屋根枠から作ります (2)

壁の上に桁を渡していきます

屋根枠から作ります (1)」の翌日。朝食を済ませてから材料を買いに出かけ、早速作業の続きに入りました。まずは、立ち上げた壁の上に、切り揃えた2×4材の桁を渡していきます。

桁を起点にして屋根枠を組んでいきます

この桁の両側の木口に1×4材を取り付け、 1×4材の飛び出した両端に2×4材を挟み込む…という形で、桁を起点にして屋根枠を組んでいきました。

枠の大きさは、2mのスギの野地板がすっぽりと収まるサイズで調整しておきました。野地板は、継ぎ目をずらしながら二重に敷き並べます。その上に防水シートを重ね、屋根材を張っていくことで、雨漏りを防ぐ計画です。


壁や階段との位置関係で、1×4材に斜めに切り欠きを入れる必要がありました。これだけ複雑な形状だと、丸ノコで切るわけにもいきません。

これから後にも、こうした複雑な切断作業が出てくることがわかっていますから、ジグソーを買ってありました。今回は手鋸で切ってみても良かったのですが、せっかくなので、ここで試運転してみることにしました。

はじめてのジグソー切断:まあこんなもんか

ちょっと切り込みすぎてしまった部分もありますが、全体的な仕上がりはまあまあでした。ちなみに、ジグソーでの切断でも、直線で任意の角度に切り込みたいときには、丸ノコ同様にガイド定規が使えます。


屋根枠完成 ; 野望のシルエットが見えてきました

無事屋根枠が完成しました。脚立に乗りながらの作業は、さすがに少々疲れましたね。高い場所自体は苦手ではないつもりなのですが、落下したらケガにつながりますから、緊張感が続きます。

これで、1階部分の枠組は出来上がったことになります。倉庫の外観がシルエットとして明確にイメージできるようになりました。自然に気分は上がってきますね。

台風対策で筋交いを入れておきました

とはいえ、このままだと想定している強度は全然確保できていません。台風への対策として、壁には応急処置で何カ所か筋交いを入れておきました。これが入るだけで、手で押しても全く変形しなくなります。安定感は段違いです。

とりあえず、この状態で台風10号に立ち向かうことになります。無事に過ぎ去ってくれることを祈りましょう。もっとも、これで台風が来て壊れてしまうようでは、そもそも倉庫の設計自体が全然ダメ…ということですから、作戦を練り直すだけの話ですが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる