土用前に何とか

先日から進めている、我が家の庭の新しい倉庫づくり。梅雨に入りなかなか外での作業がままならないこと、公私ともにいろいろと忙しかったことなどあり、思うように行っていませんが、それでも少しずつは進めています。

階段の基礎のための枠

倉庫の基礎については、残っている旧倉庫の基礎を生かした上で、外階段を付けるために面積を拡張する必要があるわけですが、拡張部分の枠については、先にデッキで組んでおきました。直角を正確に測りながら、ACQ処理済みの2×4材を丁寧にコーススレッドで留めていきます。

柱は2×4材を二本束ねて「4×4材もどき」で

沓石から基礎を立ち上げるための束柱(つかばしら)には、2×4材を二本束ねたものを「4×4材もどき」で使う想定で、枠を補強して組み上げました。

一般的に「2×4材」と呼ばれる材の断面寸法は約38mm×約89mmで、実は二本束ねても正方形にはなりません。ツーバイフォーの名前の由来は「2インチ×4インチ」のはずなのですが、実際には約1.5インチ×約3.5インチ。もしかして四捨五入したのでしょうか。何とも大雑把です。2対1の比率になっていた方が、いろいろ使いやすいのですが。


枠を置いて、沓石を据える位置の見当を付けます

出来上がった枠を実際に据え付ける場所に置いてみて、沓石を据える位置の見当を付け、ピンを打ち込みました。

沓石を置くために穴を掘り整地します

実際に沓石を置けるようにするために、まずは穴を掘り整地します。もちろん個々の穴の高さも、水平もこの段階で合わせておかないと、後の作業がタイヘンです。

穴に砂利を敷き、モルタルを敷き、沓石を載せ…

穴に砂利を敷き、モルタルを敷き、沓石を載せるところで、改めて水平をしっかり合わせます。ここで先に作っておいた枠を既存の枠の脇に並べて固定し、4×4もどきの束柱を差し込み、水平を確かめながら枠の高さを合わせて固定していきます。既存の枠があったおかげで、このあたりの作業は結構楽です。

基礎の床面積が増えました

最後に、束柱の飛び出た部分を切り落として終了。こうして、無事に基礎の床面積が1.3坪に増えました。


雨はブルーシートで避けて

今年の梅雨は、結構しっかりと雨の降る日が続きます。雨はブルーシートで避け、作業をできるその日に備えていますが、なかなか手を付けられずここまで来てしまいました。

旧1号館の跡地に砂利を敷き込みます

とはいえ、来週末の7月20日には夏の土用に入ります。ここまでには、土いじりは片付けておかなくてはなりません。というわけで、小雨の降る中、この週末は倉庫の基礎の下と旧1号館の跡地に砂利を敷き込みました。

これで土いじりはひと段落

これで土いじりはひと段落。あとは土用を気にせずに倉庫の建築に集中できます。はやく梅雨明けしてくれないかなぁ。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる