,

ゆっくりアップグレード

7月29日から、Windows 10のネットワーク経由でのアップグレードが始まったことは、ここでも何度か話題にしているところです。既に、レッツノート・CF-RZ4では、Windows 8.1にリカバリーしてみたらWindows 10へのアップグレードを強力にプッシュされ、早々とWindows 10環境で使いはじめています。

一方、2階のロフトに置いてある自作のデスクトップPCの方は、タスクバーに「Windows 10を入手する」アイコンが表示され始めたときに、すぐ予約をしておきました。しかし、大量のダウンロードが発生したように見えたことがあったものの、いつまで経っても通知らしきものは表示されず、もしかして何らかのエラーで中断しているのでは?という不安も出てきました。


「無償アップグレードが利用可能になりました」

8月14日の朝にパソコンを起動してみたところ、タスクバーのWindowsアイコンからこんなポップアップが立ち上がりました。「おっ、ついに無償アップグレードが使えるようになったのか」ということで、このポップアップをクリックしてみると…、

「Windows 10をダウンロードしています」

こんな画面が表示されました。Windows 10のダウンロードが、バックグラウンドで行われているのだそうです。「ダウンロード状況の表示」ボタンを押すと、デスクトップ版のWindows Updateが表示され、ファイルのダウンロード中である旨の表示が出てきます。

前に大量のダウンロードがあったのは何だったんだろう?という疑問はさておき、ダウンロードが完了したらまた通知があるのだろうから…と、しばらく放っておくことにしました。自分では急かそうにもどうにもなりませんからね。


Windows 10のセットアップファイルは、64bit版なら約3GBらしいですね。最大1Gbpsの光ファイバー接続なら、数分程度でダウンロードできてしまう可能性もあります。

しかし、いつまで経ってもダウンロードが完了した旨の通知は飛んできません。バックグラウンドで、通常の操作の妨げにならないようにあえて速度を落としているのかも?と思っていましたが、それにしても2日、3日待っても進展が見られないのは変です。

ようやくダウンロードが始まったようです

それでも待つしかなかったわけですが、18日の夜になってようやく、ダウンロードの総容量とパーセンテージを示す表示が出始めました。どうやら、4日間はダウンロードを始めるのを待たされていたようです。

問題が発生しました

ダウンロードそのものは30分くらいで終了し、その後はインストール作業の準備に入ったようですが、そのときには「問題が発生しました」というメッセージが出て終了。疲れて眠かったこともあって、翌朝改めて試してみることにしました。

win10upgrade-download9

翌19日の朝はちょっと早起きして、改めてタスクバーのアイコンから作業を始めました。しばらくは小さなウィンドウの中で自動的に作業が進み、ようやく「アップグレードをインストールできます」という画面にたどり着きました。

ここで、アップグレードを行う日時を指定しておくこともできますが、せっかちな私は「今すぐアップグレードを開始」を選択。その後は、CF-RZ4でのアップグレード作業とほぼ同じ過程を辿って、1時間弱でWindows 10のデスクトップが表示されるところまで来ました。それにしてもポップアップが出てきてから5日も掛かるとは…史上最もゆっくりなバージョンアップ作業です。


自作機のWindows 10デスクトップ

既にお馴染みのWindows 10デスクトップですが、CF-RZ4との大きな違いは、Windows 8.1 Pro Updateからのアップグレードのため、Windows 10 Proにアップグレードされていること。無印のWindows 8.1 UpdateだったCF-RZ4は、Windows 10 Homeにアップグレードされています。

Pro版ということで、Hyper-VにインストールしてあったInsider Preview版のWindows 10もちゃんと起動します。プレビュー版では、拡張セッションでのログイン時に操作が固まってしまう不具合が頻発しましたが、製品版では解消したようです。こちらは、引き続きInsider版で使い続けようかと思っています。

Windows 8.1のスタート画面に配置していたタイルはすべて、スタートメニューの右の領域に並べられています。全体を見通すためにはかなりたくさんスクロールしなくてはならないので、この領域は整理した方が良さそうです。あるいは、縁をドラッグしてもっと巨大なスタートメニューにしてしまうか。Windows 8.1に慣れている方なら、スタートメニュー自体を全画面表示に設定してしまうのもアリかも知れません。

今のところ、もともと使っていたアプリケーションでも、周辺機器のドライバー類でも、特に不具合は起きていません。すんなりとアップグレードできたようです。もっとも、まだすべての動作パターンを試せたわけでもない気がするので、しばらくはいろいろ使ってみながら様子見ですね。いざという時のために、妻のノートPCはもうしばらくWindows 7のままで使ってもらおうかと考えています。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる