,

ほぼやり直し前まで

先週末は土・日と出掛けていたので進められなかった、我が家の新倉庫建築。今週はずっと、早く続きを進めたくてうずうずしていました。しかもこの週末はウレシイ3連休。まあ、3日あってもそれがまるまる使えるわけではないんですけどね。

斜め45度の壁の仕上げから…滑り台ではありません(笑)

まずは、先々週の週末に作ってあった、斜め45度の壁のあたりの続きから。とにかく、防水透湿シートが剥き出しになっている場所はなくさなくてはなりません。水が入り込む隙間ができないように、水が溜まる場所ができないように…と気をつけながら、板をつないでいきました。

特につなぎ目のあたりは要注意。丸ノコやジグソーのガイドを斜めにセットして切り込む場面がたくさんありました。垂直ではない角度で、しっかりと押し当てるのは意外に難しいですね。慎重かつ大胆な操作が求められます。


あと二枚もあれば、外壁は張り終わり…だったのですが

続いて、階段内側の壁を、ふたたび下見張りで張り付けていきました。しかし、残りあと2枚というところで、野地板の自宅在庫がなくなってしまいました。

9月末には余裕を持って買い込んであったつもりだったんですが、あのときは階段の作り替えは想定していませんでしたから、足りなくなるのは仕方ないところ。しかし、切り損じて形が合わなかったり、釘を打ったら板が割れてしまったり…ということも結構ありましたからね。これは何とも情けない。

倉庫の中は木っ端だらけ

細切れに刻んだり、割れてしまったりした木は、倉庫の中に大量に溜まっています。まあ、残った資材で未塗装のものは、すべて薪ストーブの焚き付けにしてしまうつもりですけどね。十分乾燥している針葉樹ですから、おあつらえ向きです。


久々にホームセンターでお買いもの

ともかく、材料がないことには始まりません。日曜日の朝は、久々にホームセンターに出掛けて、野地板をひと束買ってきました。

束の上に小さな缶がひとつ載っています。これは倉庫を塗装するための塗料。どんな色を塗るかも、だいたい決めました。ニトリルゴム製の手袋も忘れずに。屋根を葺くときやシーリングのときにも使っていたのですが、穴が空いてしまったので新調します。

やり直し前の状態まで戻ってきました

買ってきた板を使って、作業続行。無事外壁の下見張りはすべて済みました。これで、ほぼ「イチからやり直し」前の状態まで戻ってきたことになります。もっとも、階段の踏み板自体はまだ付いていないので、厳密には戻っていないのですが。

さて、ちょっと寄り道はしてしまいましたが、これでまた作業を先に進めていくことができます。…まあ、今日のうちに少しは進んだのですが、続きはまた次回。明日もありますし、ね。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる