「家」タグアーカイブ

木を植えました。

この春、我が家では3本の木の苗を植えました。とはいえ、今は春の土用のまっただ中。実際に植えたのは、もうひと月近く前のことなんですけどね。しっかりと根付いてくれるか心配だったんですが、とりあえずはウマく行っているようです。

一昨年植えたシマトネリコ

我が家では、さまざまな花が植えられた花壇や芝生など、庭では植物が結構使われているんですが、背の高い樹木といえば、一昨年植えたシマトネリコくらいのものです。ちょうど丸2年が過ぎたことになりますが、今では2mほどの高さになっています。

もう1年もあれば、離れの軒先の高さくらいにはなってくれそうです。それ以降は、こまめに剪定して高さを抑えるようにしないと大変そうですね。

続きを読む 木を植えました。

ユニバーサルデザイン

脱衣所と玄関に手すりを付けました

この週末は、脱衣所と玄関に手すりを付けました。同居している妻の両親からのリクエストです。年々足腰が弱ってきているので、こうして掴まる場所が欲しくなってくるんですよね。ホームセンターで売られている既製品を木ネジで取り付けただけなんですが、意外にしっくりと家の内装に溶け込んでいます。

我が家の場合、ログ壁以外も内装の壁は全て木でできていますから、作業は結構楽です。とはいえ、さすがに今回は人が掴んでカラダを支えるものですから、テレビの壁掛け金具のような「どこに付けても余裕」という作業をするわけには行きません。一応、大丈夫そうな場所を選んで付けています。

続きを読む ユニバーサルデザイン

高断熱・低気密

この週末は、この冬最強の寒波が日本各地を襲い、広い範囲で雪が降りました。滅多に雪など降らない浜松ではありますが、土曜日・14日は一日中雪が降ったり止んだり。今日も、空は真っ青に晴れていたものの、きらきらと風花が舞う一日となりました。

雪の中で荷下ろし

その土曜日の、いちばん雪が降っていた時間帯に、薪にする木をもらいに出かけることになりました。ちょうどその時間にしか行けなかったので仕方なかったんですが、吹雪の中で積み下ろしの作業をする羽目になりました。ようやく片付く頃になって、雪は止んできました。まあ、そんなものです。


薪はもちろん、我が家の薪ストーブで燃やすために集めているわけで、薪ストーブなくしては我が家の暖房は考えられないんですが、薪ストーブを点火していない日でも、我が家の室内は冷え切ってしまうことはまずありません。 続きを読む 高断熱・低気密

最後の花壇?

傾いたゴールドクレスト

秋の砂利敷きウィークの作業のついでに、どうしても片付けておきたい場所がありました。それは、離れのデッキ前に置かれていた、ゴールドクレストを植えてあった木製のプランター。かなり大きく育っていたんですが、だんだん傾いてきて、隣のバラの鉢植えに覆い被さるようになってしまいました。

おまけに、ここ数ヶ月は青々としていた葉がだんだん茶色になってきて、かなり衰弱した様子が見えます。ここから復活させるのはちょっと難しいだろう…ということで、残念ながら他のものに植え替えることにしました。 続きを読む 最後の花壇?

砂利敷きウィーク (2)

今年のゴールデンウィークに、ダンプ車一杯の砂利を購入して、家の周囲や駐車場などに敷き詰めたんですが、このときからずっと、まだ敷きたい場所があるなぁ…と感じていました。

まだ相当の面積が残っているので、ホームセンターで袋入りの砂利を買ってくるのではとても割に合わず、購入方法はダンプ車買いしか考えられませんでした。しかし、駐車場を砂利の山が塞いでしまうので、一気に片付けられるだけの時間的、体力的な余裕がないと、お客様の車が停められず、妻の店の営業妨害になってしまいます。

それでも、いつかは片付けなくてはなりません。少しずつ草取りなどの準備を進め、何とかまた砂利を敷けそうな状態になったので、また砂利を購入することにしました。シルバーウィークに合わせたわけでもないんですが、今週はゴールデンウィーク以来ほぼ5ヶ月ぶりの「砂利敷きウィーク」第2弾です。 続きを読む 砂利敷きウィーク (2)

我が家発電所の1年

我が家の屋根に太陽光発電の電池パネルが載ったのは昨年の4月。そして、電力会社への売電が始まったのが、翌月の5月からでした。先月までで丸1年が過ぎて、太陽光発電の年間の動きがだいたい掴めるのではないかな?と思い、ちょっと調べてみました。

太陽光発電を導入すると決めたときには、これで我が家の支出が減る…とまではいかないとしても、年間を通しての電気代の減少分が太陽光発電の分割払いの月額とほぼ均衡してくれれば、実質的にほぼタダで太陽光発電が導入できて、分割払いが終わった10年後からはプラス分が出てくる…という目論見でした。実際のところどうなったのか、非常に気になっていました。

続きを読む 我が家発電所の1年

思いついたら改良

この連休は、私にとっては基本的には砂利敷きウィークだったんですが、それだけをしていたわけでもありません。例えば、3年前に作り今年の年初にちょっと改良したダストカートに、その後の使用状況を見ながら、再度改良を加えました。

ベニヤ板を内側に張り直し

改良点は2つ。まず、壁としてネジ止めしていたベニヤ板を、前後に渡っている梁の外側から内側に留め直しました。一杯になったゴミ袋が、梁の内側に引っかかって出しにくい…という意見を取り入れての変更です。 続きを読む 思いついたら改良

砂利敷きウィーク

ゴールデンウィークの10連休が、間もなく終わります。始まったときには、「10日間もあるなぁ…何しよう?」という感覚だったんですが、過ぎてしまうとあっという間。もっといろいろ出来たのでは?と反省することも多いですね。

先週、自宅に一大イベントを用意している…という、思わせぶりな発言だけしてあったんですが、今回はその報告をしようかと思います。今週は、巷ではゴールデンウィークと呼ばれていたようですが、私にとっては「砂利敷きウィーク」となりました。 続きを読む 砂利敷きウィーク

庭仕事の季節です。

3月になりました。寒さはずいぶん和らいで、外で何か庭仕事でもしようかな?と思えるようになってきました。もっとも、スギ花粉も飛散量のピークを迎えつつあるので、手放しに喜べる状況ではありませんけどね。 続きを読む 庭仕事の季節です。

年末年始のおしごと

新しい年・2016年がやって来ました。皆様、新年あけましておめでとうございます。日頃よりSSK Worldをご訪問いただき、どうもありがとうございます。今年も、週に1度以上の更新を目指す…と言いつつも、基本的にはマイペースでぼちぼち書いていこうかと思っています。

…と書きながら、実は誰に向かって書いているのかよくわからない、というのがこの世界なんですけどね。最近は、ある程度顔が見えるところで書けばよいSNSが普及しているわけですが、なぜか世界に向かって放談したい私もどこかにいるのが自覚できます。なんとも不思議です。


年末年始は、12月29日から1月3日まで、きっちりと年末3日+年始3日の合計6日でした。もう明日は仕事始め。正月ボケしている暇もありません。それでも、時間がない中でやっておきたいことはいろいろありました。

続きを読む 年末年始のおしごと