,

さて、どうしようかな。

3月になりました。今日は雨降りでちょっと肌寒い日になっていますが、それでも先月までほどではなく、肌を突き刺すような風の冷たさも、ずいぶん和らいできました。もっとも、風の強さ自体は、年中悩みの種であることは変わらないんですが。

2015年2月28日・我が家の庭気温が上がってくると、外に出て庭仕事でもしてみようかな?という気持ちが出てきます。昨年末にも振り返ってみましたが、この一年間で、我が家の庭の景色もずいぶん変わりました。南隣の新築工事は、足場が外れ、電気やガスなどの設備工事も進み、完成までもう少しのようです。年度末までにはお引っ越し…という感じでしょうか。

その隣家以外のほとんどは、週末に汗を流して、自分で変えてきた景色ということになります。去年の間にいろいろと手を入れて、かなり出来上がってきたかな?という思いはありますが、それでもまだやり残していることが結構ありますし、2年間暮らしてきて新たに必要性を感じている部分もあります。


南側の隣家との境には薪小屋を 今年に入ってから、親戚から薪になりそうな木を大量にいただいたんですが、とても薪小屋には収まりきらなかったので、一部を庭に積み上げてありました。ようやく長い木をチェーンソーで刻み終わって、庭はスッキリとしたところです。もっとも、刻んだ木はまだデッキに置いたままになっているので、これからコツコツと割っていかなくてはならないんですけどね。毎週末に斧を振るのもキツいです。やっぱり、自動薪割り機が欲しいかも

まだまだいただける木は大量にあるらしいんですが、薪を割っても、今のままでは置き場所が足りません。今年は、南側の隣家との境のところに、薪小屋を追加で建てたいと思っています。薪小屋2号館と同じ、奥行き50cmほどの短いタイプなら、芝生はあまり狭くならずに済むはずです。あの大きさの薪小屋なら、3つは並ぶスペースがありますが、とりあえずは一つずつ、ですね。

芝生の真ん中に、娘が遊べるように…と作った砂場がありますが、砂がすっかり減ってしまい、もはや砂場の用を成していません。ここは花壇か何かにリフォームしてしまおうか、それともまた砂を入れるのか…ちょっと迷っています。ここに、シンボルツリーとして何か1本植えたい気もするんですが、あまり日が当たらない場所なので、樹種の選定が難しいところです。


庭の倉庫にポーチが欲しい 昨年の夏に建てた(といってもこれは自分の手で建てたわけではありませんが)ログハウスの倉庫は、いろいろな家財道具で一杯になりました。とはいえ、それで家の中が綺麗に片付いたか?…と聞かれると、そうでもないのが辛いところです(苦笑)。

倉庫の真ん前で薪割りをするようになったわけですが、倉庫がちょうど風除けになって、ずいぶん作業はやりやすくなりました。もちろん、これは目論見通りだったんですが、隣家も建った今、周囲をぐるりと壁に囲まれて、日陰になってしまったのはちょっと寂しいですね。これも予想されたことではありますから、仕方ないんですが。

倉庫の床の高さは、地面から約35cmあって、普通のスチール製の倉庫などと比べると少々高いです。登れないことはないんですが、入り口のところにポーチのようなモノがあった方がいいかも知れません。まあ、これは枕木でも1本買ってきて置くだけで十分用が足りそうですね。


離れの東側に花壇を 去年の春からの宿題になっているのが、離れの東側に花壇を作ることです。やることだけは決めているんですが、なかなか実行に移せずに、もうすぐ1年が過ぎてしまいます。

道路側は、側溝をまたいで車が乗り入れても大丈夫なように、路面と同じ高さにしておきたいところ。一方で、壁際の花壇は離れのコンクリート基礎が半分埋まるくらいまで高くしたいと考えています。そうなると、花壇の囲いはかなり高くしなくてはなりません。

離れの北側は、上下水道の配管が通っている関係上、完全に道路と同じ高さまで地面を下ろすのは難しそうです。いずれにしても、こちらには段差を作るしかありません。せっかくなので、この段差を利用して、2段構えで花壇を積み上げようかと思っているところです。車が突っ込んで段差に乗り上げたりしないように、柵は用意した方が良さそうですね。


駐車場ももう少し綺麗にしたいところできることなら、駐車場にも綺麗に砂利を敷き直したいところなんですが、さすがにこれは自分で作業するわけにはいきませんから、すぐには取りかかれそうにもありません。それでも、離れのデッキに上がる階段脇や、板塀の前の部分は、花壇のようにレンガを並べてみるのも良いかな?と思っています。現状でも、植木鉢や地植えのバラが並んで、花壇のようになっていますからね。

こんな調子で、庭にはやりたいこと、やらなくてはならないことが大量に転がっています。とはいえ、実現していくためには、時間も労働力も、経済力も限られています。さて、どうしようかな。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる