,

玄箱からふつうの黒箱へ

我が家のメインのパソコンが、久しぶりに2台になりました。2台になったことで再び考えなくてはならなくなったのが、共有のデータの扱い。大量に撮り溜めた写真など、私の自作デスクトップ妻のノートパソコンのどちらからもアクセスしたいデータは、意外にたくさんあります。

デスクトップ機2台を動かしていた頃は、どちらからもアクセスできるように、ネットワークに接続するハードディスクであるNAS(Network Attached Storage ; そのものズバリ「ネットワークに接続するハードディスク」の英文直訳)を用意していました。それまで我が家で現役だった「玄箱(くろばこ)」KURO-BOX/HGは、既に導入から足かけ8年目。冷却ファンは轟音を上げ、もうお疲れさま!と言ってあげたい状態です。


そんなわけで、この度NASを新調することにしました。玄箱を徹底的にメンテナンスする…という方法もあったんですが、そうしないからには、プラスアルファを求めたくなります。

今回選んだのは、HDL2-A2.0。アイ・オー・データ機器の、1TBのハードディスクドライブ2基が内蔵された製品です。2TBの容量を確保するためだけなら、2TBのドライブをひとつ用意した方が安価に済みますが、この一見無駄のある構成にはもちろん意味があります。2基のドライブでRAID 1を組むことが出来るんですね。常にドライブ全体の複製を取りながら、大事なオリジナルデータをNAS単独で保護します。RAID 0で高速化を図ることもできる仕様になっているんですが、どうせネットワークがボトルネックになります。せっかくの2ドライブ構成なら、やっぱりRAID 1をおすすめしたいところです。

HDL2-A2.0を控えめに設置デザイン上の特徴と言えそうなのが、そのあまりにもシンプルな外観。のっぺりとした、味も素っ気もない真っ黒な箱です。底面近くに仕掛けられたLEDのインジケーターも、実に控えめです。我が家では、液晶ディスプレイ脇の物陰に設置してあります。控えめながらも、そこそこの自己主張はしています。


HDL2-A2.0は、DLNA対応でデジタル放送の録画・再生が可能だったり、iTunesサーバーの機能があったり、外出先のスマートフォンからリモートアクセスできたり…と、何でもありのてんこ盛り仕様なんですが、私にとって一番嬉しいのは、読み書きの基本性能が高いことです。新チップ採用により「USB 2.0を超える高速転送を実現しました」と謳われています。

そこまで言うのなら、測ってやろうじゃないの!というわけで、試しにベンチマークを走らせてみました。例によって、CrystalDiskMarkの登場です。

CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (単位:MB/s)
Condition HDL2-A2.0 KURO-BOX/HG USB2.0 HDD USB3.0 HDD
Sequential Read 60.992 15.022 35.498 85.991
Sequential Write 53.995 10.810 29.065 84.946
Random Read 512KB 32.144 11.501 19.560 31.389
Random Write 512KB 47.076 11.380 26.584 34.406
Random Read 4KB(QD=1) 0.651 0.577 0.389 0.415
Random Write 4KB(QD=1) 5.108 4.217 0.776 0.813
Random Read 4KB(QD=32) 0.575 0.594 0.470 0.486
Random Write 4KB(QD=32) 4.935 4.512 0.736 0.812

 

HDL2-A2.0(RAID 1)のアクセス速度は、KURO-BOX/HGの4~5倍は高速で、確かにUSB2.0接続のハードディスクを上回りました。さすがにUSB3.0接続のハードディスクには及びませんが、十分高速になったことが実感できます。

写真のデータは、全てHDL2-A2.0に転送しました。そして、これまでと同様に各ユーザーのドキュメントや設定のバックアップもHDL2-A2.0に保存しています。さらに、私のデスクトップにつないだままのポータブルのハードディスクにもバックアップを取っています。本当は、HDL2-A2.0のUSBポートに直接ハードディスクをつなげればもっとシンプルになるんですが、残念ながらバスパワー駆動のハードディスクは非対応。データの行き来がちょっと複雑な経路になってしまうのは仕方ありません。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる