浜名湖花博2014」の会場となっている浜名湖ガーデンパークに行ってきました。2004年に開催された浜名湖花博から10年を迎え、これを記念して開催されているのが浜名湖花博2014。サブテーマは「花と緑の祭典」と銘打たれ、公式には浜名湖花博10周年記念事業と第31回全国都市緑化しずおかフェアの同時開催…ということだそうで、その名の通り都市型庭園を志向したイベントとなっています。
今回は、妻と娘、そして娘の幼稚園時代のママ友さんご一家と一緒に会場を訪れました。10年前の浜名湖花博では、ひとり気ままに何度も通い詰めたんですが、あの頃とは全く違う環境にいる自分を思うと、時の流れを感じます。
天気はあいにくの曇り空。昼前には雨が降り出して、残念ながら帰宅することにしましたが、半日だけの短い時間でも、春の花たちが咲き誇る華やかな雰囲気を楽しむことができました。


(α55・DT18-55mm F3.5-5.6 SAM・プログラムAE)
浜名湖花博2014(1)
チューリップの花がとても綺麗でした。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 922KB)

浜名湖花博2014(2)
もうひとつ、チューリップを中心とした花たちのコラボレーションを。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 807KB)

浜名湖花博2014(3)
浜松市公認ゆるキャラ・出世大名家康くんのモザイカルチャー。昨年のゆるキャラグランプリでは市を挙げての選挙活動を繰り広げたものの、惜しくも1位を逃しました。彼は公約通り髷を落として「出家大名」となり、1ヶ月間修行を積みました。さて、今年リベンジは果たせるのでしょうか?
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 698KB)

浜名湖花博2014(4)
こちらは浦島太郎のトピアリー。植物を使って造形作品を作るという点ではモザイカルチャーとトピアリーはよく似ていますが、違いは以前にもご説明したことがあります
(2014年4月20日 : 720 * 1080 pixels, 291KB)

浜名湖花博2014(9)
グランドピアノの中からひまわりが(笑)。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 579KB)

浜名湖花博2014(5)
そして、鹿の頭の上からも…(笑)。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 771KB)

浜名湖花博2014(6)
10年前の目玉展示のひとつだった「生きた化石」ジュラシックツリー。当時はまだ人の背丈くらいの高さしかありませんでしたが、こんなに巨大になりました。
(2014年4月20日 : 720 * 1084 pixels, 340KB)

浜名湖花博2014(7)
芝生が張られた「ターフベンチ」。ついつい芝生には目が行ってしまいます(苦笑)。「座ることができますが、座ると濡れます。」だそうです。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 857KB)

浜名湖花博2014(8)
10年前から紆余曲折を経て、現在は「印象派庭園・花美の庭」と名付けられている庭園。まさに「咲き乱れている」という表現がぴったりの、数多くの花たちを見ることができます。
(2014年4月20日 : 1920 * 1276 pixels, 741KB)



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる