漆黒の剣

我が家のステップワゴンスパーダ

先日我が家にやって来た新車・ステップワゴンスパーダ。前回もご紹介したとおり、ボディの色は黒を選びました。これは、妻がイチ推しだったことから決めた色。私は、スパーダのイメージカラーであるパープルや明るい白も気になっていましたが、この黒も結構良い色です。ひと月「試乗」したステップワゴンのボディ色が黒だったのも、影響しているかも知れません。

この色、名称は「プレミアムスパークルブラック・パール」と言うのだそうで、スパーダでのみ選択できて、標準より37,800円高い特別色となります。もっとも、スパーダの場合、選択できる7色中5色が「特別色」設定で、どちらを標準と呼ぶべきか疑問もあるところですが(笑)。その名のとおり、パール系のキラキラがちりばめられていますが、黒自体は深く沈み、オトナの雰囲気を醸し出しています。

余談ですが、ブラック・パールと言えば、妻のお気に入りの映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに登場する海賊船の船名と同じですね。妻にこの色名の話をしたら、「ウチのクルマも『ブラックパール号』と呼ぼう!」なんて言っていましたが、ボディに髑髏のペイントでもされたり、私がジャック・スパロウのコスプレでもさせられたりはしないか?と心配しているところです(笑)。


我が家のステップワゴンスパーダ:後ろから見る

実は我が家のスパーダ、単に黒いだけではありません。ホンダ車のアイデンティティたる前後の「H」マークと「STEPWGN」「SPADA」の各ロゴのエンブレムを、標準のクロームメッキからゴールドのものに変更しています。これも、妻が「黒のボディならエンブレムはやっぱりゴールドでしょ」ということで選んだものです。特に、3つのエンブレムが並ぶ後ろからの眺めは、アクセントが効いて高級感があります。

我が家のステップワゴンスパーダ:前から見る

そして、前に回ってみるともうひとつ変更点が。フロントグリルも、純正オプションとして用意されている、ブラックのパーツを組み合わせたものに変更されています。こちらは、私が「ゴールドのエンブレムを取り付けるなら、背景になるココはもちろん黒だろう」と指定したもの。標準のクロームメッキ1色のフロントグリルよりも、エンブレムが目立つようになっていると思います。

もともとライバル各車ほど派手な「顔」をしていないステップワゴンスパーダですが、その雰囲気を生かしつつ、ちょっと抑えたオトナの高級感が出てるかな?と満足しています。ちょいワルオヤジ?…まあ、そういう見方もあるか。


余談ですが、最後に今回のタイトルの「漆黒の剣」についてちょっと解説しておきましょう。「スパーダ(Spada)」は、イタリア語で「剣」の意味なんですね。トランプのスペードと語源は同じです。あとはもうそのものズバリ、「真っ黒なスパーダ」ということです。

ちなみに、「ステップワゴン」の方は「あらゆるシーンでステップアップできたら」という願いを込めた命名だそうです。低床設計でキャビンに上がるためのステップがないのに「ステップワゴン」というのも変な名前だなぁ…と思っていたんですが、そんな思いが込められていたんですね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる