいそうなオシャレな家になりましたね。

ささっち邸・2階全景 2階に上がってみると、意外に広く感じます。この階には部屋を仕切る壁が全くありません。いわゆるワンフロアで、LDK(居間・食堂・台所)を見通すことができます。この写真は28mm相当の広角レンズで奥行きがやや誇張されている感もありますが、その分を割り引いてもやっぱり広い空間です。6人掛けの大きなダイニングテーブルも、50型のプラズマテレビ(私の背中側でこの写真には写っていませんが)もありますが、ぜんぜん窮屈さは感じません。

ささっち邸・畳敷きの客間さらにその「広さ感」を強調しているのではないかな?と思ったのが、50cmほど下がった段に作られた畳敷きの空間。ここには部屋を仕切るロールスクリーンを設置して、客間としても使えるようにする予定だそうです。今度訪問したときには、是非この部屋に泊めてもらいましょう。

この下にはささっちの愛車・なすび~号が収まるビルトインガレージがあり、上にはロフトがあります。敷地の狭さを、横方向、縦方向それぞれに空間の使い方を工夫してカバーしているんですね。1階には、ビルトインガレージの他に十分なスペースの寝室と水回りが詰まっています。限られたスペースの中に必要なものを確保するやり方は参考になりそうです。

ささっち邸・ロフトは作業スペースロフトにはささっち夫妻の作業スペースがあります。最近届いたばかりのiMacも、中央に鎮座しています。一見24型ワイドの液晶ディスプレイが置いてあるだけなのに、その中に本体機能もコンパクトに収まっています。歴代のアップルの製品デザインの中でも秀逸だと思いますね。彼は「まだ慣れてない」と言いつつも、ピザの宅配をネットで注文していました。

私たちが家を建てるときには、「子供が子供部屋に閉じこもらないような家」にしたいと思っていて、そのために家族全員共同の作業スペースを設けることを考えています。発想のスタートはぜんぜん違うのでしょうけど、構造としてはこれに似たようなスタイルになるかもしれません。

いろいろ感想は持ったわけですが、やっぱり一言で表すと「マイホームっていいなぁ」ですね。私たちもがんばらなくては。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる