ハードディスクに戻してみたら

レッツノート・CF-R4GにWindows 7 Home Premiumをインストールして使い続けています。CPUの能力が根本的に足りないことやAeroインターフェースが使えないことは、それを覚悟して使っているわけですから、特に問題視はしていません。文句を言えばきりがないわけですが、これについては新しいモバイルPCを買うしか対策はありませんからね。
ただ、一つ気になっていたのが、SSDのいわゆる「プチ・フリーズ」現象。普通に操作しているだけなのに、突然かなりの長時間待たされることがありました。それも、使い込むほど長くなり、長いときには1分以上凍りっぱなしだったりして、さすがにこれは許容できる範囲ではありません。使い始めた頃には、たまにフリーズする…という程度だったんですが、使っているうちにどんどん頻度も上昇。しばしばフリーズするという状態になりました。これではとても使っていられません。
もともと、SSDはCF-R4G標準のハードディスクと交換して導入したものです。考えてみると、Windows 7をCF-R4Gのハードディスクにインストールした環境では全然動作を確認していませんでした。
せっかくなので、ちょっとやってみよう!ということで、再びCF-R4Gを開腹。80GBのハードディスクを元通りに納めました。…と、ずいぶんさらりと書いてしまいましたが、もちろん分解・再組み立ては自己責任の元で行わなくてはなりません。真似してみよう!と思われる方はくれぐれもご注意を。


私の持っているWindows 7は、アップグレード用のファミリーパッケージ。まずはアップグレード対象のOSがインストールされている状況が必要なんですが、ハードディスクを取り外す前に、Windows XPがセットアップされている、工場出荷時の状態にリカバリーしておいたので、この点は全然問題なし。早速作業を始めました。
作業方法もちゃんと書き残しておきましたから、特に問題になる箇所はなし。スムーズに再インストールは済みました。所要時間は約35分。SSDにインストールしたときよりは、少々時間がかかったようです。
再インストールを行ったときにしばしば問題になるライセンス認証も、インターネット経由で普通に通すことができました。ファミリーパッケージでは、3つのインストールに対して同じキーを使うこともあり、どうなるかちょっと心配だったんですが…。ほかの2台のデスクトップPCで、「正規のWindowsではありません」などのメッセージが出ないかどうか、ちょっと気にしています。


記憶装置がハードディスクになりましたから、SSD独特の問題であるプチ・フリーズは起こらなくなりました。しかし、基本的な体力不足はどうしようもなく、動作は全体的に重さを感じます。
そこで、今回はちょっと対策を打ってみることにしました。それは、ReadyBoost(れでぃーぶーすと)の利用。USBメモリなどのフラッシュメモリデバイスを追加することで、これをディスクキャッシュのように使い、データを先読みしておく技術ですね。Windows Vistaから導入された機能です。デスクトップPCでは、2機ともReadyBoost用に4GBのUSBメモリを接続してあり、快適な動作に貢献してくれています。
バッファロー RMUM-4G/BK
しかし、モバイルPCでUSBポートにメモリデバイスが数センチも飛び出しているのは、持ち運んで使うことを想定すると、カッコ悪いばかりでなくあまりに多くのリスクが伴います。そこで、こんなものを使ってみました。バッファローのRMUM-4G/BKは、USBポートから5mm程度しか飛び出さないMicroSDカードリーダーに、4GBのMicroSDHCカードがセットされた製品です。Bluetoothドングルなどとほぼ同じサイズで、これなら挿したままでも持ち運べます。
ReadyBoostに使うためには相応のアクセス速度が必要で、Windowsシステムによるテストをクリアしなくては、そもそも「ReadyBoost用」として設定することすらできません。カードリーダーで十分な性能が確保できているのか、正直なところかなり不安だったんですが、もともと差し込まれていたClass 4のMicroSDHCカードを挿してみたところ、見事ReadyBoost用としての設定に成功。そのまま使ってみているところです。ベンチマークで測れる違いは出てこない気がしますし、どう報告しようか頭をひねっています。


プチ・フリーズとは無縁な最新型のSSDに交換してしまえば、きっと問題は全部解決してしまうのでしょうけど、残念ながら財政的余裕が全くありません。今はこれで耐えることにしましょう。余裕が出てきたら、今度はPC丸ごと新しいものに買い換えてしまいそうな気もしますけどね。いつもの愚痴になりますが、宝くじでも当たらないかなぁ…(涙)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる