「旅行」タグアーカイブ

旅先での充電

大型連休中に横浜に行ってきましたが、こうした泊まりがけの旅行のときに困るのが、持ち運んでいる様々なモノたちの充電をどうするのか。近頃は、まる一日ならなんとか充電なしでがんばってくれるデバイスも増えてきましたが、1泊となるとまだまだ厳しいと言わざるを得ません。

今回横浜に連れて行った持ち物の中で充電が必要なものは、私のデジイチビデオカメラスマートフォンスマートウォッチ。そしてレッツノート・CF-RZ4も持っていきました。あと、忘れてはいけないのが電動のひげ剃り。これに加えて妻のiPhone、コンパクトカメラもあるわけで、なかなかタイヘンです。

基本的には機器の数と同数の充電器、そして充電器を挿すためのAC100Vのコンセントが必要になる訳なんですが、これだけ数が多くなると、いろいろ考えたいことも出てきます。

続きを読む 旅先での充電

大型連休の思い出・2017

今回は、大型連休のことを振り返ってみようかと思います。もう先々週の話で、本来なら連休明けすぐの頃に記事が出来上がっているはずだったんですが、いろいろあって遅くなってしまいました。まあ、こうしてのんびり書けるようになったのはありがたいことです。

もともと、今年は大型連休にどこかに出かけよう!という予定は組んでありませんでした。前半は先に別の予定が入ってしまい出かけられませんでしたし、後半は弟の家に遊びに行こうかと考えていたんですが、お互いに予定が合わず、流れてしまいました。

自宅の庭でバーベキュー大会

とはいえ、結局その後予定がいろいろ変わり、弟一家は我が家に遊びに来て、庭でバーベキュー大会を開催したんですけどね。肉や野菜を焼きながら、のんびり楽しみました。彼らとは、またキャンプでもご一緒したいなぁ…と思っています。 続きを読む 大型連休の思い出・2017

最後の週末

この週末は、月曜日・10日の体育の日まで3連休でした。体育の日も「ハッピーマンデー」で毎年日付が変わるようになってしまった祝日のひとつですが、それ以前は体育の日と言えば10月10日でした。1964年に東京オリンピックの開会式が開かれた日を、国民の祝日として定めたんですね。

10月10日が前後の日よりも晴天の確率が特別に高い「特異日」だったから、この日が開会式の日に選ばれた…という話を聞いたことがありますが、実際にはそうでもないようですね。ただ、秋の長雨の後で、あまり雨に降られない時期の週末を選んだ(1964年10月10日は土曜日です)ということではあるようです。今年の10月10日はスッキリ快晴とまでは行きませんでしたが、雨には降られずに済みました。 続きを読む 最後の週末

つながった、新東名

2月13日に、新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通しました。4年前に開通した静岡県内区間と合わせて、御殿場から豊田までの200km以上が、東名と新東名の「ダブルネットワーク」となりました。災害や大規模工事等でどちらかが通行止めになっても、もう片方を回って行ける…というわけなんですが、今のところは実感がありません。

それよりも嬉しいのは、これまで愛知県東部の東名高速で常態的になっていた大渋滞が緩和、解消されること。実際に、今回の新東名開通後の調査で、期間中には東名での渋滞は全く発生しなかった…とのプレスリリースがありました。西に向かってクルマで遠出する機会は結構多いので、嬉しいことです。 続きを読む つながった、新東名

帽子を被る

今年の8月で、結婚してからちょうど10年になります。記念で何かしておきたいところなんですが、妻からは「北海道に行きたい」とリクエストが出ています。諸般の事情で結局新婚旅行には行けていない私たち。旅行というプランは、私としても実現するのにやぶさかではありません。

娘の分も含めて、それなりに旅費を準備しなくてはならないのは当然なんですが、それ以上に問題なのは、妻が飛行機に乗りたがらないこと。今年の夏なら移動手段に北海道新幹線も使えるようになりますが、それでも飛行機と比べると段違いに時間とおカネが掛かります。

ミレニアム北海道ツアーのときのように、片道二晩かけて船に車ごと乗って行く手もあります。これなら費用面はまあまあリーズナブルで、北海道でも余裕たっぷりのデリカD:5に乗れる利点はあるんですが、往復で4日かかるわけで、さすがにそれだけ長期休暇が取れるかどうか不安です。まあ、いろんな選択肢、いろんな可能性を考えてみましょう。

続きを読む 帽子を被る

都会化する?下田

金曜日・6日から、1泊2日で下田に出かけていました。もともと、私は6日に下田での仕事があったんですが、妻から「パパばっかりいつも一人で出かけてズルい」と言われて、今回は家族で行くことになりました。妻や娘にとっても、下田は2年間を過ごした第二のふるさとですから、行きたい気持ちはよくわかります。私の場合、毎年のように足を運んではいるものの、仕事だけ済ませてとんぼ返りなので、「下田に行った」という感覚はほとんどないんですけどね(汗)。

6日は仕事を済ませた後で妻と娘に合流。その晩は、下田湾を眼前に望む老舗のホテル・黒船ホテルに宿を取りました。…といっても、私たちは経費削減のために(汗)素泊まりだったんですが、他の宿泊客の皆様が夕食を摂っている間に、まんまと貸し切り状態で大浴場を楽しませていただきました。 続きを読む 都会化する?下田

欲張り1泊2日 (2)

シルバーウィークの欲張り旅行、2日目です。

今回私たちが宿泊したホテルの最寄り駅は、JR山手線/京浜東北線の鶯谷駅。「鶯谷のホテル」と聞くと、「どんなホテルに泊まったんだ?」と訝しがる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。内装に妙な仕掛けがあったりすることもない、ごく普通のビジネスホテルです(笑)。

…というのはともかく、その鶯谷駅は上野駅のすぐ隣。2日目の朝はホテルをチェックアウトはせずに徒歩で出発し、まずは上野公園を通り抜けて上野駅に向かいました。 続きを読む 欲張り1泊2日 (2)

欲張り1泊2日 (1)

6年ぶりの5連休・シルバーウィークも終わり、昨日・今日はもうお仕事に戻られた方も多いかと思います。しかし、図々しくも2日有給休暇をねじ込んで9連休にしてしまった私は、今日も昼からパソコンに向かっていたりします。

5連休の最後の2日、22日と23日は、1泊2日で妻と娘と一緒に旅行に出かけていました。せっかく出かけるのだから…と、いろいろと予定を詰め込んでしまうのが、私の悪い癖。しかし、今回はそれほど予定を詰め込んでいなかったはずなのに、結果的には内容盛りだくさんの欲張りな2日間になってしまいました。

続きを読む 欲張り1泊2日 (1)

お伊勢参り2015

2015年が始まって2度目の週末です。年末年始が9連休になると、仕事始めの週は必然的に月曜日から始まり、まるまる1週間働かなくてはならないことになります。その後に3連休が待っているとはいえ、ただでさえ休みボケしているところなのに、これはなかなかハードです。

とはいえ、もちろんそこで普通に3日間休んでいたわけではありません。日曜日・11日には、伊勢神宮に初詣に行ってきました。この日は鏡開きですから、朝は鏡餅を開いて、その中に入っている切り餅を食べ、その後でいつものとおりクルマに乗って出かけました。

続きを読む お伊勢参り2015

行った場所、行きたい場所

庭の話をするだけでは、2014年はとても総括しきれません。今年一年を振り返ってみると、仕事では結構遠くに出かける機会が多かったことも思い出されます。普段から東京大阪名古屋あたりはときどき出張が入ることがありますが、今年のそれは例年とはちょっとレベルが違いました。

10月に鹿児島県へ12月には島根県へ行きましたが、どちらも今までに行ったことがない場所でした。もちろん仕事ですから、旅行を楽しんでいる余裕はあまりないんですが、それぞれで旅先独特の楽しみを体感する時間も持たせてもらえたと思います。新幹線や寝台特急を使っての移動も、とても楽しかったですね。

続きを読む 行った場所、行きたい場所