冬支度が進まない

10月ももうすぐ半分が過ぎます。日中はまだまだ暑さを感じる日もありますが、朝晩はずいぶん気温が下がってきましたね。今は外で台風19号が猛威を振るっていますが、これが通り過ぎるとまた秋の風が涼しくなっていくのかも知れません。

あと1週間もすると秋の土用に入り、11月7日には立冬を迎えます。今は庭で土を動かす仕事はしていないので、あまり気にする必要もないんですけどね。実際にはまだまだ掘りたい場所はあるんですが、11月は妻のイベントの手伝いで出ずっぱりになりそうですし、庭いじりは寒くなってから…でしょうか。


薪作りは鋭意進行中...なんですが 冬といえば、我が家では薪ストーブの準備が重要な冬支度です。8月末くらいから大慌てで薪の材料になる木を集め始めて、少しずつ薪にしているわけですが、作業は遅々として進みません。先月末に腰を痛めてしまったのがまずかったですね。原因は間違いなく薪割りの頑張りすぎです。ぎっくり腰の経験もありますし、気をつけなくてはならないんですが…。

整形外科に通ってリハビリに励んだおかげで、ようやくこの週末は身体が動かせるようになってきて、長い木をチェーンソーで少し刻みました。しかし、まだまだ長いままの木も、30cmほどに刻んだものの割れていない木もたくさんあります。全部割れれば、今シーズンの燃料は何とかなりそうな感じなんですが、また腰を痛めては大変ですし…様子を見ながら、少しずつでも進めていかなくてはなりません。


薪ストーブ本体の方のメンテナンスも大事な作業です。去年も、ちょうどこの時期に煙突掃除をしています。昨年皆さんにもご紹介したとおり、順調に進めば半日もあれば終わってしまう作業なんですが、今年は一番下の煙突を縮めて外そうとしても、なかなか外れません。内側に汚れがこびりついているからでしょうか。ちょっと力を入れて揺さぶってみたら…、

煙突が外れちゃいました(汗) 何と煙突の一番上が外れてしまいました。煙突全体が宙ぶらりんの状態になってしまい、これにはびっくり。台風も近づいているので、何とか煙突は持ち上げながらもともと巻かれていたバンドで留め、元通りの状態にはしましたが、煙突掃除の方は断念。日を改めて仕切り直しです。去年は11月の中頃に初めて火を入れたので、その辺りまでには何とかしたいところです。

一番下の煙突を外すときに、回してしまうと上が外れることがあるのだそうです。確かに、そのときは勢いで回っちゃったんですよね(汗)。今度は左右に揺さぶるようにしながら、慎重に作業を進めようと思います。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる