薪の大移動

暦は春になりましたが、2月はまだまだ寒い日が続きます。寒い我が家を温めるために最も重要なポイントのひとつが、薪ストーブの燃料である薪を、いかにしてスムーズに我が家に持ち込むかです。

玄関脇の薪棚のストックが、残り少なくなってきました

いろいろな場所に薪が積み上げてある我が家ではありますが、玄関脇にある薪棚だけは、他とちょっと役割が違います。ここには、燃やせる状態になった薪が、他の薪小屋などから運んできて置かれます。寒い時期に、わざわざ遠い薪小屋まで薪を取りに行くのは辛いですからね。玄関をちょっと出て持ってくれば済むようにしておくわけです。

ここのストックが残り少なくなってきたので、先週末は母屋西側にある薪小屋1号館から薪を移動させました。たかだか10m少々という距離ではありますが、相当の重量物になる薪を持って何往復も歩くのは、結構な重労働になります。

薪を移動させるときには、「ログキャリー」と呼ばれる布製のバッグを使っています。コレを使えば、直接両手に抱えるよりはずっと持ちやすくなります。家の中に薪を運び込むときにも、これに入れて持ち込んでいます。木くずなどが室内に散乱しにくいのも良いところです。

薪棚はふたたび満載に

30分弱の作業で、薪棚はふたたび満載になりました。しかし、これでもひと月はとても持ちません。今シーズン中だけでもまだ3、4回はこの作業が必要になりそうです。


ほぼ空っぽになった薪小屋1号館

薪を移動させたら、薪小屋1号館がほぼ空っぽになりました。せっかくなので、台風24号後のゴタゴタでいろいろな場所に積みっぱなしの薪の一部を、ここに運び込むことにしました。

デッキに積んである薪が最優先です

最初に移動させようと思ったのが、デッキに積み上げてあった薪。ここは屋根の下だから、雨ざらしになっているものを優先した方が良いのでは?というご意見もありそうですが、私にとってはデッキは部屋のひとつですからね。やっぱり、ココは薪の定位置になってはならない場所です。

雨が降ってきたので、途中でしたがここまで

作業を始めてしばらくしたら雨が降ってきたので、残念ながら作業は途中まで。また来週末にでも、続きを進めたいところです。

まだまだデッキにはたくさん薪が残っています

デッキにそびえ立っていた薪の壁は、半分くらいの高さになりましたが、まだまだ存在感たっぷり。隣に積み上げた焚き付け用の板材ともども、少しずつでも片付けていきたいですね。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる