1月2日は、高校時代の仲間たちとの同窓会をハシゴすることになりました。最初にクラスの同窓会に顔を出し、2次会まで付き合ったあとに今度は部活動の同窓会の2次会へ。どちらも久しぶりに会う、とても懐かしい、気心の知れた友人たちです。日付が変わるくらいまで酒を酌み交わして、話に花が咲きました。さすがに、昔のように朝まで飲み歩くことは出来なくなりましたね…体力的にも、環境面でも。

私たちくらいの年齢になると、よく話題に上るのは子どものこと。それぞれに楽しみながら、悩みながら、子育てに取り組んでいます。一方で、独立して会社を興したり、逆に興した会社をたたんだり、あるいは離婚していたり、闘病中だったり…と、様々な人生の節目を実感する人も出てきています。昔話も楽しいんですが、それぞれの歩んでいる「今」を交換するのもこれまた興味深いものです。

同窓会の場で、結構出番が増えるのが携帯電話。連絡先を交換したり、子供たちの写真を待ち受け画面にしているのを見せたり…と活躍します。今回実感したのが、思っていた以上にスマートフォンが普及していること。といっても、そのほとんどはiPhoneなんですけどね。大画面は、写真を見せるのには便利です。みんな画面を指でなぞって軽快に操作しています。

そして、私がポケットから取り出すF-03Bを見て、友人たちが一様に驚きの顔を見せていました。「スマートフォン使ってないの?」「てっきりiPhone使ってるかと思ったわ」「いや、おまえならAndroidケータイだろ」…どうも、私はそういうキャラクターに見えるようです。さすがは私の友人ですね。良く私の性格を読んでます(笑)。

その場は「まだ2年縛りが1年残ってるからね」と弁解しておきましたが、スマートフォンに興味があるのは確かです。というより、サブマシンとしては結構長い間使っていた経験もありますからね。縛られていなければ、XperiaやGALAXY Sあたりに乗り換えていた可能性はかなりありました。

スマートフォンが1台目のケータイとして安心して持ち歩けるようになるには、従来から提供されてきた機能がどんな形でスマートフォン向けに移行できるかがポイントだと思っています。おそらく、今年1年間でその作業は急ピッチで進められるはずです。おそらく来年度中にはスマートフォンに組み込まれるであろうNTTドコモの次世代サービス・Xi(くろっしぃ)の動向も合わせ、次回の機種変更の検討が楽しみになってきました。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“スマホな男” への1件のコメント

  1. Sasatch Blogのアバター

    最近気になる携帯電話。

    購入から1年半が過ぎ、ちょっぴりiPhone 3GSから気持ちが離れ浮気気味のささっち。スマホな男S.S.K.師匠は2年縛りの呪縛があと1年あるみたいです…

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる