「コストコ」タグアーカイブ

春のコストコツアー+α(笑)

この週末は、月曜日まで続く3連休。真ん中の日曜日・19日は、甥っ子の誕生日のお祝いを兼ねつつ、弟夫婦と一緒にコストコ中部空港倉庫店で買い物をしました。

例によって大量に買い込んだ後は、弟の家に寄り、コストコで買ってきた握り寿司を食べてから帰ってきました。ついつい長居してしまいましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。お互いに子供たちの成長を確認できたことももちろん嬉しかったんですが、私以上にマニアックな数々の趣味を実践する弟と情報交換が出来たのも、大きな収穫だったかも知れません。

いつも、予定になかった買物を除くと、買っているモノは少しずつ変わっているのに、ほぼ同じ金額になるのが面白いところです。今回の予定外の買物はキャンプ用のテント。キャンプが大好きな弟家族と一緒に、次回は自前のテントで泊まりたいですね。

続きを読む 春のコストコツアー+α(笑)

つながった、新東名

2月13日に、新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通しました。4年前に開通した静岡県内区間と合わせて、御殿場から豊田までの200km以上が、東名と新東名の「ダブルネットワーク」となりました。災害や大規模工事等でどちらかが通行止めになっても、もう片方を回って行ける…というわけなんですが、今のところは実感がありません。

それよりも嬉しいのは、これまで愛知県東部の東名高速で常態的になっていた大渋滞が緩和、解消されること。実際に、今回の新東名開通後の調査で、期間中には東名での渋滞は全く発生しなかった…とのプレスリリースがありました。西に向かってクルマで遠出する機会は結構多いので、嬉しいことです。 続きを読む つながった、新東名

年末年始のおしごと

新しい年・2016年がやって来ました。皆様、新年あけましておめでとうございます。日頃よりSSK Worldをご訪問いただき、どうもありがとうございます。今年も、週に1度以上の更新を目指す…と言いつつも、基本的にはマイペースでぼちぼち書いていこうかと思っています。

…と書きながら、実は誰に向かって書いているのかよくわからない、というのがこの世界なんですけどね。最近は、ある程度顔が見えるところで書けばよいSNSが普及しているわけですが、なぜか世界に向かって放談したい私もどこかにいるのが自覚できます。なんとも不思議です。


年末年始は、12月29日から1月3日まで、きっちりと年末3日+年始3日の合計6日でした。もう明日は仕事始め。正月ボケしている暇もありません。それでも、時間がない中でやっておきたいことはいろいろありました。

続きを読む 年末年始のおしごと

コストコが浜松に来る?

来る11月20日に、コストコ岐阜羽島倉庫店が、東名高速道路岐阜羽島インターチェンジのすぐ近くにオープンすることになりました。東海地区では、中部空港倉庫店に続いて2店舗目となります。まあ、我が家からだと中部空港倉庫店よりも遠いので、岐阜羽島倉庫店にはわざわざ訪れることはなさそうですけどね。

中日新聞の記事によると、先日岐阜羽島倉庫店の準備状況の視察に訪れたコストコホールセールジャパンの社長が、次の出店場所について「用地交渉を進めているので詳しくは言えないが、次は浜松が有力だ」と発言したそうです。以前から、浜松周辺へのコストコの出店についてはたびたび噂に上っていました。用地交渉は話が明るみに出るだけでも嫌がる当事者が多い中で、これだけハッキリとした発言が出たのが事実だとすれば、出店決定は間近…と見ても良さそうです。

続きを読む コストコが浜松に来る?

欲張り1泊2日 (2)

シルバーウィークの欲張り旅行、2日目です。

今回私たちが宿泊したホテルの最寄り駅は、JR山手線/京浜東北線の鶯谷駅。「鶯谷のホテル」と聞くと、「どんなホテルに泊まったんだ?」と訝しがる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。内装に妙な仕掛けがあったりすることもない、ごく普通のビジネスホテルです(笑)。

…というのはともかく、その鶯谷駅は上野駅のすぐ隣。2日目の朝はホテルをチェックアウトはせずに徒歩で出発し、まずは上野公園を通り抜けて上野駅に向かいました。 続きを読む 欲張り1泊2日 (2)

行った場所、行きたい場所

庭の話をするだけでは、2014年はとても総括しきれません。今年一年を振り返ってみると、仕事では結構遠くに出かける機会が多かったことも思い出されます。普段から東京大阪名古屋あたりはときどき出張が入ることがありますが、今年のそれは例年とはちょっとレベルが違いました。

10月に鹿児島県へ12月には島根県へ行きましたが、どちらも今までに行ったことがない場所でした。もちろん仕事ですから、旅行を楽しんでいる余裕はあまりないんですが、それぞれで旅先独特の楽しみを体感する時間も持たせてもらえたと思います。新幹線や寝台特急を使っての移動も、とても楽しかったですね。

続きを読む 行った場所、行きたい場所

夏のお買い物旅行

先週末から今週にかけて夏休みをいただいて、結構のんびりとさせていただきました。もっとも、こんなときに限って職場から緊急の連絡が入ったりして、実は長い休みを取れば取るほど、完全に日常から離れることは出来なかったりします。呼び出されないような周到な準備が出来ていない自分の問題なのでしょうけど、一応こんな私でも職場から不要とはされていないんだ…ということで納得しておきましょう。

と、それはともかく、今回の夏休みで最大のイベントといえば、先週日曜日の3日から、2泊3日で家族旅行に出かけたことでしょう。私たちが旅行の計画を立てると、ついつい欲張って盛りだくさんの内容にしてしまうんですが、今回も例外ではありません。メインになる行き先はちゃんと設定されているんですが、前後にもプランをいろいろ付け加えてしまい、結果的にはそちらの比重も結構大きくなっていたりします。

今回の旅行を一言で総括するなら、「夏のお買い物旅行」が実に簡潔で言い得て妙かも知れません。何しろ、メインイベントの中に元々買い物要素が入っていたばかりか、前後に付け加えたのがどちらも買い物メインの計画でしたからね。夏のボーナスもそれなりにいただけたことですし、お金を使うのもストレス発散…という面はあるのかも知れません。そんな余裕があるのかはともかくとして、ですが。

続きを読む 夏のお買い物旅行