花壇になりました。

花壇に花や木が植えられました先日、枠までは完成していた花壇の中に土が入り、花や木が植えられました。とりあえず、ここの作業はひと段落です。この後は、道路と花壇の間をレンガ敷きにしたいと考えていますが、資材も作業量も大量に必要ですし、完成するのはいつになることやら。

苗を買ってきて植えたものの他に、それまで鉢に植えられていたのを花壇に移した…というものもあります。アジサイやオリーブがそうなんですが、どちらも花壇に移したことで元気が出てきたような気がします。特に、オリーブからたくさんの芽が出てきたのは、今後が楽しみですね。かなり大きく育ってくれるかも知れません。

土を留めてあったブロックを取り除きました斜面に張った芝生も、ほぼ根付いてきました。そこで、一番北側の部分に仮に置いてあったブロックを外してみることにしました。ブロックとの間にはスギナが大量に入り込んでいましたが、綺麗に取り除いて、改めて横から踏み固めておきました。

スギナは、芝生のマットの間からも、花壇の土の中からも次々に顔を出しています。当分は、こまめに根こそぎ引っこ抜いて行くしかなさそうです。芝生と花壇以外の場所は、とりあえず除草剤で一掃して、その上から防草シートを張るのも手かな?と思っています。ただ、これも資材費が結構かかるんですよね(汗)。

駐車場の隅でも土起こし花壇の方はほぼ完成したということで、次の一手も打ち始めています。駐車場のいちばん南側の、隣家との間のコンクリート擁壁沿いを、幅20cmほど草取りした後に土起こしをしました。

ここは、離れの東側ほど本格的に花壇を作るわけではありませんが、妻から「宿根草を植えたい」とリクエストがありました。毎年、花が終わると地上に出ている茎や葉は枯れてしまいますが、地下の根株は生きていて、翌年にはまた芽を出して花を咲かせる仲間たちです。擁壁を縁取るくらいに広がってくれると大成功!ですね。

一番道路側の30cmくらいは、土を起こさずにそのままにしてあります。ここには、北側の花壇前のレンガ敷き舗装をそのまま伸ばして、ここまでつなごう!というプランがあります。後から掘り返す予定の場所に植えてももったいないですからね。

試しにこの部分だけ、長さ1~2m分のレンガ敷きを施工してみるのもアリかも知れません。しかし、作ってしまうと、今度は引っ込みが付かなくなってしまうんですが…まあ、どうするのかは考えてみましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる