「薪ストーブ」タグアーカイブ

やっぱり真っ黒?

先週末、薪ストーブのガラス窓に、すすの付着対策として、クルマのウィンドウに塗る撥水剤「ガラコ」を塗ってみました。今週はたまたま寒い日が続いたこともあり、薪ストーブに火を入れた日が多く、ちょうど良いテストになった感があります。

さて、1週間使ったあとのガラス窓がどうなったか?なんですが…

続きを読む やっぱり真っ黒?

薪ストーブの窓にガラコ

薪ストーブを使い始めてから5年目になりますが、情報収集の一環として、各種SNSの薪ストーブ関連のグループにもいくつか参加させてもらっています。メンバーの皆さんがストーブや薪割りグッズなどの自慢をしていたり、「薪活」情報を交換していたりすることが多いのですが、ときどき、薪ストーブを楽しむための耳寄りな情報が流れてくることもあります。

とあるグループで先日話題に上っていたのが、薪ストーブのガラス窓にすすがこびり付くのを抑える方法。燃焼室内側の面に、「ガラコ」を塗ると、すすが付着しにくくなるのだそうです。 続きを読む 薪ストーブの窓にガラコ

キンクラ、買ってみました。

先日、我が家に薪ストーブを設置していただいたランドマークストーブさんの店舗まで行ってきました。東名高速の富士インターチェンジを降りてすぐの場所。昨年、独立して店舗をお引っ越しされて以来、初めての訪問になります。

店内には、薪ストーブをはじめとして、薪ストーブまわりで使う様々なグッズ、薪集めのための道具たちが並べられています。そんな中に、以前から気になっていたあるアイテムがあったので、買って帰ってきました。 続きを読む キンクラ、買ってみました。

半年ぶりの薪割り会

先週もちょっと話題にしたところではありますが、薪ストーブの季節まっただ中のこの時期でも、薪集めのためにいろいろと活動しています。

本来、薪は乾燥しているほど燃やしやすくなるわけで、もらってきた木は2年でも、3年でもかけて乾燥させておきたいわけですが、我が家の薪の調達状況は自転車操業どころか火の車。今シーズン中を賄える量があるとはとても言えない状況で、薪が足りないばかりに薪ストーブの利用を抑制している…という、情けない限りの今日この頃です。

そんな中、昨年6月に行われた「薪割り会」グループの、2度目となる薪集め活動(その筋の方々の間では「就活」ならぬ「薪活」なんて表現もあるようですが)が行われたので、私も出かけてきました。

続きを読む 半年ぶりの薪割り会

高断熱・低気密

この週末は、この冬最強の寒波が日本各地を襲い、広い範囲で雪が降りました。滅多に雪など降らない浜松ではありますが、土曜日・14日は一日中雪が降ったり止んだり。今日も、空は真っ青に晴れていたものの、きらきらと風花が舞う一日となりました。

雪の中で荷下ろし

その土曜日の、いちばん雪が降っていた時間帯に、薪にする木をもらいに出かけることになりました。ちょうどその時間にしか行けなかったので仕方なかったんですが、吹雪の中で積み下ろしの作業をする羽目になりました。ようやく片付く頃になって、雪は止んできました。まあ、そんなものです。


薪はもちろん、我が家の薪ストーブで燃やすために集めているわけで、薪ストーブなくしては我が家の暖房は考えられないんですが、薪ストーブを点火していない日でも、我が家の室内は冷え切ってしまうことはまずありません。 続きを読む 高断熱・低気密

冬支度、しました。

11月になりました。冬の足音がだんだん近づいてきています。朝晩はかなり冷え込む日も出てきましたね。

木曜日・3日は祝日ということで、いよいよ切羽詰まってきた冬支度を一気に片付けました。我が家で「冬支度」といえば、いちばん大事なのが薪ストーブのメンテナンス。いつもどおり煙突を下から外して、ブラシを突っ込んでタールを落とします

薪ストーブの試し焚き

組み立て直した後は、試しに火を入れてみました。さすがに昼間だとまだまだ暑すぎますが、これからの気温の低下は結構急にやって来ますからね。これでいつでも使えます。

続きを読む 冬支度、しました。

冬支度、しなきゃ。

10月も前半が過ぎ去ろうとしています。早朝にランニングのために外に出ると、同じ時刻でもずいぶん空が暗くなってきたのに気付きます。気温もすっかり下がり、半袖シャツで出かけるのは寒く感じるようになりました。

気がつけば今年も残すところ2ヶ月半。11月7日の立冬まではあと1ヶ月もありません。「暦の上では…」なんて言い方もしばしばされますが、我が家の場合、薪ストーブの初点火がちょうど立冬前後の時期になることが多いので、実は立冬は結構大事な季節の節目ではあります。


我が家では、薪ストーブに点火できるようにするための準備が、大事な「冬支度」になります。電化製品のように、物置から出してきてスイッチを入れれば即使える…というものではありませんからね。 続きを読む 冬支度、しなきゃ。

薪割り会

薪ストーブを主な暖房の手段としている我が家にとって、燃料となる薪の確保のことは、年中頭から離れない最重要課題です。これまで4シーズンを、基本的には完成品の薪は買わずに、様々なつてを辿り、「裏山に倒した木が転がってるから」などの話を見つけては現場に赴き、基本的には無償で薪をいただきながら乗り切ってきました。

しかし、この方法で薪を入手しようとすると、安定的に薪を確保するのは至難の業です。現に、我が家の薪小屋は今のところほとんど空っぽに近い状態。このままでは、5シーズン目となる今年の冬を乗り切るどころか、年を越せるかどうかもわからない状況になっていました。

出来上がった薪を購入するのなら、こんな心配をする必要はないわけですが、ひと冬を乗り切るには何万円分もの薪を買わなければならず、かなりの高コストな暖房となります。集めるのは困難だし、買うと高いし…というのが薪ストーブを動かしていく上での問題で、「憧れの薪ストーブライフ」に突入してはみたものの、この問題を乗り切れずに数年であきらめてしまう方も結構いらっしゃると聞きます。 続きを読む 薪割り会

薪割り機がやって来た

先日、我が家にちょっとした臨時収入がありました。…とは言っても、正確に言えば収入ではなく、預けてあったものが帰ってきただけのことなんですが、それでもおカネが手元に入ってくるのは嬉しいものです。

せっかくなので、これまで買えずに我慢していたものの中から、何か買おうか…という話になりました。候補はいろいろ挙がりましたが、さすがに全部はとても買えません。ともかく、じっくり検討して使い道は考えましょう。

薪割り機を買いました

とはいえ、その中で真っ先に購入が決まったものがひとつありました。それは、電動式の薪割り機。マイホームに引っ越してきてから…というよりは、薪ストーブのために薪を割り始めてからずっと、欲しいと言い続けてきたアイテムです。趣味で薪割りをしているわけではありませんから、やっぱりこういう道具を使って楽ができるものならさせてもらいたいところです。薪割りで腰を痛めてしまったこともありましたしね。

続きを読む 薪割り機がやって来た

おうちでおしごと

シルバーウィークにかこつけて作った9連休がもうすぐ終わります。幸い、休暇中には職場からの呼び出しはありませんでした。心配していた私の不在中のトラブルはなかったようです。まあ、優秀なスタッフの皆さんが処理してくれたのかも知れませんし、明日出勤したときに何も起こっていない…という保証はないんですけどね。

ちなみに、次に今年と同じように9月に5連休になるのは、予定通りに行けば11年後の2026年だそうですね。秋分の日が年によって移動するため、話は意外にややこしくなります。11年後に9連休がもらえるかどうかはわかりませんが、またチャレンジしてみるつもりです。それ以前に、祝日法の規定が11年後までそのままかどうかもわかりませんけどね。

今年は、1泊2日の旅行には出かけましたが、それ以外は、買い物に出たり、ドラムのレッスンに通ったりはしたものの、基本的には自宅で過ごしました。とはいえ、皆さんもお察しの通り、自宅で単にゴロゴロしていたわけではありません。家にいると、やらなくてはならないこと、やっておきたいことがいくらでもあります。「ひと月に50個」作戦のレンガ敷きももちろんですが、他にもいくつかやっておきたい仕事を片付けました。

続きを読む おうちでおしごと