,

ハタチになりました。

1997年2月22日にSSK Worldをスタートさせてから、今日でちょうど20年が経ちました。誕生日の記念に…ということで、ちょっと一曲。

先日我が家にやって来たばかりの初音ミクに、「Happy Birthday To You」を英語で歌ってもらいました。日本やアメリカ等ではパブリックドメインの曲ですから、聴いていただいても問題ありませんよね(笑)。

初音ミクV4Xにバンドルされている英語版音声を使っているので、ちゃんと英語らしく歌ってくれます。付属のボーカルエディタ「Piapro Studio」に歌詞を打ち込んだ他は大して編集らしいこともしていないんですが、何を歌っているのかはハッキリわかります。技術の進歩ですよね。

あとはSONAR側でテンポを動かしたり、リバーブをかけたりして仕上げたわけですが、完成したということで、いざオーディオファイルをミックスダウンしようとしても、全然ファイルを書き出してくれません。2日間ほど、「何故だ?」と悪戦苦闘することになりました。

VOCALOIDが歌う旋律は、SONARのMIDIトラックではなく、歌詞と連動してPiapro Studio内のパラメーターとして保存される形になっているので、VOCALOIDだけのアカペラになると、SONAR側のMIDIトラックにも、オーディオトラックにも全くデータがない状態になり、これでは書き出す音がないよ!…という反応になるんですね。ダミーのMIDIトラックをひとつ起こしてデータを書き込み、何とかエクスポートできるようにしました。


…というのはともかくとして、20年というのは、私が改めて振り返るまでもなく、実に長い年月です。飽きもせず、よくもまあ続けてきたものです。とはいえ、実際には、毎週末にちょっと何か書いて更新するという流れを、ひたすら続けてきただけに過ぎません。一時期は必死にネタを探して書き続けていた感もありましたが、今は結構のんびりと更新が続けられています。良い意味で力が抜けてきたかも。

ここ何年かは、こうした節目が来る度に「またモノ作りを始めたい」という話を続けてきましたが、ようやく音楽については自宅の設備が戻ってきました。嬉しいのは間違いないんですが、一方で、これで逃げ道が完全に塞がれた…という話もあります。買っただけで何もしないのではもったいありません。

このところ、仕事やら薪割りやら忙しくて、なかなかこうしたもので遊ぶ時間が作れていません。しかも、ヘッドホンの密閉性が思っていた以上に高く、コレを始めてしまうと家族が呼んでも私の返事がない…という困った状態。みんな寝静まってからでないと、落ち着いた作業は難しいかも知れません。

自由時間は、出来るものではなくて作るものだと思っています。仕事に支障が生じることはない程度に、なんとかして時間をひねり出し、いろいろやってみたいですね。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる