片付けなくちゃ

3月になりました。今日もあいにくの雨。晴天なら、大室山の山焼きにでも出掛けていたところだと思うんですが、残念ながら一日家で過ごすことになりました。週末に限らず、このところ雨の降る日が多いですよね。どうも憂鬱な気分になります。

この雨で妻の紫緒が困っているのが、洗濯物が全然乾かないこと。我が家には全自動の洗濯乾燥機もありますから、いざとなればこれで乾かしてしまえば何とかなる…といえばなるわけですが、これにはかなり時間と電気代、さらには水道代(乾燥中にも冷却用に水を使います)がかかります。

いろんな意味で節約するために、普段は乾燥機能は使わずにベランダに干しているわけですが、外が雨ではそうも行きません。仕方がないので、一部を乾燥機にかけて、それ以外は脱衣所のところに干してあります。彼女がどう思っているのかはわかりませんが、私には目の前に洗濯物が大量にぶら下がっていてちょっと困ることがあります。彼女とは身長差が20cmくらいありますから、同じ部屋でも見えている景色が結構違うのかも知れません。


家にいるのに、ただゴロゴロしているのも何なので(休息を十分取るのは、それはそれで大切なことではあるんですが)、今日は家の中をちょっと片付けることにしました。下田に引っ越してきてからもうすぐ2年になりますが、気がつけば家の中にはずいぶんとモノが増えています。娘の成長に合わせて、どんどん新しいものが増えていくわけですから、こうなるのは当然のことではあるのですが、それにしてもあまりに多すぎです。3人で住むのには決して狭くない家のはずなのですが…。

振り返ってみると、この2年間でほとんど使わなかったものが結構あるのに気付きます。例えば、来客用の食器類は、来客そのものがほとんどありませんでしたから、全然出番がありません。そして、実はそれ以外の普段使いの食器類にも、使っていないものが意外に多くあります。

個別に見ていくと、どうも結婚する前から我が家にあった食器はあまり使われていない気がします。私にとってはともかく、紫緒にとっては「そういう食器がある」という頭の中のデータベースに引っかかりにくいのでしょうか。新しい家庭の愛着があるものを残して、古いものは処分しても良いかも知れません。

また、衣類も結構たくさんあるわけですが、すべてをまんべんなく着ているわけではないことに気付きます。このことには以前にも触れたことがありますが、時が経つにつれて、服装の趣味も少し変わってきているような気がします。…まあ、変わった最大の要因は、自分で選ぶばかりではなくなったことなんですが。

食器にしても、衣服にしても、使っていないものなら他のどなたかに使っていただこう!という発想でフリーマーケットに出店してみたわけですが、これで一気に片付けられるわけではありません。売れそうにないものは、リサイクルショップなどにお願いするしかないのでしょうね。


単に部屋の中を整理する意味以上に、どうしても片付けをしておきたい理由がもう一つあります。それは引っ越し対策。年度末になると異動になる可能性があるので、引っ越し代を抑えるためにも、荷物の量はできるだけ減らしておきたいところです。

減らすために必要なのは、要るものと要らないものをばっさり仕分ける思い切り…であることはわかっているんですが、これがなかなか進みません。それでも、ここ半年くらいでずいぶんモノは減らしてきました。30年近く購読して保管してきた雑誌もついに処分しましたし(今でも購読はしていますが)、既に再生が難しくなっていたカセットテープやビデオテープも、最近になってようやく捨てる気になりました。CDやDVDも、聴かなくなったものはリサイクルに出すために仕分けてあります。

前の家で使っていたガスコンロ(ガスの種類が違うので使えません)や、現在は使っていないスカパー!のパラボラアンテナとチューナー(BSデジタルと共用のスカパー!e2で十分用が足ります)など、明らかに不要なものもまだ置いてあります。処分場に持ち込めばよいのですが、平日の昼間しか受け付けていないので、なかなか行く機会がありません。このままだと、引っ越しが決まるまで置きっぱなしになりそうです。

去年から、国や県で「事業仕分け」が注目を浴びているわけですが、あんな風に第三者の力を借りて徹底的に削っていくことが、我が家の「家財仕分け」にも必要なのかも知れません。…まあ、今年度末に引っ越し!ということになったら、とても仕分けは間に合いませんね。ただでさえ3月下旬は引っ越しのトップシーズン。かなりの出費を覚悟しなくてはならないでしょう。


ところで、先月から娘の体調がどうも良くありません。高熱を出してみたり、鼻水が止まらなかったり、ご飯をほとんど食べてくれなかったり…なかなか本調子に戻ってくれません。

病院に連れて行ったら、ウイルス性の風邪(幸い、新型インフルエンザではなかったようです)と診断されたんですが、もしかすると片付けで埃が舞い上がっているのを吸ってしまったせい?と心配しています。空気清浄機を活用するなど、対策は打っているつもりなんですが…。ともかく、早く元気になってほしいですね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“片付けなくちゃ” への1件のコメント

  1. Sasatch Blogのアバター

    なすび~号、ニス塗り。

    またまたなすび~号ネタ(爆)。 先日タイルカーペットを敷き詰めたせいで拡張ベッドを展開出来なくなっているなすび~号ですが、週末はS.S.K師匠・紫緒さん…

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる