,

草と戯れる

土曜日・23日は、私の誕生日でした。何とかまた1年を無事に過ごせたことに感謝しています。この1年でFacebookの友達がかなり増えて、誕生祝いのメッセージをずいぶんたくさんいただきました。改めて考えてみると、自分の誕生日は自分以外にとっては大してめでたくもないわけで、それでもお祝いの言葉をいただけるのは、実にありがたいことです。

…というのはともかく、誕生日だからと言って私にはそれほど特別なことがあったわけでもなく、土曜日なのでドラムのレッスンに出かけた他は、庭いじりをしながら過ごしました。こういう日々がのんびり過ごせることこそが、実は幸せなのかも?と思ったりもします。

スギナを集中的に抜きました午前中は、先日完成したばかりの新しい花壇周りの草取りをしました。といっても、作業のほとんどは、スギナを根っこから引っこ抜くこと。斜面に張った芝生の間からも、花壇の土の中からも、大量に顔を出しています。

新しく土を盛ったばかりの場所なので、要領よく引っこ抜けば、かなり長い根が付いて抜けてきます。しかし、実際にはスギナは1mくらいの地下から伸びてくることもあるそうなので、抜いていくだけで根絶するのはまず不可能。究極的には除草剤で処理するしかなさそうです。

とはいえ、ホームセンターで普通に売られている除草剤を買ってくると「スギナへの効果は劣ります」と書かれていたりして、実はスギナ用の除草剤はちょっと特殊らしいですね。ともかく、今はひたすら引っこ抜きましょう。


今年初めての芝刈りをしました午後は、今年初めての芝刈りをしました。3月末あたりから少しずつ緑色になってきたなぁ…と思っていた芝生なんですが、気がつけばすっかり長く伸び、隅の方では10cmを超えるくらいの部分も出てきていました。本来ならもっと早く刈っておかなくてはならなかったんですが…。

とりあえずほぼ真っ平らに隅の部分が手遅れ寸前になっていた一方で、真ん中あたりはまだ全然伸びてきていない状態だったので、今回は、飛び出している雑草を取った後で、特に長く伸びている部分だけを集中的に刈り込んで、全体がほぼ平らになるように仕上げてみました。

幸い、去年の1回目のような完全な軸刈りになってしまう場所はなく、芝刈りの時期としてはギリギリセーフ!といった感じ。ここからは、月1くらいでこまめに刈っていきたいところです。


シマトネリコがぐんぐん伸びています
今年植えたもので、芝生以外で私が一番気にしているのが、離れのデッキ前に3月に植えたシマトネリコ。植えてから2ヶ月少々になりますが、順調に成長しているようです。高さは植えたときの2倍近い約20cmに。次々に新しい枝が伸び始めています。

このシマトネリコの周りにも、スギナなどの雑草がどんどん入り込んできているので、これも取り除いておきました。ひと夏が過ぎれば、周りの雑草には負けないくらいの、十分な大きさの「木」になっていると踏んではいますが、それまではこまめに草取りをするつもりです。

…考えてみると、今回は草を相手にしている作業ばかりですねぇ(笑)。まあ、これから夏にかけてはそういう季節だと思っていますが。とはいえ、芝刈りはともかく雑草取りを何十年も繰り返すのでは身体が持ちませんから、雑草を生やさないような対策も少しずつ打っていきたいところです。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる