雨漏り発生

引き続き、我が家の新倉庫づくりの話。階段の踏み板取り付けの作業は、土曜日・9月21日までに済ませていました。この週末も、台風17号が日本列島を通過していくことが予想されていたので、被害が出てくる前に片付けておきたかったからです。幸い、台風17号は我が家付近を直撃することはなく、22日の夜あたりから雨が降り始め、雨風は23日の午前中あたりまで続きました。

さすがに、今回程度の台風で倒壊してしまうとは思っていませんでしたが、ちょっと気になっていたのは雨の影響。特に階段周りは、小さく切った合板を複雑に組み合わせた構造ですから、踏み板を取り付けたことで狂いが出て、雨漏りでもしないか心配していました。


室内に水溜まりが(涙)

23日の朝、起きた直後に倉庫を覗きに行ってみたところ、室内には水溜まりができていました。22日夜に降った雨で、雨漏りが発生していたようです。水溜まりの場所は階段の3段目から4段目あたりの下。雨漏りの出所は、当然その真上あたりが怪しいということになります。

先にも触れたとおり、階段下で雨漏りが発生するのは、ある意味想定の範囲内。最初から要所にはシーリングも施しておき、先日の雨では問題なかったのですが、やはり踏み板を取り付けたことで微妙に歪みが生じて、隙間を生んでしまったようです。

土砂降りの雨に襲われ、倉庫に逃げ込む(笑)

とりあえず、修理用にシーリング材が必要になるのでホームセンターに出掛けましたが、道中で激しい雨が降り出しました。とにかく買い物は済ませ、帰宅した私は、一目散に倉庫に駆け込みました。とはいえ、単に雨宿りに行ったわけではなく(母屋の玄関の方がずっと近い)、→

雨漏りの正確な位置が掴めました

今なら雨漏りの正確な位置が掴める!と思ったのがその理由。見てみると、3段目の踏み板の前後あたり、階段の内側(南側)から水が滴り落ちてきています。どのあたりから水が漏れているのかも、ほぼ把握できました。ともかく、母屋から洗面器を持ってきて水を受ける体制だけは整え、雨が収まるのを待ちました。


ホームセンターに行くと、結構いろいろな種類のシーリング材が売られていて迷ってしまいますが、今回は変成シリコン系のシーリング材を選択。屋内・屋外を問わず、比較的オールラウンドに対応できます。

最初は雨漏り場所だけのつもりが、気がつけば全てシーリング

雨漏りをしていそうな場所を狙って、隙間をシーリング材で埋めていけばOK。とはいえ、やり始めるといろいろ気になる場所が出てくるもので、最初は雨漏り場所だけのつもりが、気がつけば見えている合板の継ぎ目部分は全てシーリングしていました。

外側からもシーリング

さらには、外側の踏み板と壁面との継ぎ目もシーリングしておきました。一度開封したシーリング材は、きちんと密閉しておけないとすぐに硬化してしまいますからね。使い道があるなら、使い切った方がお得です。

一応できることはしたつもりなのですが、きちんと効果があるのかどうかはまた雨が降るまでわかりません。ドキドキしながら、その日を待つことにしましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる