「芝生」タグアーカイブ

花壇を直す

縁取りのレンガが崩れてしまいました

10月に、離れのデッキに上る階段脇に作った「最後の花壇」。その後2ヶ月くらい経つものの、いろいろ多忙だったこともあってか、なかなか花が植えられていなかったんですが、先日の雨で、縁取りに並べてあったレンガが一部崩れ落ちてしまいました。 続きを読む 花壇を直す

No more 草取り

4月になりました。春の訪れに合わせて、我が家の重要な仕事になるのが、庭の草取りです。去年も、一昨年も、一昨昨年も、なかなかヘビーな草取りが繰り広げられていたのを、ブログのネタにしています。

しかし、庭の地面を、芝生や、レンガや、その他諸々のもので覆ってきたおかげで、草取りに投入しなくてはならない労力はずいぶん軽減されてきています。かつてのような野生の王国になってしまう場所も、残り少なくなってきました。 続きを読む No more 草取り

庭仕事の季節です。(2)

先週末に続いて、庭に出ていろいろと作業をしました。相変わらず巷ではスギ花粉が飛びまくっていて、大変な時期ではあるんですけどね。それでも、体が動かせる時期に動いておかなくてはもったいありません。

…と思って頑張りすぎたのか、日曜日の午後に熱を出して寝込んでしまい、その日のうちに公開するはずだった記事が、今日に延びてしまいました。今はずいぶん落ち着いてきましたが、病院にかかるために、仕事も休ませてもらいました。お恥ずかしい限りです。 続きを読む 庭仕事の季節です。(2)

庭仕事の季節です。

3月になりました。寒さはずいぶん和らいで、外で何か庭仕事でもしようかな?と思えるようになってきました。もっとも、スギ花粉も飛散量のピークを迎えつつあるので、手放しに喜べる状況ではありませんけどね。 続きを読む 庭仕事の季節です。

レンガか、芝生か

先日、無事計画通りに「ひと月に50個」作戦を完遂したレンガ敷きですが、このときに「他にレンガを敷きたい場所ができた」という話もさせていただいたかと思います。

レンガ敷きの残土で埋め立てた砂場

その、レンガを敷こうと思った場所が、一昨年作った砂場の部分。娘はもう砂場は卒業かな?ということで、何か別の形にしようかと考えていました。既に砂はほとんどなくなっていたので、レンガ敷きの過程で出てきた残土を埋めていき、現在はほぼ地面と同じ高さのところまで埋まっています。

続きを読む レンガか、芝生か

庭が育った

気がつけば、今年も今日が最後の日曜日になります。毎年恒例で、年内最後のWeekly SSKではその年を振り返ってみよう!と思ったんですが、去年に続いて、やっぱり今年も庭いじりの話くらいしか思いつきません。

2015年12月26日 : 今年は道路脇にいろいろ変化が

外から見回してみると、この1年で我が家の外観もずいぶん変わりました。去年撮った写真と見比べても、間違い探しにもならないくらい劇的に、いろいろと変わっています。まあ、全てが「庭いじり」に分類できるわけではありませんけどね。 続きを読む 庭が育った

12月の50個

6月から続けてきた「ひと月に50個」作戦。今日は7ヶ月目、12月分の50個のレンガを敷くことにしました。今後は年末に向けてさらに忙しくなってきますから、ここでやっておかないと!と思ったわけです。というより、もう12月の週末は今週と来週しかありません。気がつけばすっかり年の瀬です。

夏場の間は、いつも以上に早起きして、朝食前に作業を始めたことが多かったんですが、さすがに12月ともなると日の出はずいぶん遅くなりましたし、風は冷たくてとても作業をする気になれません。今日は、朝食を済ませてからまずは薪ストーブのために焚き付けを作り、その後で穴を掘り始めました。 続きを読む 12月の50個

ふた月分の100個

6月から続けてきた「ひと月に50個」作戦が、10月は実行できなくて悔しい思いをしていたところです。10月のうちにレンガ50個だけでも買っておきたかったんですが、諸般の事情でそれも叶わず、結局10月は何もしないまま過ぎました。

11月になっても、意外に週末が忙しく、なかなかレンガ敷きの方に手が回らずに半分が過ぎました。しかし、今週になって、この週末の3連休に、いつも購入しているレンガが7月以来の1個68円(税込)という大バーゲンセールを実施する…との折り込みチラシが入りました。このチャンスを狙わない手はありません。2ヶ月ぶりの作戦決行!です。

続きを読む ふた月分の100個

おうちでおしごと

シルバーウィークにかこつけて作った9連休がもうすぐ終わります。幸い、休暇中には職場からの呼び出しはありませんでした。心配していた私の不在中のトラブルはなかったようです。まあ、優秀なスタッフの皆さんが処理してくれたのかも知れませんし、明日出勤したときに何も起こっていない…という保証はないんですけどね。

ちなみに、次に今年と同じように9月に5連休になるのは、予定通りに行けば11年後の2026年だそうですね。秋分の日が年によって移動するため、話は意外にややこしくなります。11年後に9連休がもらえるかどうかはわかりませんが、またチャレンジしてみるつもりです。それ以前に、祝日法の規定が11年後までそのままかどうかもわかりませんけどね。

今年は、1泊2日の旅行には出かけましたが、それ以外は、買い物に出たり、ドラムのレッスンに通ったりはしたものの、基本的には自宅で過ごしました。とはいえ、皆さんもお察しの通り、自宅で単にゴロゴロしていたわけではありません。家にいると、やらなくてはならないこと、やっておきたいことがいくらでもあります。「ひと月に50個」作戦のレンガ敷きももちろんですが、他にもいくつかやっておきたい仕事を片付けました。

続きを読む おうちでおしごと

9月の50個

9月19日(土)から23日(水)までは5連休。2009年以来、6年ぶりの「シルバーウィーク」です。前回は、帰省してのんびりと1週間を過ごしました。6年経って、職場は別のところに移りましたが、今回も「9連休にしたい」というワガママを聞いていただけました。ありがたいことです。もっとも、私が長期休暇を取ると、職場で何か事件が起きる…というのが、今やジンクスとなっているのは不安材料なんですが(汗)。

…と、それはともかく、今回のシルバーウィークでは、自宅に籠もるだけではなく、ちょっと旅行にも出かけることになっています。その話はまた明日以降にご報告…ということになるんですが、旅行の前後は、いろいろ自宅ならではの楽しみ方をしたいと思っています。

続きを読む 9月の50個