, ,

M.2 SSDは冷ませるか (3)

なかなかウマく行かない、M.2 SSD・Samsung 960 EVOのHP Pavilion Wave 600筐体内での冷却。前回は、マザーボード背面の半分近くを覆うほどの巨大な放熱フィルム「クールスタッフ」を貼り付けてみたものの、全く期待外れの結果となりました。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」とは言いますが、シートをあまりにも大げさに広げすぎたかな?という気がします。どんなに広げても、発熱源はあの板ガム1枚程度のスペース(22×80mm)しかないわけですからね。

クールスタッフをSSDのサイズに切り取って貼りました

というわけで、今度はクールスタッフをM.2 SSDの基板の大きさに切り抜いて、表面に貼り付けてみました。厚さ2.0mmの熱伝導シートのときとは違い、0.13mmのクールスタッフなら通気口のパンチング穴を塞ぐことはなく、きちんと空気が流れた上で放熱効果も得られるのではないか?という狙いです。

SSDの温度変化:クールスタッフ基板サイズ切り抜きの場合

例によってほぼ完全分解の状態からまた組み立て直し、早速CrystalDiskInfoで温度の動きを確認してみました。電源を入れた直後から温度が上がり続け、何と一気に50度Cまで上昇。しかし、その後は緩やかに下がり続け、40度Cのちょっと上あたりで落ち着きました。放熱する能力はちゃんとあるようなんですが、スピード感が物足りません。


ここまで、何通りかの方法を確認してきましたが、結局いちばん良好だったのは最初に試したハイパーソフト放熱シート・5580Hを使って金属フレームに熱を逃がす方法。これに戻すことにしました。さすがに毎日のようにパソコンの分解・組立を繰り返すのにも疲れましたし(汗)。

熱伝導シートをチップの上のみに

とはいえ、そのまま戻すだけでは納得できないのがワタシの悪い癖。前回は、基板サイズほぼ一杯に、それこそ板ガムそのものみたいな形に切ったシートを貼り付けましたが、今回は主要なチップの上のみに載せる形に変更しています。周辺チップには風を当てて、冷却効果が上がることを狙っています。

クールスタッフを金属フレームに貼る

そして、金属フレームの外側にはクールスタッフを貼り付けました。5580Hがパンチング穴の間から見えている場所は、その真上にちょうど重なるように。それ以外は、穴を塞がないようにしながら、面積が確保できるように細かく分けて貼っています。

これは、金属フレームから外側に放熱する際の効率アップを狙ったもの。これならマイナスの効果になることはないだろう…と見込んでいました。

温度変化はかなり穏やかになりました

温度変化のグラフは、ずいぶん穏やかになりました。なにより、起動後の平衡状態が40度C未満で収まったのは初めてです。負荷を掛けてみたときに、一時的に50度Cを超えることもあるようですが、その状態が長時間続くことはありません。

欲を言えば、常時40度Cを下回りたいところなんですが、それはこのコンパクトな筐体では相当困難なのでしょう。とりあえずは、このくらいのレベルで妥協することにしました。もちろん、この状態で早期にSSDが壊れるなど発熱の悪影響が顕在化したり、もっと素晴らしい放熱技術が出てきたりしたら、何らかのアクションを起こすことはあると思います。


バラして、組み立てて、またバラして…

今月のアタマから2週間ほどで、都合5回どおりほど、Pavilion Wave 600をほぼ完全に分解して、組み立てて…を繰り返しました。さすがに、全く同じ手順を何度も繰り返していると、カラダが覚えてきます。

最後の方になると、何も考えなくても手が動いてどんどん手順が進み、分解も組み立てもそれぞれ30分未満でできるようになっていました。相当ややこしい手順だと思うんですが、それでもちゃんと慣れてくるものです。デスクトップPCとはいえ、これだけ小型の筐体だと、コネクター類などでノートPCに使われるパーツも結構出てきたりしますから、そんな意味では、レッツノートの分解で培ったモノも生きているのかも知れません。

とはいえ、別にこれ以上上手になろうとも思いませんし、そもそも完成品のPCの分解・組立なんてやらずに済むのならそれに越したことはありません。さすがに、そろそろ足を洗いたいなぁ。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる