「31:My Music World」カテゴリーアーカイブ

私と、大好きな音楽との関わりについて書いています。常にどっぷり浸かっていられるわけではないけれど、いつでも側にいて欲しい…わたしにとっての音楽はそんな存在です。

10年越しの正式契約

我が家に届いた3箱の宅急便

先日、ちょっとした臨時収入があったので、以前から欲しかったけれど資金がなくて我慢していたアイテムをいくつか、まとめて購入しました。全て通販で注文していましたが、3箇所から別々に発送されていた荷物が、土曜日にクロネコヤマトさんからまとめて届きました。梱包を開けるだけでもひと苦労でした(汗)。

ちなみに、昨年の後半から、クルマパソコンドラムセットビデオカメラ…と、いろんなものを買った私ですが、別におカネが有り余っているわけではありません。それぞれに違った事情の中、何とか資金をひねり出して買っている…ということは、強調しておきたいところです。まあ、今回の臨時収入だけは、ありがたく使わせていただくことにしましたが。 続きを読む 10年越しの正式契約

ずっと無償アップデート

ドラムセットを買ったときに、某Facebook友達からちょっと話を振られて以来、PCを使った音楽製作ツール関係が気になって、いろいろ調べていました。

PCで楽曲データを作り込んでいく、いわゆる「打ち込み」は、作曲も含めて昔は相当ディープにやっていましたが、なかなか自分の時間が作れなくなって、しばらく離れているうちに、すっかり時代の流れに乗り遅れてしまいました。デスクトップPCが新しくなりましたが、パワフルな処理能力の使い道が少ないなぁ…と思っていたところで、これはちょうど良い使い道とも言えます。

関係各社のWebサイトを調べているうちに、とんでもないキャンペーンが実施されている情報をつかみました。しかも期限は今年末まで…って、あと1週間しかないじゃないですか!

続きを読む ずっと無償アップデート

念願のマイドラム

12月も半ばを過ぎました。私のところにも、ありがたいことに去年よりもちょっぴり多いボーナスが入ってきました。不景気を唱えるのに慣れて久しくなりますが、そんな中でボーナスをもらえるだけでも、感謝しなくてはなりません。

さて、ボーナスが手元に入ると、ついついいろんなものを購入して、「2016年冬のお買い物」なんてタグを付けて楽しんでしまう悪いクセがありますが、今年はまだ「ボーナスで買った」とハッキリ言える買物はしていません。厳密に言えば、ローンを組んで購入している家やクルマは、ボーナスを使って買っている面があるわけですが…。ただ、今のところ「ボーナスのおかげで買えたもの」ならひとつあります。 続きを読む 念願のマイドラム

第三章の幕開け

水曜日・14日に、槇原敬之の2年ぶり、通算21枚目のニューアルバムとなる「Believer」が発売されました。今回も、発売されることがわかった段階で予約して、前日の13日には我が家に初回限定版のCD+DVD2枚組が届きました。

2年前の「Lovable People」発売のときには、楽天ブックスに予約していましたが、今回はAmazonを使っています。CDに限らず、我が家では最近はネット通販のほとんどがAmazonに集約されつつあります。妻がAmazonプライム会員で、私も家族会員を登録して送料が基本的に無料だったり、バーゲンへの優先エントリー権がもらえたりするのが大きいですね。

妻は、プライム会員の特典で音楽や動画のストリーミング配信が利用し放題だったり、写真ならいくらでもオンラインストレージに保存できたり…と、さまざまなサービスが受けられるようです。これで1日10円ちょっと(年額3,900円)というのは、相当安く感じますね。


…というのはともかく、槇原敬之の公式Webサイトによると、この「Believer」は「第三章の幕開け」と位置づけられているのだそうです。なぜそうしたのか、詳細を語ったメディアにはまだお目にかかれていませんが、そう銘打つからには、今までの作品とは一線を画する部分が何かあるはずです。そんなことを頭に置きながら、全13曲を聴いてみました。 続きを読む 第三章の幕開け

キックしたい!

11月ももうすぐ終わり。振り返ってみると、先月中頃あたりから、ほとんどクルマとパソコンの話しかしていません。さすがに皆さん飽きてきた頃ではないかと思います…って、そもそも読者なんているのかどうかよくわからないんですが。

かく言うワタシも、まだまだネタは尽きないものの、書くのにちょっと疲れてきました。たまには別の話でもしましょう。 続きを読む キックしたい!

