,

手が届くうちに

この週末は、土・日を休んだ後も、週明けの21日が敬老の日、22日が秋分の日…ということで、都合4連休となっている人もいらっしゃるのではないかと思います。4月末から5月上旬にかけてのゴールデンウィークに対して、祝日法の関係でときどき長期連休が生まれるこの時期は、「シルバーウィーク」と呼ばれるようになりました。今年もそこかしこで広告の文句に使われるのを見かけます。

基本的に、あまり休みが続いてしまうと社会復帰に苦労する方で、長期休暇は苦手なのですが、一方で休みの日が増えれば家の仕事ができる!という意味では、非常に楽しみだったりもします。もっとも、今年の4連休中は天気がイマイチの予報で、特に庭仕事は全然できなかったりもするのですが。


離れ前のシマトネリコ、推定樹高5.5m

庭には気になる仕事が山積みなのですが、この休みの間に片付けておきたいと思っていたのが、離れの妻の店の軒先に植えてあるシマトネリコの剪定。2月にかなり思い切ってアタマを切り落としたのですが、この夏の間にすっかり伸びて元どおり…どころか、さらに高くなってしまいました。

母屋の屋根の高さと比べた感じだと、樹高は5.5mくらいでしょうか。2月のときも、これ以上伸びたら自分ではどうしようもなくなるから…と切ったのですが。今回も同様に待ったなし。手が届くうちに何とかしなくてはならず、適期がどうこうなんて言っていられません。もっとも、秋だってこの木の剪定には悪い時期ではないのだそうですが。

ちょっとだけアタマを切ってみた

土曜日の朝に脚立を引っ張り出して、ちょっとだけアタマを切ってみました。2月に切ったところから上は、枝がまだ太くなっていません。ちょうど理髪店で「伸びた分だけ切ってください」とオーダーしている感じで、脚立に乗って剪定鋏で切り落とせます。とはいえ、直径1cmくらいにはなっていますから、切り落とすのにはそれなりに力が要ります。

外側から順に切り込んでいきました

この日は妻の店の営業日だったので、開店前には一旦作業を切り上げ、閉店後に作業を再開。脚立を順番に移動させながら、外側から順に切り込んでいきました。中央部だけ残った状態の木を見ると、ちょっと滑稽な形になっています。

スッキリしました。2mほど低くなったか

2月に剪定したときには、本当に大丈夫なのか?と心配になるくらい刈り込んだのですが、今回はある程度格好が付くように形も整え、スッキリした仕上がりにできました。樹高は2mほど低くなったのではないかと思います。


ユーカリのアタマも切り落としました

脚立を引っ張り出したついでに、西側に植えてあるユーカリのアタマも切り落としました。こちらは、6月に針金を引っ張り直したときにも剪定したのですが、それでもあっという間に樹高4mほどに。1mくらい切り落としておきました。こちらも緊急事態だと思って切りましたが、時期としてはそれほど問題ありません。

切り落とした枝の後始末がタイヘン

1m以上の枝を何本もまとめて切り落としましたから、枝が庭にうずたかく積み上がりました。これの後始末はタイヘンです。ともかく、30cmくらいに刻まないと、ゴミ袋にすら入れられません。

いつもと同様に、1cm程度以上の太さの木は分別し、薪になるように刻むつもりでいます。これをきちんと片付けてこそ、木と共に暮らし、しっかり面倒を見ていることになるのだ…と思っています。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる