ブラウザの速さ

トップページに表示している「閲覧環境について」の動作確認ブラウザ一覧を更新しました。このページを更新したのは、弟・ささっちからMac OS用のSafari 4での報告をもらって以来ではないかと思うので、約1年ぶりということになります。
ウィルコムとの契約を終了したので、Windows Mobile系での確認ができなくなりましたが、それ以外はひととおりチェックしてみることにしています。いろいろなブラウザで表示してみると、結構気になるのが速度の差。通信回線の速度は十二分なはずですし、パソコンの処理速度にもそれほど不足はないはずですから、差が出てくる原因は必然的にブラウザ自身のデキということになってきます。


特に、Internet Explorerの体感速度の遅さが際立ちます。何が原因なのかはいくつか見えていますが、その一つはJavaScriptの動作の遅さ。SSK World上でも、主に広告用のウィジェットを表示することで、JavaScriptの動作がかなり増えてきています。
もともと、Internet ExplorerはJavaScriptの処理があまり得意ではなかったようなんですが、ライバルたちはこの点を厳しく突いて、JavaScriptの速度に磨きをかけました。Microsoft社も、手をこまねいて見ているだけではないようなんですが、こまめにバージョンアップを続けるライバルたちにはなかなか追いつけないようです。
実際に表示させて比べてみると、問題は単にスクリプトの解釈の遅さだけではないようです。最近のWebサイトでは、Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)と呼ばれる技術を用いて、HTMLファイルを読み込んだあとで一部を動的に書き換えたりするんですが、Asynchronous(非同期的に)というくらいですから、読み込みとは無関係に書き換えを行うことが前提で、ブラウザはいくつもの処理を同時にこなす必要があります。
Ajaxによる広告の表示は、ブラウザの速さ以外に広告を提供するサイトのトラフィックなども影響するので、データが来るのを待たされることが結構あります。このときに、IE以外のブラウザはとりあえず広告の表示を後回しにして、ユーザーに画面スクロールやクリックなどの操作を開放しているんですが、IEはスクリプトの動作待ちをしてしまうことが多いようです。この間「固まった」状態になってしまうのは致命的です。
いかに「速そうに見せるか」の重要性は、プログラマーは誰でも知っているはずなんですが…。Internet Explorerは、Windowsとの関係性が強いので、なかなか身軽に手を入れにくいのかも?と思っています。そうだとしたら、何だかかわいそうな話です。
巷では、新バージョン・IE9の声もちらほら聞こえています。どんなものが登場するのか、そしてライバルたちはどう迎え撃つのか、注目しています。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“ブラウザの速さ” への1件のコメント

  1. S.S.K.のアバター
    S.S.K.

    先に「無理」と言ってしまいましたが、Windows Mobile環境でのテストは、Advanced W-ZERO3[es]を使って無線LANでネットにつなげばまだまだ可能です。暗号化設定を手動でしなくてはならないのはちょっと面倒でしたけどね。
    Internet ExplorerでもOperaでも、広告が表示されないのが残念なんですが、基本的にレイアウトは問題なく表示されます。あと、あまりにも小さい文字はちょっと辛いかも。…まだ老眼はキてないはずですが(汗)。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる