夏の花園

庭のアサガオの観察日記を公開したところですが、我が家の庭にはアサガオの他にもいろいろな花があります。「花園」と呼ぶのはあまりにオーバーだと思いますが、アサガオを撮りながら一緒に撮影してみました。
そういえば、新しいデジイチ・α55でPhoto Worldするのは初めてでしたね。標準で付いてくる18-55mmでも、結構接写も頑張ってくれます。将来的にはマクロレンズや超広角ズームなども欲しいところなんですが…。

続きを読む 夏の花園

アサガオ観察日記

8月最後の日曜日です。学校に通っている子供たちは、もうすぐ夏休みが終わり。宿題はちゃんと片付いているのでしょうか。私自身は、読書感想文がどうも苦手で、この時期になっても書けていないことが何度かありました。現在は、Weekly SSKの1回分で原稿用紙5枚を超えるような分量のこともあるわけで、数をこなせば文章を書くのも訓練できてくるものです。

夏休みの宿題といえば、ひとつ思い出すのが動植物の観察日記。どんどん成長して、ものによっては劇的に変態していく様子を記録していくのは、それだけでも楽しいものです。この手の作業は苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、私は昔から結構好きでした。

今年は、庭にアサガオを植えて「緑のカーテン」を作ろう!と目論んでいました。苗を植えて1週間ほどしてから、ふと思い立って毎朝写真を撮り始めました。もう2ヶ月ほどになりますが、見返してみると生長の様子がよくわかって、なかなか面白いですね。今日は、写真で今年の我が家のアサガオの生長を振り返ってみましょう。

続きを読む アサガオ観察日記