sskworld のすべての投稿

旅先での充電

大型連休中に横浜に行ってきましたが、こうした泊まりがけの旅行のときに困るのが、持ち運んでいる様々なモノたちの充電をどうするのか。近頃は、まる一日ならなんとか充電なしでがんばってくれるデバイスも増えてきましたが、1泊となるとまだまだ厳しいと言わざるを得ません。

今回横浜に連れて行った持ち物の中で充電が必要なものは、私のデジイチビデオカメラスマートフォンスマートウォッチ。そしてレッツノート・CF-RZ4も持っていきました。あと、忘れてはいけないのが電動のひげ剃り。これに加えて妻のiPhone、コンパクトカメラもあるわけで、なかなかタイヘンです。

基本的には機器の数と同数の充電器、そして充電器を挿すためのAC100Vのコンセントが必要になる訳なんですが、これだけ数が多くなると、いろいろ考えたいことも出てきます。

続きを読む 旅先での充電

5月末を待つ

5月も残すところあと1週間ほどとなりました。5月でまた1つ年をとり…というのはともかくとして、現在、私には「5月末」というラインを目途に待っている話がふたつほどあります。 続きを読む 5月末を待つ

生きてて、よかった。

今日・5月23日は、私の誕生日でした。Facebookのタイムラインには、たくさんお祝いのメッセージをいただきました。とても嬉しいのですが、返事を書かなきゃ…と思うと結構タイヘンです(汗)。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

誕生日についても、毎年いろいろなことを書いて振り返ってみたりしますが、今年思うことはたったひとつです。

…生きてて、よかった。

大型連休の思い出・2017

今回は、大型連休のことを振り返ってみようかと思います。もう先々週の話で、本来なら連休明けすぐの頃に記事が出来上がっているはずだったんですが、いろいろあって遅くなってしまいました。まあ、こうしてのんびり書けるようになったのはありがたいことです。

もともと、今年は大型連休にどこかに出かけよう!という予定は組んでありませんでした。前半は先に別の予定が入ってしまい出かけられませんでしたし、後半は弟の家に遊びに行こうかと考えていたんですが、お互いに予定が合わず、流れてしまいました。

自宅の庭でバーベキュー大会

とはいえ、結局その後予定がいろいろ変わり、弟一家は我が家に遊びに来て、庭でバーベキュー大会を開催したんですけどね。肉や野菜を焼きながら、のんびり楽しみました。彼らとは、またキャンプでもご一緒したいなぁ…と思っています。 続きを読む 大型連休の思い出・2017

TIA

先日入院したときに、脳梗塞までは至らなかったものの、一時的に脳の血流が悪化することにより、脳梗塞のような症状が出たのではないか…という話をしたかと思います。結局、病院での診断名は「一過性脳虚血発作」となりました。英語の「Transient Ischemic Attack」の頭文字を取って、「TIA」と記載されたりもします。入院中に先生に見せていただいた検査結果でも、病名のところに「TIA疑い」と記載された紙がありました。

TIAの場合、その名のとおり脳梗塞のような症状は一過性のもので、数分から1日も経つとすっかり元どおりに回復します。しかし、実は単純に「回復したぞ!良かった、良かった」…という話にはならなかったりもします。 続きを読む TIA

もう戻ってきました。

ちょっとひとやすみ」なんてお知らせをしたSSK Worldですが、恥ずかしながら1週間もしないうちに戻ってきてしまいました。

とはいえ、突然あんなことを書いて休業宣言をしてしまった以上、説明責任はあるわけで…って、そんなことを気にしている方がこの世界にどのくらいいらっしゃるのかはわかりませんが、この1週間に何があったのかはお知らせしておこうかと思います。 続きを読む もう戻ってきました。

ちょっとひとやすみ。

週に1度以上の更新を続けているSSK Worldですが、管理人の体調不良により、ちょっとだけお休みにします。とはいえ、こうして自分でモノを書けているくらいですから、大したことでもないんですが。

大型連休中のこともいろいろ書きたいところなんですが、もうちょっとカラダの方が落ち着いてから、ゆっくり更新するつもりです。それまで、がんばって休むぞ(笑)。

木を植えました。

この春、我が家では3本の木の苗を植えました。とはいえ、今は春の土用のまっただ中。実際に植えたのは、もうひと月近く前のことなんですけどね。しっかりと根付いてくれるか心配だったんですが、とりあえずはウマく行っているようです。

一昨年植えたシマトネリコ

我が家では、さまざまな花が植えられた花壇や芝生など、庭では植物が結構使われているんですが、背の高い樹木といえば、一昨年植えたシマトネリコくらいのものです。ちょうど丸2年が過ぎたことになりますが、今では2mほどの高さになっています。

もう1年もあれば、離れの軒先の高さくらいにはなってくれそうです。それ以降は、こまめに剪定して高さを抑えるようにしないと大変そうですね。

続きを読む 木を植えました。

高遠さくら祭り2017

日曜日・23日に、高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)まで行ってきました。城郭全体が桜の木で埋め尽くされた、まさに「天下第一の桜」と呼ばれるのにふさわしい名勝です。ここに植えられているコヒガンザクラは、ソメイヨシノよりはやや開花時期が遅く、例年この時期が見頃となります。 続きを読む 高遠さくら祭り2017

こむら返り

先日、珍しく早朝に足がつってしまって目が覚めました。ふくらはぎの筋肉が収縮して痛くなる、いわゆる「こむら返り」です。ちなみに、蛇足ではありますが「こむら(腓)」はふくらはぎのこと。「足をつる」の「つる」がひらがな表記なのは、「攣る」の字が常用漢字外だからですね。

こむら返りへの対処としては、つま先を掴んで縮んだふくらはぎの筋肉を伸ばしてやることになるわけですが、就寝時に発生してしまうと、起き抜けでなかなかとっさの対応は取れません。結果的に、ふくらはぎの痛みが残ってしまうこともあります。このときの私は、丸一日くらい足を引きずる羽目になりました。 続きを読む こむら返り