,

今年も庭の季節が始まる

4月になりました。身の回りに植物の緑が目立つようになってきましたね。気温も上がってきて、庭仕事が楽しくなる季節です。この時期厄介な花粉症はスギからヒノキの季節に移り変わり、もうしばらくは影響が続くはずですが、毎日マスクを付けて出掛けるのが当たり前になっているからか、それほど気にせずに済んでいます。


花壇には花がたくさん、しかしその前には雑草が

昨年の夏に作ったレンガの花壇には、いろいろな花が咲き乱れています。リニューアルする前の花壇から掘り起こして、この花壇に球根を植え直したチューリップが目立ちます。これはウレシイですね。

しかし、花壇の外側の砂利敷きの駐車場の方にも、緑色をしたものが大量に見えています。植物たちに勢いが出てくるのは、雑草でも同じ。というより、むしろ雑草の方がより旺盛に育つからこそ、邪魔者になってくるわけです。

母屋北側にも雑草が

そう思って家の周りを見てみると、母屋北側の軒下にも、かなり雑草が多く生えてきているのが気になります。

ユーカリの根元にも雑草が

母屋西側、薪小屋新1号館の隣に植えてあるユーカリの根元も、雑草に埋め尽くされつつあります。

倉庫の西側にも雑草

倉庫の西側、白いモッコウバラを這わせてある近辺も、砂利の間から雑草が数多く顔を出しています。ここに限らず、柵の内側の砂利敷きの下には、防草シートが張ってあります。おかげでこの程度で済んでいる…という話もあるのですが。

台車にいっぱいの雑草、しかし庭の芝生にも雑草が

土曜日は晴れていたので、主に柵の内側、砂利敷きの部分と花壇で草取りを進めました。抜いた草は二輪の台車にほぼいっぱいになるほどでしたが、それでもまだまだ取らなくてはならない草が大量に残っています。

芝生のところにも雑草がかなり入り込んでしまい、草取りで対応するのは難しくなってしまったので、ここには芝生(イネ科)には効かないタイプの「芝生用の除草剤」を使おうかと思っています。表の駐車場の砂利レンガ敷きの目地の間に入り込んだ草も、完全に枯らしてしまいたいところなので、除草剤の力を借りようかと思っています。あとはまた今年もドクダミ退治が必要そうです。


ミモザアカシアの花はそろそろ終わり

庭木の方も、それぞれに今年の動きを始めています。一足先に花を楽しませてくれたミモザアカシアも、そろそろ花の時期は終わり。梅雨入り前には、来年に向けて剪定をしておきたいところです。今回は、樹形を再構築するためにもしっかり切り方を考えなくては。

エルダーフラワーには新しい葉が出始めました

倉庫脇のエルダーフラワーには、今年も新しい葉が出始めています。樹高は2メートルを大きく超えて、我が家ではシマトネリコ、ユーカリに次いで「高い木」の仲間入りをした…と言って良さそうです。葉が出てくる前に、もう少し枝を整理しておいた方が良かったような気もしますね。様子を見て調整しましょう。

他にも庭でやりたいことはいろいろあるのですが、なかなか手が回りません。というよりも、興味に任せていろいろと手を広げすぎたから、こんなことになってしまっているのかも。まあ、何とも贅沢な悩みではあります。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる