階段を取り付ける

このところ、週末にはいろいろと用事が重なって、なかなか倉庫の工事に手が付けられないのですが、少しずつ進んではいます。先日塗装した階段の桁と踏み板を、次は倉庫本体に取り付けていかなくてはなりません。まずは桁を取り付けるところから始めます。

まずは桁を取り付けます

最初は、壁枠のある場所を探ってコーススレッドをどんどんねじ込んで行こうと思っていたのですが、先日試しに階段を載せてみたときに、Facebookの友達から「取り外せるようにしておいた方がいい」とのアドバイスをいただきました。後から壁塗りなどのメンテナンスをするときに、断然楽ですからね。

金具とボルトで固定する形に

壁面の左右それぞれに3箇所ずつ、計6箇所にコーススレッドでL字型の金具を取り付け、そこにφ10mmのステンレス製のボルトを通して、桁を固定することにしました。

桁の取り付け穴にはスチール製のスペーサーを打ち込みました

桁にはもちろん穴が必要になりますが、この穴には鉄製のスペーサーを打ち込んであります。ボルトが直に木に当たるよりも、耐久性で有利ではないかと思います。


切り込みに踏み板を差し込んでいきます

桁を固定した後は、切り込みに合わせて踏み板を差し込んでいきます。この状態で、桁が歪まないように踏み板を固定してしまえば、今度は階段をまるごとボルトで取り外せるようになる…という算段です。組み上がった後で試してみないと、本当にウマく行くかはわからないんですけどね。だいたい、重すぎて持ち上がらないかも知れませんし…(汗)。

各桁に二本ずつのコーススレッドで固定します

左右の桁それぞれに、二本ずつのコーススレッドをねじ込んで固定します。奥になる方は、桁の強度確保のためにも、踏み板の上から下までを貫いて固定したいところ。本来なら15cm以上のネジでないと留められませんが、ここは座掘りした上で90mmのコーススレッドで留めています。

階段の踏み台は取り付けられました

座掘りした穴は、上から丸棒で塞いでおきました。これで、階段の踏み台は取り付けて固定できたことになります。とはいえ、この階段に登るための踏み台も必要ですし、手すりだって…続きは、年末年始の休業中の仕事になりそうです。年内に完成は難しいなぁ(涙)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる