,

ひとつずつ追加

Amazon.co.jpの今年のサイバーマンデーセールでは、腕時計のバンドの他に、もうちょっと大きな買い物もしています。ボーナスが先にもらえていれば、さらに大きな買い物をしてしまう可能性もあったのですが、こればかりはもらってみるまでは安心して使えませんからね。

サイバーマンデーと直接の関係はなかったのかも知れませんが、SeagateのNAS用内蔵ハードディスク「IronWolf」8TB版に、1,600円OFFのクーポンが発行されていたので、1個買い増しておきました。

夏にNASキット・TS-431Pを購入したときに、このシリーズから1個買って組み込んだのですが、データ保全のために、いずれは複数のドライブで冗長化しておきたいと思っていました。本来なら2個買い増して合計3個とした上で、RAID 5を組んでおきたいところなのですが、クーポンが「1台限り有効」だったので…。まあ、あえて購入時期をずらすのも、リスク分散といえないこともありませんしね。


リテール品の梱包はしっかりしています

届いた商品は、カラー印刷のカッコいい化粧箱に入っていました。箱を開けてみると、中にはプチプチで包まれたポリカーボネートの器の中に、静電気防止袋に収められたドライブが。リテール品の梱包はしっかりしています。

ちょっと面白かったのが、ネットショップへのレビュー書き込みを依頼するチラシに書かれていた文言。「評価1~3に該当する場合は、投稿前に弊社までご連絡いただけますでしょうか。お役に立てる場合もあるかと存じます」と書かれています。工業製品である以上、どうしても一定量の不良品があるのは仕方ないのですが、そこで即「この製品は全然ダメ」と書き込まれてしまうレビューが結構多いですからね。メーカーにとっては切実です。

電源が入ったままで差し込めます

電源は入れた状態のままで、TS-431Pの左から2番目のスロットからマウントを引き出して、ドライブをネジで固定して元どおりに差し込んで固定します。これで取り付けはOK。TS-431Pに内蔵されるドライブは2個となりました。


2個のドライブでデータの冗長化を図る方法としては、RAID 1がありますね。「ミラーリング」とも呼ばれ、要するに全く同じものが書き込まれたドライブを2個作っておく方法です。私も以前自作PCやNASで使っていました。

ディスク2が検出されました。

もちろん、TS-431PでもRAID 1の運用は可能です。新しいディスクが検出されたのを確認した上で、↓

既存のストレージプールから「移行」させます

「ストレージ&スナップショット」の画面から既存のストレージ領域を選択します。管理メニューの中にある「移行」を選択すると 、↓

新しいディスクを選んで、シングルディスクからRAID 1に移行

移行の設定画面が開くので、ここで新しいディスクを選んで「適用」すれば、自動的に移行が始まります。移行はシングルディスク→RAID 1→RAID 5→RAID 6へと順に行うようになっています。一気に2個買い足しても、シングルからRAID 5に一発移行はさせてもらえないようです。移行処理のややこしさを考えると、やむを得ないのかも知れません。

再構築は時間の掛かる作業です

再構築は時間の掛かる作業です。RAID 1への移行は、巨大なハードディスクの中身を丸ごとコピーする作業ですから、仕方ないところです。8TBのドライブ内に700GB程のデータが保存されている状況で、夜10時頃に始めた作業が完了したのは翌日の午後2時頃でした。

エラー訂正用のデータを生成しながら、各ドライブに分散させて記録していくRAID 5への移行は、さらに面倒で負荷が掛かる処理のはずです。おそらく、もっと時間の掛かる作業になることでしょう。


ドライブ一つだけのときは、テレビ番組の転送しかしていなかったのですが、RAID 1になって、データの保全面で一応安心できる状況になったので、これまでに作ったいろいろなデータも転送して使おうと思っています。となると、気になるのは速度の話。ちょっとCrystalDiskMarkで測ってみたところ…↓

なんということでしょう(驚)。TS-431Pのアクセス速度を、我が家のデスクトップPC・HP Pavilion Wave 600に内蔵されているハードディスクと並べてみると、大して違いがありません。これなら、バックアップ用と言わず、もうちょっと積極的にNASをファイル保存領域として使いたくなります。

NAS側にもアプリを入れていろいろなことができるようですし、活用方法についてはさらに研究を進めたいと思います。それよりも、RAID 5化はなるべく早く実現したいところですけどね。総合的に見れば、速度ももう少し上がるはずです。 



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“ひとつずつ追加” への1件のコメント

  1. sskworldのアバター
    sskworld

    TS-431Pの116MB/sは、NAS…というより1Gbpsのイーサネット側のほぼ限界速度。Pavilion Wave 600の156MB/sは、内蔵ハードディスク・ST2000DM001のスペック上の最高速にほぼ一致します。数値は似通っていますが、ボトルネックになっている部分は異なるのです。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる