「槇原敬之」タグアーカイブ

第三章の幕開け

水曜日・14日に、槇原敬之の2年ぶり、通算21枚目のニューアルバムとなる「Believer」が発売されました。今回も、発売されることがわかった段階で予約して、前日の13日には我が家に初回限定版のCD+DVD2枚組が届きました。

2年前の「Lovable People」発売のときには、楽天ブックスに予約していましたが、今回はAmazonを使っています。CDに限らず、我が家では最近はネット通販のほとんどがAmazonに集約されつつあります。妻がAmazonプライム会員で、私も家族会員を登録して送料が基本的に無料だったり、バーゲンへの優先エントリー権がもらえたりするのが大きいですね。

妻は、プライム会員の特典で音楽や動画のストリーミング配信が利用し放題だったり、写真ならいくらでもオンラインストレージに保存できたり…と、さまざまなサービスが受けられるようです。これで1日10円ちょっと(年額3,900円)というのは、相当安く感じますね。


…というのはともかく、槇原敬之の公式Webサイトによると、この「Believer」は「第三章の幕開け」と位置づけられているのだそうです。なぜそうしたのか、詳細を語ったメディアにはまだお目にかかれていませんが、そう銘打つからには、今までの作品とは一線を画する部分が何かあるはずです。そんなことを頭に置きながら、全13曲を聴いてみました。 続きを読む 第三章の幕開け

一日のゼイタク

槇原敬之の楽曲で、「ゼイタク」という作品があります。「君」が旅行に出かけている間、「僕」は一人で留守番。せっかく一人っきりになったんだから!と、いろんなことをするんですが、一人でしたかったことは「もはや2日目でやり尽くす」という状態に。最後には「君といることはそう/飽きることのない贅沢」という結論に達する…という詞になっています。シングル「四つ葉のクローバー」のカップリングとして、またアルバム「Dawn Over the Clover Field」にも収録されていますので、よろしければ是非聴いてみてください。

しかし、それにしても、どうして唐突に曲紹介から入るのか?なんですが、実は私もこの週末はこの曲にちょっと近い立場に置かれていたんですよね。

続きを読む 一日のゼイタク

Lovable People

Makihara Noriyuki Concert Tour 2015
“Lovable People”
2015/5/19(Tue.) 18:30開演 / 浜松・アクトシティ浜松 大ホール

0. Theme for Lovable People
1. Life Goes On~like nonstop music~
(MC)
2. 可愛い人
3. 僕の彼女はウェイトレス
4. 鋭く尖った細い月
5. 雷が鳴る前に
6. この傘をたためば
7. LOVE LETTER
(MC)
8. ミタテ
9. 君の書く僕の名前
10. 5 minutes
11. 新しいドア
12. 君への愛の唄
(MC)
13. DARLING
14. HAPPY DANCE
15. 超えろ。
16. Fall
17. Hungry Spider
18. 1秒前の君にはもう2度と会えない
19. Elderflower Cordial
20. Alone
(Encore)
21. 言わせて下さい
(MC)
22. Ordinary Days
23. どんなときも。

Albums still matter.

 水曜日・11日に、槇原敬之のニューアルバム「Lovable People」が発売されました。今年歌手生活25周年を迎える彼の、通算20枚目になるオリジナルアルバムということで、いろいろと節目づくしの作品となります。私はCDを購入して聴いているところです。

最近は、新作のCDやDVDを購入するときには楽天ブックスで予約することが多いですね。PCやスマホから注文しておけば、CDショップに行かなくても発売日前日くらいには自宅に届いてしまうわけですから、実に楽です。

まあ、それ自体はAmazonでもどこでも通販なら同じなんですが、楽天ブックスの場合はグループ内で楽天スーパーポイントを使い回しできるのが結構大きいですね。全く別のモノを買ったときのポイントを活用できます。すっかりポイントサービスに囲い込まれている自覚はあるわけですが…。

続きを読む Albums still matter.

眼鏡越しの空

「眼鏡越しの空」といえば、DREAMS COME TRUEが1992年にリリースした5枚目のアルバム『The Swinging Star』に収録されている作品のタイトルです。『The Swinging Star』は、日本で史上初めて300万枚を超える売上を記録したアルバム。それまでもアルバムを100万枚以上売り続けてきた彼らでしたが、この大ヒットでトップアーティストとしての評価を確立したと言っても良いかも知れません。その後、彼らが現在に至るまで第一線で活躍し続けているのは、皆さんもご存じのとおりです。

「眼鏡越しの空」は、シングルカットされているわけではありませんが、知る人ぞ知る名曲として知られる作品のひとつで、主人公は、眼鏡をかけるのは大嫌いだけど、憧れの人に「気がある」ことがばれないようにするにも、その姿をちゃんと見るにも都合がいい…と歌います。しかも、見ているのは後ろ姿ばかり。面と向かうことすら恥ずかしい!という、何とも奥手な主人公は、槇原敬之の楽曲にもちょっと通じるところがある気がします。それにしても、そんな曲ばかり好きな自分のメンタリティーって、いったいどうなんだろう?(苦笑)。

…という音楽談義は横に置いておくとして…前にもそっくりな前振りがありましたが…、実は私もここ1ヶ月ほど、大嫌いだった眼鏡をかけ続けています。

続きを読む 眼鏡越しの空

Dawn Over the Clover Field

Makihara Noriyuki Concert Tour 2013
“Dawn Over the Clover Field”
2013/5/16(Thu.) 18:30開演 / 静岡・静岡市民文化会館
1. Theme Song
2. キミノイイトコロ
3. Birds Stop Twittering Tonight
4. Season’s Greeting
5. ファミレス
6. 祈りの歌が聞こえてくる
7. 花水木
8. Remember My Name
9. No.1
10. 遠く遠く
11. ゼイタク
12. LOTUS IN THE DIRT
13. 恋する心達のために
14. Hungry Spider
15. まったくどうにもまいっちゃうぜ
16. 明けない夜が来ることはない
17. 四つ葉のクローバー
18. Flying Angels
(Encore)
19. MILK
20. Boys & Girls!
21. Curtain Call

“Heart to Heart” Tour


妻から、誕生日のプレゼントにDVDをもらいました。「Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 “Heart to Heart”」。槇原敬之最新アルバム「Heart to Heart」を引っ提げて全国を巡ったライブツアーの模様を収録した作品で、4月に発売されたばかりです。このディスクには、昨年11月18日の東京国際フォーラムでの公演が収められています。
実際にライブを見に行ったような気分で楽しみたくて、最初はジャケットに書かれている曲目リストは見ずに臨みました。どの曲を、どんな順番に入れてくるのかが楽しみのひとつなんですよね。「Heart to Heart」からはしっかりと全曲を披露してくれただけでなく、アンコールまで含めると全22曲が並んでいます。そこで安易に大ヒットシングルばかりを並べない(並べようと思えば簡単なのに)のが彼らしいところ。10年以上前のアルバムの、シングルカットされていない曲がさらりと取り上げられていたりします。もちろん、カルトなまきはらヲタクの私はちゃんと全曲わかりましたよ。
ライブでも基本的には安定感を失わない縦横無尽のパフォーマンスは、相変わらずでさすがです。ときどき上ずったり、妙なところにブレスが入ったりするのも、ライブならではのご愛嬌。約2時間半の映像にすっかり引き込まれて、ときには自分も口ずさみながら、ノリノリで楽しむことができました。でも、やっぱり家のテレビで見るのではなく、ライブには出掛けてみたいですね。まあ、娘がまだ小さい今は仕方ないかな?と思っていますが。

Heart to Heart

槇原敬之のニューアルバム・「Heart to Heart」が発売されました。今回は発売前に予約してあったので、DVD付きの初回限定版が27日のリリース当日に我が家に届きました。

この時期に新作アルバムが発売されるということで、どうしても気になるのが3月の東日本大震災との関係。各方面で様々な形の活動が行われている中、彼がどんな意思表示をするのかは気になっていました。彼にとっては、東北新幹線の新青森駅までの延伸を記念したキャンペーンソング「林檎の花」が3月11日にリリースされた、まさにその日に東北で地震が発生してしまったわけで、考えるなというほうが無理な話だったはずです。

続きを読む Heart to Heart

S.S.K. Loves Mackey

プレイリスト「We Love Mackey Original」を作ってみたときに、弟のささっちからリクエストされて、ついでにこんなものも作ってみました。私の選ぶ槇原敬之ベスト曲集、名付けて「S.S.K. Loves Mackey」です。

市販されるベスト曲集では、大ヒットしたシングル曲をどう当てはめていくか…なんてことも考えなくてはなりませんが、個人的セレクトですから、そんなしがらみ(笑)は全くありません。ささっちからは「偏った選曲大いに結構です」というリクエストを受けたんですが、そんなことを意識しなくても、彼の楽曲、あるいはカバー作品のほとんどを聴き込んでいる私が、シンプルに気に入ったものを選ぶだけで、思い切り偏ったセレクションになるのは自明です。

続きを読む S.S.K. Loves Mackey

We Love Mackey Original

1月に発売された槇原敬之のトリビュートアルバム「We Love Mackey」。もともと本人がどんな風に歌っていたのかが気になっていたところに、弟のささっちから「聴いてみたい」という話があって、私も全部聴き直してみました。プレイリスト「We Love Mackey Original」として、自宅のPCに保存してあります。
彼の楽曲には、後に彼自身がセルフカバーして、いくつもの別バージョンが存在する曲も多いんですが、やっぱり聴きたくなるのは最初に世に出たオリジナル版です。しかし、基本的にシングルは購入せず、アルバムを買いそろえてきた私の場合、これを探すのに意外に苦労します。彼は、シングル曲をアルバムに後から収録するときに、既に別バージョンを用意することが結構多いんですよね。その結果、シングル曲のオリジナル版はベストアルバムまで含めた音源から探しに行く必要があります。
今回はそんな場面はなかったんですが、一番困るのはシングルのカップリングとしてしか音源が存在しないもの。そしてこれが彼の作品の場合には結構多いんです。初期のものになると、店頭でCDを探すのも困難になっていますから、この場合の入手方法は中古品を探すか、あるいはダウンロード販売に頼ることになりそうです。

続きを読む We Love Mackey Original