また次があるさ

ランニングで頑張りすぎたせいか、先日足を痛めてしまった私。整形外科の先生からの指示は「できるだけ安静にして」ということで、とりあえず2週間は様子を見ることになっていました。

早く回復してくれなくては、今月21日に迫った浜松シティマラソンに出場することが出来ません。私も先生からの指示を守って安静に…と言いたいところなんですが、現実はそんなことをさせてくれるほど甘くはありません。


週に5日は新幹線を使って静岡市内に通勤しているわけですが、自宅から私鉄の最寄りの駅までは徒歩。新幹線への乗り換えでは当然歩くことになりますし、静岡駅から職場までもやっぱり徒歩。測ってみると、片道で歩く道のりは約2.5kmあります。

職場でも建物の中を移動する用事は結構あるので、意外に歩く必要が出てきます。スマートフォンの歩数計表示も、平日は特に意識して運動しなくても10,000歩近くまで上がってきます。

私ならずとも、これを果たして「安静」と呼べるのか?という疑問が出てくるはずですが、仕事ですから仕方ありません。なるべく足に負担を掛けないように、そ~っと歩いたつもりだったんですが、それでもなかなか足の痛みは引きません。このままではマラソンには出られないなぁ…と思いながら、2週間が過ぎました。


前回の受診からちょうど2週間後となる6日に、整形外科に出かけました。我が家から歩いて5分くらいのすぐご近所。前回は車に乗って行きましたが、今回は歩いて行けました。

痛み止めの薬を飲んでいたからかも知れませんが、足首上あたりの痛みは、ずいぶん収まってきていました。とはいえ、仕事帰りなどにはまだ違和感が出ることがありましたから、状況は厳しいとは思っていましたが。

先生に改めて診ていただいたところ、「前よりは良くなってるね」というコメントをいただけました。しかし、まだ炎症は収まってはいないとのことです。患部周辺を指で押してみると、確かに痛みを感じる場所がありました。

「マラソンには出られませんか?」と聞こうと思っていたんですが、逆に先生から「シティマラソン…出ます?」と聞かれてしまいました。言わんとすることは伝わってきましたから、「出ない方が良いかな、と思います」と答えました。先生からは「しっかり治してから走り始めた方が良いと思います。今走り始めたら、またすぐ痛くなるから」と言われました。

浜松シティマラソンに出られなくても、他にも大会はいろいろありますし、春になればまた駅伝もあるはずです。ここは無理をせずに、しっかり治そうと思います。そう、また次があるさ。

シティマラソンの日は、出場する駅伝仲間の皆さんの応援に出かけましょう。タイム計測用のチップを返さなくてはなりませんしね。返却したときに、ついでに参加賞もいただけるとのことなので、ありがたくいただいておきましょう。


半月ほど走らない日が続いているわけですが、ひとつ気になっているのが、体重が1kgほど増えてしまったこと。もともと、ダイエットも走り始めた目的のひとつ。食べる量を減らすように気をつけてはいたんですが、なかなか難しいものです。

このまま走れない期間が長引くのなら、代わりの運動方法も考えなくてはなりませんね。通勤帰りに通えそうなスポーツジムなどを検討していますが、結構利用料が高いのが難点です。どうしようかなぁ(汗)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる