,

雨でもパパは走る

今日は第16回浜松シティマラソンの日。昨年に続いて、5kmの部とファミリーの部(1.5km)の2部門にエントリーして、この日のために練習を続けてきました。

とはいえ、今年は例年のように週に何度か早朝や夜に走る…ということができず、せいぜい週末に一回り走ってくる程度。去年も似たような話をした記憶がありますが、それ以上に走り込めていませんでした。一応、当日走る距離の合計である6.5kmは、何とか走れることを確認してありましたが、やっぱり練習不足は否めません。

それでも、走れば何とかなるんじゃないかな?という妙な自信はありました。とはいえ、根拠はなかったわけではありません。相変わらず通勤で5kmほど歩いているので、カラダはそれなりに動きますし、食事もスマホアプリでの記録を続けて、この1年で体重の増減はほぼなく、振れ幅も2kg弱に収まりました。このあたりの管理はしっかりできている…という自負はあります。先日の定期検診でも、かかりつけの内科の先生に褒めていただきました。

しかし、心配だったのは当日の天気。1週間前くらいから、この日はまとまった雨が降ることが予想されていました。基本的には雨天決行ではあるわけですが、雨の中で走ることは、風邪などを呼び込んでしまうリスクにもなります。私ひとりならともかく、娘を連れて行って一緒に走らせるのはタイヘン。今年は6年生、万が一卒業式に出られないなんて事態になったら責任問題です。


当日は、朝5時頃に目が覚めました。屋根を激しく雨が打ち付けている土砂降り。Yahoo!の雨雲レーダーで確認してみましたが、どう見ても終日雨になりそうです。午前中は小降りの時間帯があるかも知れない…ということでしたが、考えた末に、残念ながらファミリーの部の方は出場を見合わせることに決定。それでも自分の5kmだけは走ろう!ということにしました。

5kmの部が行われた午前9時台は、比較的雨は小降りで、気温も寒すぎず、暖かすぎず…と、意外にコンディションは悪くありませんでした。もちろん、濡れた路面などは気をつけなくてはなりませんが、それでも攻めの姿勢を持って臨みました。

結果は27分台でのゴールということで、自己最高には及びませんでしたが、全体としては安定したペースを刻んで走れたかな?と思っています。しばしば失敗してしまう最初の1kmを、周りに巻き込まれずに自分でペースを作って走れたのは収穫でした。次回からもこの感じで、全体のペースがもう少し上げられるとイイですね。


走り終えた後は、陸上競技場の隣の広場に足を運び、参加賞を受け取ります。出場を見合わせたファミリーの部については、計測用ICチップもここで返却できます。引換券を持っていけば、走っていなくても参加賞は受け取ることができますから、娘の分も受け取ってお土産に持ち帰りました。

参加記念品でいただける青森のリンゴ

今年の参加賞はTシャツをいただきましたが、これとは別に参加記念品でいただけるのが青森県産のリンゴ。ここ何年か、毎年いただいています。見てくれは、ちょっと形が歪んでいるモノもあったりしますが、味は文句なし。結構楽しみにしています。

楽しみなのは娘も同じで、帰宅してからお試しで1個切ったら、ほとんど彼女に食べられてしまいました。来年は自分で走ってもらって来なさい!と言いたいところですが、来年は中学生になる彼女は、この大会では少なくとも5km走らなくてはなりません。出場する気になってくれるかどうか…まあ、地道に布教活動はしようと思います。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる