手書きの復権

スマートフォンに機種変更してから、1ヶ月少々が経ちました。最初は戸惑うことばかりだったんですが、それでもずいぶん慣れてきたと思います。まだまだ「使いこなす」というレベルには程遠いんですけどね。

スマートフォンになって、文字を入力する機会が増えました。Twitterやmixi、Facebookは、それぞれスマートフォン上でパソコンからとほぼ同様に使えるインターフェースを提供しています。公式のWebサイトやアプリの他にも、サードパーティー製のアプリが数多くあります。複数のSNSを統合的に扱えるように作られたものもあり、どれが良いのか、現在模索中です。また、Movable Typeにも、スマートフォン用の編集環境を追加するモジュールが提供されているため、SSK Worldの更新もある程度可能です。


F-05Dには、NX!inputという文字入力システムがプリインストールされています。これは、非純正の入力システムの中ではかな漢字変換能力に定評のあるATOKをベースに、カスタマイズが加えられたものです。

ケータイと同じようにテンキーを叩いて入力する方法、パソコンと同様のQWERTYキーボードから入力する方法、iPhoneが有名にしたフリック入力、ATOK for Android独自のフラワータッチ…と、実にいろいろな入力方法がサポートされています。どれもひととおり試してはみましたが、私にはどうもしっくり来ません。

ただし、唯一の例外だったのが、NX!input独自の拡張仕様である手書き入力。書きたいものを書くだけ…という、実にシンプルで直感的なインターフェースです。しかも、いかにもタッチパネルらしさを感じる方法でもあります。かなも漢字も、英数字や記号も、さらには絵文字までもがモード切り替えなしにどんどん入力されていくのは実に快感です。走り書きに近い筆遣いでも、ほぼ正確に認識してくれます。一度は誤認識された文字も、そのまま書き続けると文脈を解釈して訂正されることがあります。なかなか優秀です。

難点があるとすれば、わからない漢字は入力できないところですが、そこは一応漢検2級の私。常用漢字レベルはちゃんと使いこなしたいところです。走り書きでも認識されるとはいえ、ひと筆ずつのストロークはしっかり書かないとダメなようです。適当に誤魔化してグニャグニャ…と書いても大目には見てもらえません。

他の入力方法と同様に、予測変換も有効なので、慣れてくるとかなり高速な入力ができます。しかし、パソコンでのタッチタイプには全く及びませんね。今回の記事の本文テキストは、全て手書き入力で書きましたが、このくらいの分量になるとさすがに疲れてきます。Twitterの書き込み程度の短い文章なら、全く苦になりませんね。もう手書きばかりです。

昔はみんな文章は手で書いていたんですから、その頃に戻ってきただけなんですよね。何より、書くことがこんなに気持ちいいものだったのか!と、改めて実感しています。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる