「ショップ」タグアーカイブ

5年目でようやく

週末の我が家といえば、私が庭を歩き回って何か仕事をしている姿が結構お馴染みではないかと思います。SSK Worldの記事やTwitter、Facebookなどを通してだけでなく、ご近所の皆さんも私が作業しているのを見て声を掛けてくれます。

しかし、先月カラダをこわしてしまって以来、やらなくてはならないことが山積みなのに、全然動けていない自分にいらだちを覚えています。思っていたよりも、体力が全然回復してくれないんですよね。

とはいえ、これらの仕事の中には、この時季に片付けておかなくては困ってしまうもの…というのもあったりして、いつまでものんびり部屋で寝転んでいるわけにも行きません。今週末は、そうした作業のひとつに取りかかることにしました。

続きを読む 5年目でようやく

初売りからわくわく

この週末は、金曜日・6日から2日間、東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」で開催された「掛川カントリーフェスタ」に出店していました。去年も同じように年初の3連休に合わせて開催されていたイベントです。今年は、日付のめぐりの関係で、このイベントが妻の店の初売りになりました。 続きを読む 初売りからわくわく

おひとりさま用Office 365

12月になりました。12月には、片付けておかなくてはならないことがいろいろありますが、ひとつ忘れてはいけないのが、Office 365の契約更新です。

WordやExcel、PowerPointなどのMicrosoft Officeアプリケーションは、プライベートだけでなく仕事でも使うのでどうしても必要なんですが、新バージョンが登場する度に購入するよりは安い…という作戦で、3年前から、買いきりのパッケージではなく、年額払いのライセンスであるOffice 365を契約しています。

続きを読む おひとりさま用Office 365

高速道路が楽になる

金曜日・11日は、妻の店が静岡市のグランシップで開催された「ふじさんっこ応援フェスタ」に出店したので、これのお手伝いに行ってきました。妻の店は、自宅離れでの通常営業の他にもいろいろなイベントに出かけて出店していますが、静岡市行きはこれまででいちばんの遠征になります。

前日の10日も、搬入作業のために、妻と商品を載せて静岡市までクルマで往復しました。都合1日半、職場にはお休みをいただくことになりましたが、休ませてくれる職場はありがたいなぁ…と思います。まあ、優秀なスタッフ揃いなので、私ひとり抜けたくらいなら、問題なく仕事は回ってしまうのでしょうけど。

…というのはともかく、2日間で静岡までクルマで2往復することになったわけですが、このくらいの距離の移動になれば、もちろん高速道路を使っての移動となります。先月購入したばかりのステップワゴンスパーダにとっては、これが初の高速道路での走行となりました。 続きを読む 高速道路が楽になる

パパのクルマ、ママのクルマ、お店のクルマ

ステップワゴンスパーダ

先週予告していたとおり、我が家にデリカD:5に代わり新しいクルマがやって来ました。ここまでクルマ選びの話にお付き合いいただいた皆さんはもうお察しかと思いますが、土曜日・15日に我が家に納車されたのは、ホンダ・ステップワゴンスパーダ。エアロパーツを身にまとい、ステップワゴンの上級モデルとして位置づけられている車種になります。

地面から浮き上がったようなフォルムのデリカD:5から、地を這うようなスタイルへ。そしてボディカラーも白から黒へ…と、見た目では「どうしてここまで変わってしまったのか?」というくらいの大胆な変化に見えます。しかし、私たちにとっては実に合理的で自然な選択だと思っています。


我が家の8年ぶりのクルマの乗り換えが、ステップワゴンスパーダにたどり着いた根拠は、3つの切り口から説明できるのではないかな?と思っています。「パパのクルマ」、「ママのクルマ」、そして「お店のクルマ」です。

続きを読む パパのクルマ、ママのクルマ、お店のクルマ

最後の週末

この週末は、月曜日・10日の体育の日まで3連休でした。体育の日も「ハッピーマンデー」で毎年日付が変わるようになってしまった祝日のひとつですが、それ以前は体育の日と言えば10月10日でした。1964年に東京オリンピックの開会式が開かれた日を、国民の祝日として定めたんですね。

10月10日が前後の日よりも晴天の確率が特別に高い「特異日」だったから、この日が開会式の日に選ばれた…という話を聞いたことがありますが、実際にはそうでもないようですね。ただ、秋の長雨の後で、あまり雨に降られない時期の週末を選んだ(1964年10月10日は土曜日です)ということではあるようです。今年の10月10日はスッキリ快晴とまでは行きませんでしたが、雨には降られずに済みました。 続きを読む 最後の週末

砂利敷きウィーク (2)

今年のゴールデンウィークに、ダンプ車一杯の砂利を購入して、家の周囲や駐車場などに敷き詰めたんですが、このときからずっと、まだ敷きたい場所があるなぁ…と感じていました。

まだ相当の面積が残っているので、ホームセンターで袋入りの砂利を買ってくるのではとても割に合わず、購入方法はダンプ車買いしか考えられませんでした。しかし、駐車場を砂利の山が塞いでしまうので、一気に片付けられるだけの時間的、体力的な余裕がないと、お客様の車が停められず、妻の店の営業妨害になってしまいます。

それでも、いつかは片付けなくてはなりません。少しずつ草取りなどの準備を進め、何とかまた砂利を敷けそうな状態になったので、また砂利を購入することにしました。シルバーウィークに合わせたわけでもないんですが、今週はゴールデンウィーク以来ほぼ5ヶ月ぶりの「砂利敷きウィーク」第2弾です。 続きを読む 砂利敷きウィーク (2)

中止の理由

先週末は、遠州灘海浜公園で開催された「おはこ壱」に妻の店が出店することになっていました。6月に開催されて以来、今回が2回目の開催となります。

第1回は1日のみの開催でしたが、大盛況のイベントとなり、たくさんのお客様に来店していただけました。今回は2日間に拡大された上に、海浜公園の秋祭りと同時開催になりました。前回よりもさらに多くの方々の来訪が期待できそうだ…ということで、妻ともども楽しみにしていました。 続きを読む 中止の理由

デリカの次

我が家のデリカD:5

我が家のデリカD:5が、12ヶ月点検を終えて帰ってきました。乗り続けて間もなく丸8年…ということになります。

96ヶ月間での走行距離は87,444km。常に年間10,000km以上、それでも月に1,000kmにまでは届いていない…という感じです。ただし、今回はちょっと今までと違う事情がありました。半年前の点検のときの記事と見比べるとわかるんですが、この半年で5,000kmも走っていないんです。 続きを読む デリカの次

砂利敷きウィーク

ゴールデンウィークの10連休が、間もなく終わります。始まったときには、「10日間もあるなぁ…何しよう?」という感覚だったんですが、過ぎてしまうとあっという間。もっといろいろ出来たのでは?と反省することも多いですね。

先週、自宅に一大イベントを用意している…という、思わせぶりな発言だけしてあったんですが、今回はその報告をしようかと思います。今週は、巷ではゴールデンウィークと呼ばれていたようですが、私にとっては「砂利敷きウィーク」となりました。 続きを読む 砂利敷きウィーク