,

新倉庫はこんな色

先週末で我が家の新しい倉庫は木工事がひと段落。ここで全体を塗装することにしました。さて、どんな色に塗ろうか?ということになるわけですが、ひとつ既に決めてあったことがあります。

基調色は薪小屋3号館と同じウォルナット色で

全体の基調色はウォルナット。薪小屋3号館を塗るときに買ってきた、キシラデコールの半斗缶の色です。他にも使うのでなければ、あんな大きな缶を買う必要はないわけですね。

ただ、茶色1色だけでベタ塗りというのも芸がありません。庭全体はウォルナットで雰囲気を揃えた上で、扉や窓のあたりは母屋のカラーリングに合わせることにしました。


扉と窓は、明るめの木の色を生かす塗装ということで、近所のホームセンターでキシラデコールのスプルース色を買ってきました。キシラデコールは基本的に油性の塗料なんですが、「水性でも油性並の耐久性」を謳った水性版も出ています。今回はこれにしてみました。

用意されている色のラインナップから、外壁のスギ材になるべく近いものを…ということでこの色を選んだのですが、塗ってみるとやや黄色っぽい感じに仕上がりました。ちなみに、スプルースというのは日本語だと「トウヒ」と呼ばれる海外産の針葉樹で、スギやヒノキには比較的近い仲間ではあります。

開口部の縁取りは、母屋と同じBESS純正のファインレッド色。新築時に残っていた分を引き継いだのがまだ残っていたので、これを使いました。メンテナンス用にもこれを使っていますが、まだなくなりません。縁取りだけなので大して使いませんからね。

先週末は、ここまで塗って作業終了。全体のウォルナット色については、翌週…つまりこの週末に塗ることにしました。


土曜日のうちに一気に塗ってしまうつもりだったのですが、肋骨骨折の経過観察で病院に出掛けたら午前中がまるまる潰れてしまい、作業は結局日曜日に一部持ち越されました。ちなみに骨折の方はひび割れも見えなくなって無事完治。また無理をしてケガなどしないように気をつけましょう。

なかなか落ち着いた感じに仕上がって、満足しています。ただ、塗装のときはいつもそうなんですが、庭一帯に有機溶剤の香りが漂っていて、ちょっと気分が悪くなります。2、3日の辛抱。


塗料が乾いたところで、あとは階段を取り付ければ倉庫本体は完成!ということになります。その後は、上にデッキを載せたいのはもちろんですが、まずは薪小屋新1号館の方に手を付けることになりそうです。これが無いと、デッキに積んである薪が片付きませんからね。何とかしなくては。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる