「残価設定クレジット」タグアーカイブ

半年で7,069km

ステップワゴンスパーダ・6ヶ月点検へ

4月になりました。何かとバタバタとしがちな年度替わりですが、そんな中でも片付けておかなくてはならなかったのが、昨年の秋に我が家にやって来たステップワゴンスパーダの6ヶ月点検。この週末に済ませておきました。1ヶ月点検と同様、無料で受けられるようになっています。

厳密にはまだ6ヶ月は経過していないんですが、ここまでの走行距離は7,069km。ひと月あたり1,000kmを軽く超えています。これまでの我が家のパターンと比べると、かなりたくさん走っているな…という印象です。まあ、コストコ買い物ツアーお伊勢参りなど、遠出にも結構使っていますからね。 続きを読む 半年で7,069km

気になるVAIOたち

ノートパソコンを持ち歩かなくなってから、もうずいぶん長くなります。新しく購入するのが難しい状況で、いろいろ代わりの方法を考えてはみるものの、やっぱりノートパソコンを持ち歩く以上の最適解が見つかりません。

スマートフォンは、出先での情報閲覧についてはかなり高いレベルで要求を満たしてくれます。しかも、それは単なる代わりにとどまりません。十分快適なレベルの高速通信が常時確保され、GPSによる高精度な位置情報も持っていますから、これらの組み合わせにより、これまでモバイルノートPCで行っていたのとは別次元の情報を使いこなせるようになっています。

しかし、SSK Worldの原稿を執筆するためには、スマートフォンの文字入力環境はあまりにも貧弱すぎます。フリック入力や手書き入力をどんなに鍛錬しても、生産性ではQWERTYキーボードからの入力に遠く及びません。音声入力は、入力手段としてはそこそこ高速なんですが、結局逐次変換作業は必要ですし、その後の編集を考えるとやはりそれだけでは足りません。特にカット&ペーストの作業はかなり面倒です。

続きを読む 気になるVAIOたち