引きこもってちゃもったいない

今日は、妻と娘と一緒に、浜松駅すぐ近くのヤマハミュージックかじまちセンターに行ってきました。目的は、妻のピアノ発表会。といっても、ステージに登って、ドレスを着て、スポットライトを浴びて…というわけではなく、同じ先生に習っている皆さんが集まって、ちょっとグランドピアノを弾いてみよう!という、とってもカジュアルな集まりでした。会場も、8階のコンサートホールではなく、3階のピアノ売り場です。

私がドラムを始めたのと同じ頃に、妻もピアノを習い始めました。ということは、もう習い始めてから3年半ほどが経つことになります。自宅に練習するための楽器がない私とは違い、彼女の場合は一応88鍵のキーボードが自宅にある環境なんですが、家事に、子育てに、雑貨屋経営に…と多忙な日々で、なかなか練習する時間もなさそうです。それでも、教室に通うひと月に2日は、息抜きの場にはなっているようですね。

彼女は、まだ両手を合わせてはうまく弾けない…ということで、先生と連弾で演奏しました。後半は、「昔取った杵柄」で私もちょっと混ぜてもらいました。何度か家で練習をしてはあったんですが、いざ本番になってみると、結構間違えてしまうものです。それでも、久々に人前で、しかもアンサンブルでの演奏を楽しむことができました。来年は、自分でも何か曲を選んで参加させてもらおうかな?(笑)。

続きを読む 引きこもってちゃもったいない

Lovable People

Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
“Lovable People”
2015/5/19(Tue.) 18:30開演 / 浜松・アクトシティ浜松 大ホール

0. Theme for Lovable People
1. Life Goes On~like nonstop music~
(MC)
2. 可愛い人
3. 僕の彼女はウェイトレス
4. 鋭く尖った細い月
5. 雷が鳴る前に
6. この傘をたためば
7. LOVE LETTER
(MC)
8. ミタテ
9. 君の書く僕の名前
10. 5 minutes
11. 新しいドア
12. 君への愛の唄
(MC)
13. DARLING
14. HAPPY DANCE
15. 超えろ。
16. Fall
17. Hungry Spider
18. 1秒前の君にはもう2度と会えない
19. Elderflower Cordial
20. Alone
(Encore)
21. 言わせて下さい
(MC)
22. Ordinary Days
23. どんなときも。

Albums still matter.

 水曜日・11日に、槇原敬之のニューアルバム「Lovable People」が発売されました。今年歌手生活25周年を迎える彼の、通算20枚目になるオリジナルアルバムということで、いろいろと節目づくしの作品となります。私はCDを購入して聴いているところです。

最近は、新作のCDやDVDを購入するときには楽天ブックスで予約することが多いですね。PCやスマホから注文しておけば、CDショップに行かなくても発売日前日くらいには自宅に届いてしまうわけですから、実に楽です。

まあ、それ自体はAmazonでもどこでも通販なら同じなんですが、楽天ブックスの場合はグループ内で楽天スーパーポイントを使い回しできるのが結構大きいですね。全く別のモノを買ったときのポイントを活用できます。すっかりポイントサービスに囲い込まれている自覚はあるわけですが…。

続きを読む Albums still matter.

気になるドラム

昨日の輪.コム vol.9までで、妻の雑貨屋の秋のイベント出店はひと段落。しかし、3週連続で土・日もまる一日仕事…という週末を過ごしてくると、さすがに疲れが溜まってきます。

昨日は、Weekly SSKに書きたいネタは頭にあったんですが、あまりに身体が重くて、頭も何だかぼーっとした感じだったので、これはとても書けない!と、早々に寝てしまいました。それでも今日は一日仕事に出て、帰宅してから「さあ、書くぞ!」と机に向かったものの…書くことを思い出すのにずいぶん時間がかかってしまいました。ボケの始まり?

…と、言い訳はこのくらいにして、本題に入りましょうか。

続きを読む 気になるドラム

ここも「右向き」の世界だが

「毎週日曜日更新」というつもりでいるはずのWeekly SSKの更新が、このところ日曜日の23時59分までに間に合わないことが増えています。自分で宣言したことも実行できないのは情けないなぁ…と、少々凹み気味です。

日曜日の夜になって、書き始めたいのに身体が疲れてしまって動けない…というパターンがほとんどなんですが、週に一度と決めているんですから、あらかじめ用意しておけば済む話。つまるところ、計画性なしの行き当たりばったりということです。反省しきり。

…と、それはともかく、4週連続のイベント出店が終わり、この週末は久しぶりに特別な用事がない通常モードの運転となりました。しかし、4週も続くとそちらの方に慣れてしまい、こんな週末は逆に違和感があったりもします。もっとも、用事は「特にない」とか言いながら、それでもやることはいろいろあるものなんですが。

続きを読む ここも「右向き」の世界だが