「Continuum」タグアーカイブ

春のコストコツアー+α(笑)

この週末は、月曜日まで続く3連休。真ん中の日曜日・19日は、甥っ子の誕生日のお祝いを兼ねつつ、弟夫婦と一緒にコストコ中部空港倉庫店で買い物をしました。

例によって大量に買い込んだ後は、弟の家に寄り、コストコで買ってきた握り寿司を食べてから帰ってきました。ついつい長居してしまいましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。お互いに子供たちの成長を確認できたことももちろん嬉しかったんですが、私以上にマニアックな数々の趣味を実践する弟と情報交換が出来たのも、大きな収穫だったかも知れません。

いつも、予定になかった買物を除くと、買っているモノは少しずつ変わっているのに、ほぼ同じ金額になるのが面白いところです。今回の予定外の買物はキャンプ用のテント。キャンプが大好きな弟家族と一緒に、次回は自前のテントで泊まりたいですね。

続きを読む 春のコストコツアー+α(笑)

鮮やかに再装填

2月20日に、トリニティからスマートフォンの新製品・NuAns NEO [Reloaded](にゅあんす・ねお・りろーでっど)が発表されました。昨年1月に発売された初代NuAns NEOから、1年少々を経て登場する2世代目となります。

初代NuAns NEOは、どれも同じような「板」になりつつあったスマートフォンの世界に、ひと味違うデザイン性を盛り込んで登場しました。カバー部分を簡単に交換して、何百通りもの多彩な素材や色の組み合わせが楽しめてしまう「着せ替えスマホ」は、なかなか楽しそうです。

Reloadedでは、各方面から高い評価を得たその外装デザインは全く変更せず、カバー類は新しい素材がいくつか追加されたものの、初代と全く同じものも使えるようになっています。しかし、中身の方は新世代の仕様に一新され、初代では実現できなかった様々な機能も盛り込まれています。

それよりも、2代目に冠せられた「Reloaded」というネーミングにはニヤリとした方が多かったのではないでしょうか。「トリニティ」「NEO」「Reloaded」と来れば、もうアレしかありませんよね。気が早い話ではありますが、彼らは次期モデルには「Revolutions」と名付けるつもりなのでしょうか(笑)。 続きを読む 鮮やかに再装填

帰ってきたWindowsスマホ

昨年末頃から、OSとしてWindows 10を採用したスマートフォンが巷に出回り始めました。Windows 10は、その存在が公になった当初から、PC向けだけではなく幅広いデバイスに向けて提供される計画が公表されていて、スマートフォン向けも当然その一環として位置づけられていました。

「Windows」の名前を冠した電話そのものの歴史は結構古く、私自身もWindows Mobileが採用されたスマートフォンを使っていた時期がありました。とはいえ、このWindows Mobileや、その後に登場したWindows Phoneは、PC用のWindowsとの連携こそ考慮されてはいたものの、中身は全くの別物。アプリケーションの互換性はありませんでした。それじゃ全然Windowsの意味がないじゃないか!と、PC用のWindows VistaWindows 7を強引に詰め込んでしまった、変態的(笑)な端末もありましたね。 続きを読む 帰ってきたWindowsスマホ