マドレーヌの作り方

SSK Worldも、淡々と5年目を迎えました。考えてみると、最近の1年間はいろいろなことがありました。独自ドメインの取得と新サーバーへの移行、Let’s noteとの関わりでアクセスが大きく伸びた時期もありました。それまでの3年間を大きく超える人たちに立ち寄っていただきましたね。皆さんが何を見てくれているのか、何を期待しているのか…それは私にはわからないのですが、ここに自分なりの世界を作っていけるように、これからも地味に続けていこうと思っています。


ところで、このページのタイトルを読んだそこのあなた。「見るページを間違ったか」と思っていませんか?。いいえ、決して間違っていませんよ。ここは週に一度の書きたい放題コーナー・Weekly SSKです。「書きたい放題」と言うことは、そこに何があっても驚いてはいけないのです(笑)。…さて、始めましょうか。

【材料】
小麦粉 380g
砂糖 300g
中8個
バター 200g
無塩バター 150g
生クリーム 200g
ベーキングパウダー 少々
バニラオイル 少々
ラム酒 少々

(26個分)


手順・1

1. 卵を割り、砂糖を加えて、3分間ほど温めながら混ぜ合わせます。本来は湯煎でゆっくり温めるんですが……直火だと火加減が難しいんです。よい子は真似をしてはいけません(笑)。

手順・2-1

2. 火から下ろした後、電動ハンドミキサーを使って10~15分ほど泡立てます。しばらく泡立てていると、

手順・2-2

ほら、こんな風にふくらんできます。

手順・3

3. バターと無塩バターは鍋で温めて溶かしておきます。小麦粉はベーキングパウダーと一緒にふるいに掛けておきます。

手順・4

4. 泡立てた卵に小麦粉、生クリーム、ラム酒、バニラオイル、そして最後にバターを加えて混ぜ合わせます。

手順・5

5. できあがった生地をマドレーヌの型に流し込みます。温かいバターが分離してしまうので、型に入れる前にかき混ぜながら入れていきましょう。

手順・6

6. オーブンで焼きます。温度は160度Cで20~25分ほどが目安。

手順・7

7. 焼き上がったら網の上に乗せて余熱を取ります。

手順・8

8. はい、できあがり。袋に入れたらまるで店で売られているお菓子みたいです。もちろん味の方もバッチリですよ。


…以上、昨日作ったマドレーヌの写真レポートをお送りしました。ときどき母が料理を作るのを手伝うんですが、お菓子づくりをしたのはずいぶん久しぶりです。「私の作るマドレーヌとは全然違うよ」と言う方も結構いると思うんですが、実はこのマドレーヌ、母が洋菓子屋の人から教えてもらった…という人から教えてもらったというもので、なかなか本格的なのです。母によると「普通は15分間も泡立てたりしないし、生クリームなんか入れない」そうなんですが、私は料理自体それほど詳しいわけでもないのでよくわかりません。

上の説明を見て「作ってみようかな?」と思った方、是非お試し下さい。味の方は保証します。ただ、「ここがわからないんだけど?」というお問い合わせのメールをもらっても、的確に回答できるのかどうかは自信がありませんけどね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる