ケータイと歩くぞっ。

新しい携帯電話・F-03Bを購入してから、4ヶ月が経ちました。操作にはずいぶん慣れてきましたね。特にボタン配置が大幅に異なるのは、最初は気になっていたんですが、毎日使っていればそれが普通になるものです。

メールを打つのも、ほとんど操作に思考を妨げられることなくできるようになりました。さすがはATOKです…と言いたいところですが、何とかしてほしいのは予測変換の候補に「~でっせ」「~やった」などの関西弁モードが紛れ込んでくること。選ばなければ良いだけの話なんですが、普段が関西弁トークでない私にとっては妙に気になります。これのせいで、まともな(笑)選択肢が減らされてしまうわけですし、設定が変更できるようにしてくれれば良いんですが…。


F-03Bに限らず、今どきのケータイには実にいろいろなデバイスが搭載されているんですが、今回はモーションセンサーにスポットを当ててみたいと思います。その名の通り、端末自体の動きを検知するのが役目です。傾けたり、振ったり…といったアクションで遊ぶゲームがCMで紹介されていますね。

もちろん、ゲームの他にもいろいろ使い道があります。F-03Bの場合、テーブルから持ち上げるだけで、特にボタンなどを押さなくても消灯していた背面ディスプレイが点灯します。さらに、天板をタップすることでアラームの鳴動を止めたり、縁のタップで背面ディスプレイに新着情報を表示したり、あるいは筐体を傾けることでワンセグ放送の縦横表示を切り替えたり、ブラウザ画面をスクロールしたり…と、結構いろいろな操作を行うことができます。

しかし、私はモーションセンサーを使った操作はあまり使っていません。というのも、「どのくらい動かすか」の加減がなかなか難しいんです。不用意な動きで誤動作しないように…という配慮からか、F-03Bではセンサーのしきい値はやや鈍い目に調整されているようです。私としては、オーバーアクションにならないように、さりげなく動かしたいところなんですが、どうしてもやり過ぎになってしまいます。

また、縦横表示の切り替えは、寝転がってケータイを見ているときなどは、全く期待通りの動きをしてくれません。元々縦長の画面を前提としてデザインされているiモードサイトまで横画面に切り替えてしまう仕様もちょっと困りもの。…まあ、この機能はコンテンツ別に停止させられるんですが。


今日は6.0km、8,727歩F-03Bのモーションセンサーは、もうちょっと別の目的にも使われています。それは歩数計。閉じた状態でサイドキーを押すと、背面ディスプレイにその日の歩行距離と歩数が表示されます。これらは、設定によっては待ち受け画面にも表示しておくことができます。

さらにサイドキーを押すと、消費カロリーや活動量という数値も表示されます。この「活動量」というのは、その名の通り体を動かした量を評価したもので、歩数とは必ずしも連動せず、「歩かないけれど激しい運動」という場合もあります。さらには、一定時間以上の連続した運動でカウントを始め、有酸素運動を評価する「いきいき歩行」「いきいき活動量」という数値も記録しています。

F-03Bを持ち歩いているだけで健康的に体が動かせているかどうかがわかってしまう…というわけで、常に身につけて持ち歩かれる道具であるケータイの特性を生かした用途であると言えそうです。


面白いもので、歩数が記録されていると思うと、実際に何歩歩いているのかは結構気になるものです。ちょっとでも多く歩こう!と思い、ついつい頑張ってしまったりします。Wii Fitが体重を量るだけなのにあんなに面白いのと同じ理屈ですね。

健康維持のための運動量の基準として、しばしば挙げられるのが「1日10,000歩」という数字。歩数計のことを俗に「万歩計」と呼ぶくらい一般的になっていますよね。ちなみに「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標です。一般名詞だと思っていたものが実は…というのは、意外によくある話ですね。

この4月から、平日はかなりの長時間歩く生活をしているんですが、普通に過ごすと1日で約8,000~9,000歩になります。F-03B自身も示してくれているように、歩数が全てではないんですが、微妙に足りないとつい気になってしまいます。何とか10,000歩台に乗せるため、昼休みに散歩に出るようになりました。しかし、4月は雨が多く、出掛けられない日も結構あって、思うように歩数は稼げていません。

さらには、ちょっとでも歩数を、活動量を稼ごう!と、今まで以上にF-03Bを持ち歩いて移動するようになりました。朝起きて、ちょっとトイレに行くときでさえも、充電台からF-03Bを手に取り、一緒に階段を下りています。塵も積もれば山となる…ということなんですが、さすがにちょっとこれはやり過ぎかも知れませんね。

健康が維持できているのか?は、これからずっと過ごしていく中でわかってくることなんですが、とりあえず体重は妙な増加や減少を見せずに、ちょうど良いところでキープできているようです。ともかく、現在のペースでしばらく続けてみましょう。来週はゴールデンウィークで仕事が休みになってしまいますから、ちょっと歩く量が減りそうで心配なんですが…。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる