「家族」タグアーカイブ

大型連休の思い出・2017

今回は、大型連休のことを振り返ってみようかと思います。もう先々週の話で、本来なら連休明けすぐの頃に記事が出来上がっているはずだったんですが、いろいろあって遅くなってしまいました。まあ、こうしてのんびり書けるようになったのはありがたいことです。

もともと、今年は大型連休にどこかに出かけよう!という予定は組んでありませんでした。前半は先に別の予定が入ってしまい出かけられませんでしたし、後半は弟の家に遊びに行こうかと考えていたんですが、お互いに予定が合わず、流れてしまいました。

自宅の庭でバーベキュー大会

とはいえ、結局その後予定がいろいろ変わり、弟一家は我が家に遊びに来て、庭でバーベキュー大会を開催したんですけどね。肉や野菜を焼きながら、のんびり楽しみました。彼らとは、またキャンプでもご一緒したいなぁ…と思っています。 続きを読む 大型連休の思い出・2017

もう戻ってきました。

ちょっとひとやすみ」なんてお知らせをしたSSK Worldですが、恥ずかしながら1週間もしないうちに戻ってきてしまいました。

とはいえ、突然あんなことを書いて休業宣言をしてしまった以上、説明責任はあるわけで…って、そんなことを気にしている方がこの世界にどのくらいいらっしゃるのかはわかりませんが、この1週間に何があったのかはお知らせしておこうかと思います。 続きを読む もう戻ってきました。

久々にフリマ…でしたが

今日は、妻と一緒にフリーマーケットに出店しました。妻の店のイベント出店で店番をすることは結構よくあるわけですが、フリマに出るのは結構久しぶりでした。

結婚して以降、フリマには妻に連れられて何度か出ています。独特の楽しい雰囲気はありますが、あまりにも「値引きは当然」という態度で来るお客様はちょっと苦手です。こちらだって、商品の原価、状態などを見て価格設定をしているわけですからね。まあ、価格交渉もフリマの楽しみのひとつなのは確かで、仕方ないところもありますが。

今回も、メインの商材は娘が着られなくなってしまった子ども服。毎年のようにサイズアップしていきますからね。私や妻の服は今回はなし。あとはアクセサリー類や鞄、私がパソコンを買い換えたせいで余ってしまった自作PCの周辺機器類やケーブルを少々持って行きました。

続きを読む 久々にフリマ…でしたが

春のコストコツアー+α(笑)

この週末は、月曜日まで続く3連休。真ん中の日曜日・19日は、甥っ子の誕生日のお祝いを兼ねつつ、弟夫婦と一緒にコストコ中部空港倉庫店で買い物をしました。

例によって大量に買い込んだ後は、弟の家に寄り、コストコで買ってきた握り寿司を食べてから帰ってきました。ついつい長居してしまいましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。お互いに子供たちの成長を確認できたことももちろん嬉しかったんですが、私以上にマニアックな数々の趣味を実践する弟と情報交換が出来たのも、大きな収穫だったかも知れません。

いつも、予定になかった買物を除くと、買っているモノは少しずつ変わっているのに、ほぼ同じ金額になるのが面白いところです。今回の予定外の買物はキャンプ用のテント。キャンプが大好きな弟家族と一緒に、次回は自前のテントで泊まりたいですね。

続きを読む 春のコストコツアー+α(笑)

ユニバーサルデザイン

脱衣所と玄関に手すりを付けました

この週末は、脱衣所と玄関に手すりを付けました。同居している妻の両親からのリクエストです。年々足腰が弱ってきているので、こうして掴まる場所が欲しくなってくるんですよね。ホームセンターで売られている既製品を木ネジで取り付けただけなんですが、意外にしっくりと家の内装に溶け込んでいます。

我が家の場合、ログ壁以外も内装の壁は全て木でできていますから、作業は結構楽です。とはいえ、さすがに今回は人が掴んでカラダを支えるものですから、テレビの壁掛け金具のような「どこに付けても余裕」という作業をするわけには行きません。一応、大丈夫そうな場所を選んで付けています。

続きを読む ユニバーサルデザイン

ハタチになりました。

1997年2月22日にSSK Worldをスタートさせてから、今日でちょうど20年が経ちました。誕生日の記念に…ということで、ちょっと一曲。

先日我が家にやって来たばかりの初音ミクに、「Happy Birthday To You」を英語で歌ってもらいました。日本やアメリカ等ではパブリックドメインの曲ですから、聴いていただいても問題ありませんよね(笑)。 続きを読む ハタチになりました。

インフルエンザ一家

2月になりました。2017年は、いきなりのスタートダッシュで、1月を公私ともにイケイケで走りきったんですが、実は2月には実質的にはまだ何にもしていない…という、なんとも情けない状態になっています。

というのも、今週はインフルエンザに感染してしまい、後半は仕事にも出られず、自宅でほぼ寝ているだけの状態だったんですよね。私自身としては、一昨年6月以来1年半ぶりのインフルエンザということになります。

続きを読む インフルエンザ一家

iDeCo、準備中。

相変わらず趣味の世界を突っ走っているSSK Worldですが、たまにはちょっと真面目な話もしてみましょう。

先月、ウチの職場で、昼休み中に各自の机にあるパンフレットが配られていました。パンフレットの表紙には、「iDeCo」という、今まで見たこともない文字が書かれていました。

iDeCo(いでこ)は、「indivisual-type Defined Contribution pension plan」から頭文字をとって作られたニックネームだそうで、日本語では「個人型確定拠出年金」と言います。アタマのiが小文字になっているあたりは、日本人がiMac以来「iの魔法」に魅了され続けている影響なのかな?と思ったりもします。

続きを読む iDeCo、準備中。

初売りからわくわく

この週末は、金曜日・6日から2日間、東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」で開催された「掛川カントリーフェスタ」に出店していました。去年も同じように年初の3連休に合わせて開催されていたイベントです。今年は、日付のめぐりの関係で、このイベントが妻の店の初売りになりました。 続きを読む 初売りからわくわく

パパのカメラ…かな。

Panasonic HC-W580M

この冬のボーナスで、ひとつ買物をしました。Panasonicのデジタルビデオカメラ、HC-W580Mです。ビデオカメラを購入したのは15年ぶりくらいになりますが、当時より大幅に小型化されているのに驚きます。記録がテープからメモリーデバイスに移行したのが大きいですね。内蔵の32GBのメモリーまたはSDメモリーカードに、フルHD解像度の動画を記録することが出来ます。 続きを読む パパのカメラ…かな。